※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の体重が分からず、子宮口の状態に不安を感じています。先生は信頼できるが、モヤモヤしています。初めての経験で心配です。

初めまして、初産の者です🤰🏻

先日37w6dの妊婦検診に行ってきました。
いつも通り超音波と内診がありました。

【質問】
・超音波の検査で胎児の体重がわからないということはよくあることなのでしょうか?
今回初めて分からないと言われましたが、大きくなって分かりずらくなっているのでしょうか?
今日の検診はエコー写真も無しでした。

・子宮口が開いてきているとはどのように受け止めたらいいのでしょうか?(あまりに曖昧な質問ですみません)


胎動もあり破水もしていません。
先週の時点で体重も2500gを超えています。
先生も良い方なので不信感はないのですが、
個人的な気持ちの問題で少しモヤモヤしています。

コメント

ままり

2人目の時は頭が骨盤にはまってて計測できないから体重分からないって言われたことあります!
エコーもそれでお顔とかうつらなかったんじゃないですかね?大きくなるとエコー写真収まらなくなるので😅
子宮口開いてきてるのは、出産が近づいてきてるサインですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういうパターンもあるのですね😲
    私もそれだと嬉しいです☺️
    エコー写真は残念ながら結局今の今まで顔を見せてくれたことはありませんでした😂

    ありがとうございました!

    • 9月24日
Anp

今まで体重が分からない、と言われたことないですが赤ちゃんの体勢とかで測れなかったんですかね🤔?
子宮口が開いてきてるのはいい事だと思いますよ🙂
これから少しずつ開いてきて陣痛に繋がるのでいよいよ赤ちゃんも準備してきてくれた証拠かと🙆‍♀️
ただ私も1人目37w前に開いてきてる!って言われましたが産まれたのは40wすぎでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体勢だと思いたいです😲
    私もつい先日35wで切迫早産で1週間安静にしていましたが、
    38w目前、まだ何も無いのであれ?とちょっと焦ってました😅
    気長に降りてくるのを待とうと思います😊

    ありがとうございました!

    • 9月24日
さっち

赤ちゃんが骨盤の中まで降りてくると赤ちゃんの体重がわからなくなります😅
実際私もその週に娘が下がりすぎて大腿しか見えず体重がわかりませんでした。。
ざっくり2800gかな?と言われ、結局2400gでした🥲
なので本当にわからないのだと思います💦
そして、エコーは足しか見えないから印刷しなかったのかな?と思います😣
それほど下がってきてて、子宮口も開いてきてるならお産が近いのかなーと思います✨
もうすぐ会えると思うとワクワクしますね💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やはり骨盤まで来てる感じな説が濃厚なのかもしれないですね🤔

    早く会いたい気持ちと内診でも少し痛かったのに産む時大丈夫なのかという気持ちでぐるぐるしていますが、楽しみです😊

    ありがとうございました!

    • 9月24日