※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不二子
子育て・グッズ

離乳食の進み方やミルクの量に悩んでいます。食べてくれるようにする方法や適正なミルク量についてアドバイスをお願いします。

明日生後8ヶ月になる息子の離乳食が上手く進まず悩んでいます😣

舌で押し出してあまり食べてくれなかったり、ぐずりだしてすぐ中断したりが頻繁に続き、離乳食スタートしてから2ヶ月半程たつのですが、皆さんのインスタで見たりするようなメニューはまだ全然で、味付け無しの素材そのままの物をあげています。
(8倍お粥、かぼちゃさつまいもペースト、ほうれん草ペースト、梨をすったもの、など)

ベビーフードの和風だしの素を混ぜてあげてみると、めっちゃ不味そうな顔していてやめました😭

あとは離乳食開始前からの量のミルクを変わらず3時間毎200mlぐらい(1日/4〜5回)を飲んでいて、ミルクの2時間後ぐらいに離乳食にしてます。

これも正解なのかわからない😢

(65cm、7キロほどの少し小さめな子です。
けどミルクは毎回一気飲み!)

ミルクあげすぎ?

あげる時間が悪い?

メニューが悪い?

やり方が悪い?

どうすれば食べてくれるようになるか、ミルクの量は適正なのか、アドバイスお願いします!🙇‍♀️💦

コメント

メメ

食べない子は何しても食べないので、ミルク飲んで少しでも大きくなってれば大丈夫ですよ☺️

ってのは前提として、でも食べてくれたらやっぱり嬉しいですよね。
個人的には200飲んで2時間後じゃやっぱりお腹空かないんじゃないかなー?と思います😃
うちにも8ヶ月の男の子がいますが、しっかり食べれるようになる前は授乳から3時間以上あかないとやっぱり食いつき悪かったです。
今は離乳食でお腹満たすことを覚えたのか、母乳が減ったのか、リズムがついたのか授乳から1時間半くらいでも普通に食べるけど…それでも基本的には3-4時間はあけるようにしてます。

後はドロドロが苦手そうならもう少し形のあるものにするとか、パウチのベビーフードそのものをあげてみるとか☺️

とは言え本当に食べない子は食べないので。
あんまり気にしなくて良いですよー。

• 不二子

不二子

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    そうなんです、たまに食べてくれるとすごく嬉しいです!😭

うちは最初、「前回のミルクから3時間あけて次のミルクの直前」であげていたのですが、お腹が空きすぎてなのかいつもすぐぐずって食べてくれず…😓

そこで少し前の2時間にしてみたのですが、日によってはぐずり。

今は時間バラバラになってしまってて、ますますいつあげれば良いのか分からなくなっています😓

• 10月5日
3人年子の4人目出産まま

食べる前は何もあげない方がいいですね😊
(起きる→)離乳食→ミルク
のパターンで朝やお昼にあげて、離乳食を食べ終わるまでミルクは見せないし、作らない!
でも絶対食べるわけじゃないので、とりあえず食べることに慣れるって感じですね😊
かぼちゃなどは味付けなしでもしっかり味があるので、そのままで良いと思います✨✨

• 不二子

不二子

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    なかなか食が進まず焦ってしまいます😓

好き嫌いも多くて、ベビーフードのお魚や、私が自分でとった出汁はすっごい顔して嫌がるので、怖くてあげられないです😭💦

• 10月5日