※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
住まい

完全分離三世帯住宅住宅にする話が出ています。世帯ごとの家を渡り廊下…

完全分離三世帯住宅住宅にする話が出ています。

世帯ごとの家を渡り廊下、茶の間のような共有スペースで繋ごうとするのはできますか?
コストはかかるのは分かるのですが。
マイホームが夢だったので壁がくっついてるのが嫌で…。

コメント

eluna

私が子供の頃に住んでた家は三世帯でした!

土地の広さによると思います💦
土地が広いのであれば共有スペースで繋ぐのは可能ですね😊
繋がず完全分離も🙌

私の実家は共有スペースも作らず完全分離で家を建ててましたが🤣

• ぱる

ぱる

やっぱり金額もだいぶかかりましたか?🤔
    もともと別で私たちが一戸建てを建てようとしてたのですがそれよりは安く済みそうですかね😂
    義両親分、義祖母分と分けて考えるとですが💦

• 9月24日
  • eluna

eluna

土地はある感じですか?
    これから探す感じですか?

うちの実家は土地、建物で1億だったらしいです😂笑

住んでる地域によるとは思いますが、義両親、義祖母がどれだけお金を出せるかによるかと😱
    ぱるさん、旦那さんの世帯年収がどのくらいか?も関係しますが、仮に土地、建物合わせて三世帯で8000万くらいだったら半分の4000万……もしくは最低でも3000万くらいは出してくれないと三世帯を建てるのは厳しいかと😂💦

• 9月24日
  • ぱる

ぱる

土地はもともと義実家が建っていた家を取り壊してなのであります🙌

戸建てと土地を建てるのにもともと3500ぐらいの見積もり出していたのでそれよりは安くなるのかなと思っていました😂

• 9月24日
  • eluna

eluna

土地があるならだいぶ安くなりますね😊
    土地より建物のが金額安いですし😆

あとは頼む業者にはよりますね😂
    完全分離の三世帯は中々ないので3~4000万はかかると思いますが😱
    もちろん一世帯ずつの広さをどのくらいにするのか?とかにもよりますが😭

• 9月24日
  • ぱる

ぱる

自分で土地買って家も建ててよりは断然良さそうですよね😭

• 9月24日
  • eluna

eluna

金額的には断然良いと思います😊
    完全分離でもメリット、デメリットもあるので、義両親、義祖母がすぐ近くでも良いならメリットの方が多いです😆✨

ぱるさんの義両親、義祖母がどんな人か分からないので何とも言えないですが、孫に会いたいからって毎日のように家に来て完全分離にしたのにストレス……なんて家庭もあるのでその辺は考えてから三世帯にするか別で買うか決めた方が良いとは思います🤩💕

• 9月24日
  • ぱる

ぱる

詳しくありがとうございます😭
    慎重に考えていきたいと思います✨

• 9月24日