※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤここなꕤ
産婦人科・小児科

子供の予防接種時にエムラパッチを勧められており、効果や副作用について疑問がある。周囲の影響や病院での待ち時間も考慮して悩んでいる。周囲でエムラパッチを使用しているか、副作用の実態について知りたい。

エムラパッチについて

上の子の前回の予防接種の時にかかりつけ医に次、予防接種する時は30分くらい早めに来てください。
エムラパッチという痛みを軽減するのを使うから〜的な説明を受けました。

最初は痛くなくなるならいいな〜なんて思ってましたが
こちらで調べてみたら過去の質問に予防接種には効かないとか
副作用を考えたらするべきではない等書いてありまして

かかりつけの医師になかば強制的にすすめられてるので

きっと行ったらしましょう?的になり
仮に断ったとしたら不機嫌になるような先生です…

正直乳児もおりますし、ただでさえ受付〜注射して様子見して帰れるまでになんだかんだと普通に1時間近く病院にいるのでそれ以上は待っていたくもないです😑💭

ですが近くの小児科でずっとお世話になってるのでどうしたものかなと思ってます。

そこで質問なのですが、エムラパッチってみなさんしてますか?
副作用等は実際どうなのでしょうかo(´^`)o

コメント

はるひ

そんなのあるんですね!存在すら知りませんでした。

ということで、私も子供も誰もしたことないです。

• ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

もう少し色んな方の意見も聞いてみたかったのですが残念…😭

とりあえず今度行く時は断ろうかなと思います。
    副作用とかちょっと怖いな〜と思うのでと説明して、それでも推してくるなら仕方ないかなと思いますが…

ありがとうございました✨

• 9月30日