※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊活

20代後半で心拍確認後の流産は珍しいことではありません。不安になる気持ちはわかりますが、原因は自分にあるのかと考える必要はありません。

8月末に完全流産しました。心拍確認後、1週間経ってのことでした。現在20代後半なのですが、この年齢で心拍確認後の流産は珍しいことなのでしょうか。

初診から想定の週数より小さく、心拍確認時(6w6d)は胎嚢9mm、胎芽3mmでした。
内容物の病理検査は異常なしで、染色体検査はしていません。

むしろ心拍確認できたのが奇跡かもしれない、この子はそういう運命の子だったんだと受け入れ、徐々に前向きな気持ちになっていました。

そんな折、20代での心拍確認後の流産は異常、一回でも不育症の検査をした方がいいと言われたという方を見かけました。
それを見てから急に不安になってしまい、私に原因があったのだろうかとまた気持ちが暗くなってしまいそうです。
どれも確率の話なのは頭ではわかっているのですが…

ご経験のある方にはお辛いことを思い出させてしまい本当に申し訳ありません。
しかし、心拍確認後の流産は、確率は低くなるとはいえ珍しいことではありませんよね…?

コメント

P

12週までの流産は、
宿った受精卵の染色体異常が殆どです!
母体の年齢は関係ありません。

ただ、母体の年齢が上がるほど(40歳以上とか) 受精卵の染色体異常確率は上がります。

不育の検査はまだ必要ないと思いますよ!
全妊娠の15%は流産してしまうのです。

不安に思わなくて大丈夫、また新しい命が来てくれますよ😊

• キウイ

キウイ

早速コメントありがとうございます。
    お優しい言葉に、涙が出てきました😢
    そう言っていただけて、気持ちがとても楽になりました。ありがとうございました!
    Pさまも妊娠中とのこと、順調にいきますよう心から願ってます☺️💕

• 9月24日
もも

つらいところにさらにそんな文を見てしまって、さぞ不安になられたでしょう😔
ですが、あまり年齢は関係ないと思いますよ。
私は20代ではないですが、31のときに心拍確認後に流産しました。
染色体の異常がほとんどなので、お医者様からも、お母さんのせいではないからね、自分を責めないように、と言われました。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    もう気持ちも落ち着いて大丈夫かと思ったのですが、コロッと暗い気持ちが戻ってきてしまい、まだまだ傷は癒えてないのだなと思いました…
    不安な気持ちに寄り添っていただき、本当に本当にありがとうございます😌
    また頑張れそうです☺️

• 9月24日
かのん

全然珍しい事じゃないとおもいますよ!
私も今20代後半ですが、今年入ってから心拍確認後と確認前の2回連続で流産しています😢
今3回目でやっと13週まできました💡
必ずまた妊娠して、元気な子が産まれてきますよ😊

• キウイ

キウイ

ありがとうございます。お辛いことをお聞きしてしまい申し訳なかったですが、その後授かってる方のお話は大変心強いです☺️
    今回のご妊娠、順調にいかれますように…💕

• 9月24日
のあ

25歳ですが4月に胎嚢確認後流産しました。
心拍は確認できませんでしたが、エンジェルリングは見えてて、これなら90%大丈夫だね!と言われたんですが、その直後にホルモン値みてきっとダメだねって言われその日のうちに自然排出しました。

12週までは色んな壁を越えて、確率は下がりますが流産する可能性はあります。
その先生の言うことが信じられません🥲私なら病院変えますね…。

妊活始める2ヶ月前まで低容量ピルを服用していたのもありホルモンバランスが不安定だっただろうから、生理2回見送って妊活したらきっと大丈夫だよって言われて、ちょうど2回見送って🧚‍♀️さんきて、今10週です😊
不育症の検査はもし次流産したらでいいと思いますよ。不育症の定義は2回以上の反復する流産ですし…。

• キウイ

キウイ

本当に、生まれるまで何があるかわからないですよね…生まれてからも心配なことは尽きないと思います。
    そしてご妊娠おめでとうございます!☺️
    悲しいことがあった分、この先にたくさん幸せがありますように😌
    コメントありがとうございました!

• 9月24日

20代後半の時心拍確認後に流産しましたがたまたまだからまたきっと妊娠できるよと言って頂き、前向きに考えました。今では無事母になれています!

• キウイ

キウイ

同じ状況だった方の嬉しいお話が聞けて大変心強いです!
    皆様のコメントのおかげで私もまた前向きに頑張れそうです☺️
    本当にありがとうございます!

• 9月24日
なぁ

私も去年(26歳)心拍確認後に流産しました💦
初期の流産はほとんどは(赤ちゃん側)染色体の異常なので母体がどれだけ頑張っても…とのことでした😭

私のまわりの人達は流産することなく出産までうまくいってるのに…何で私だけ?ってなっちゃって検索ばっかしてました😂
不育症の検査も考えてましたが、先生からは1回の流産でする必要はないよ!とのことで私は検査してません🙂✨

Pさんのお腹にも必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ💓!
(私は治療再開してから1年かかりましたが😂)
今はお身体ゆっくり休めてくださいね😊✨

• キウイ

キウイ

そうですよね…一部の友人に流産したことを報告しましたが、みんな信じられないというような反応で、なぜ私だけという気持ちが強くなってしまいました。

なぁさんのところに赤ちゃん戻ってきてよかったです☺️💕
    私も続けるように頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

• 10月1日