※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクの摂取量について相談しています。日中は母乳を飲まず、夜間は欲しがる状況で、1日通しての摂取量が分からず悩んでいます。離乳食とミルクのスケジュールや量についてアドバイスを求めています。10時頃のミルクの追加についても相談しています。

混合で育てています。
今10ヶ月で3回食なのですが、最近乳首を噛んで日中は母乳を飲まなくなって、ミルクにしました。夜間は母乳を欲しがるんですが、日中母乳を飲まなくなったので、1日通してどのくらい飲ませていいか分かりません。
今までは
7時30分 離乳食+母乳+ミルク50
11時30分 離乳食+母乳+ミルク50
15時 母乳+ミルク70
18時30分 離乳食+ミルク140
7時30分〜20時 就寝(母乳)
夜間ちょこちょこおきて母乳

今は離乳食+ミルク100を2回と離乳食+ミルク140
15時のミルクを120
夜間母乳といった感じです

できれば朝まで起きずに寝て欲しいんですが、10時頃もミルクをあげたほうかいいですか?

みなさん、離乳食+授乳のスケジュール、量もおしえてもらえたらうれしいですー😂

コメント

☺︎

夜起きるのはお腹が空いたり喉が渇いたりなのか、ただ飲むのが癖になってるのかどっちですかね🤔飲みながら寝る感じなら断乳できそうな気がします😊夜間断乳してからは夜中起きても割とすぐ寝るようになりました👏🏻⭐️お腹が空いて起きるなら寝る前にも少しミルクかフォロミを足すとかですかね😊

うちは
7時 離乳食
12時 離乳食+フォロミ100
17時 離乳食
19時半〜20時 フォロミ200
うちは離乳食をよく食べるのでミルクじゃなくてフォロミに変えました😊
夜中何度も起きますが寝言泣きだったり、わたしから離れて目が覚めて、泣いて近くにくるとそのまま寝たりって感じです😂7ヶ月頃まで混合で夜だけ母乳あげてましたが、その頃も何回も起きて母乳あげてもちょっと飲んだら寝るって感じで💦思い切って断乳しました😊

• ちーくる

ちーくる

ということは授乳は1日2回ですか??
    夜中何度も起きるんですね😳じゃあお腹が減ってるわけではないかもしれないですね🤔
    フォローアップミルクは離乳食あんまり食べない子が飲むものだと思ってましたが違うんですね😳

• 9月24日
  • ☺︎

☺︎

2回ですね😊!ミルクは食事代わり、フォロミは食事の補助って感じなので離乳食を食べればミルクじゃなくてフォロミって感じです😊フォロミは必須じゃないですが、うちは水分をあまり取らないのでフォロミあげてる感じです☺️ちーくるさんのお子さんも離乳食食べてるなら、むしろミルクよりフォロミかなと思います😊⭐️
    うちはもともと夜通し寝たことないくらい起きてますが😂💦夜間断乳をしたら朝まで寝るようになったという話はよく聞きますよ☺️⭐️

• 9月24日