※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害がひどくなり、不潔恐怖や感染恐怖に悩んでいます。手洗いに時間をかけすぎてしまい、赤ちゃんにヘルペスをうつさないように気を遣っています。薬を飲むべきか悩んでいます。辛い状況で、家族にも申し訳ない気持ちです。

強迫性障害が今までで一番酷くなりました。
不潔恐怖、感染恐怖を克服できた方いらっしゃいませんか?

今日初めてなかなかお風呂から上がれなくて、今も手洗いを30分くらいし続けてしまいました。

頭が働かなくて、今洗ったかな?今シンクに手が当たってないかな?と不安になり再度洗ってしまいます。

今口唇ヘルペスが出来ていて、赤ちゃんにうつさないようにと過剰に考えてしまってこうなりました。。

コロナで悪化していましたが、それ以上です。

レクサプロという薬を授乳中なので断薬していましたが、飲まないとやばいと思い始めました。

昨日も今日も赤ちゃんが泣いているのに自分は手を洗っていて…
赤ちゃんにヘルペスをうつさないように手を洗っているのに今泣いている赤ちゃんの元へはすぐに行けないとか、赤ちゃんのことを思ってしているはずなのに本末転倒だと思って泣きました。

手洗いを減らすには不安なままやめるしか方法はないとわかっていますが、本当に本当につらいです。

自分がここまでになると思っていませんでした。

夫にも赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

ママリQ

私はコロナが流行る前までズボラな方だったと思いますが💦、コロナが流行って、更に妊娠してから割と潔癖になったと思います😣

でも、多少の菌は免疫アップにも大切だと思うし、コロナのせいで消毒消毒ばかりで無菌で育つのも心配だと思っています💦

赤ちゃんがいると余計に神経質になるのはとっても分かります!ですが菌は悪いことばかりではないので肩の力抜いて下さいね😌

克服した話ではなくて申し訳ありません💦

初めてのママ

赤ちゃんに移らないかとか
心配なりますよね💦

あまりママが苦しければ
ミルクに切り替えて
内服再開もありだと思います🥺

どうしても母乳をあげたい!
というご希望が強くなければ
心に少しでもゆとりを持てる方が
ママにも赤ちゃんにも旦那様にも
いいかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

不潔恐怖なりかけになりました!看護師してます!

看護師なってから世の中菌やウイルス寄生虫沢山いること知りました!
菌やウイルスと共存して私たちは生きてます!
赤ちゃんや投稿者さんの顔や手、布団や空気、体内必ずいますよ!
投稿されたスマホにも沢山います!
洗っても滅菌ではなく、除菌でしかないので残ってます!

少しずつ受け入れて行くしかないです。お辛いですが人間は菌やウイルスなしでの生活は免疫なくなるので生きて行けません!

まあ

克服できてはいないかもしれませんが、不潔恐怖の強迫性障害で、現在も服薬治療しながら妊娠中です。
手洗いとかお風呂、自分ではこんなにしなくても…とか、洗えたはず!って言い聞かせても、それでも不安で繰り返してしまいますよね。辛いですよね。すごくわかります。私も最初の妊娠時に、感染症等が気になり、発症しました。
キツイ言い方かもしれませんが、強い意志がない限り、悪化するだけだと思います。また、素人が行動認知療法を行うと、逆に悪化することもあるそうです。
授乳中とのことですが、病院に行って、しっかりと向き合った方が完治というか、寛容に近くなると思いますし、先生にちゃんと伝えれば、自分の苦しさを少なくしながら、授乳もできる薬や治療法を提案してくれると思います。
少しでも良くなりますように…