※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたに湿疹ができています。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。ベビーソープの使用や保湿について心配です。

1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

数日前からほっぺたに、ニキビみたいなのと赤みがでてきてしまいました。他の部位はスベスベです。
授乳中、後に赤みがひどくなり、しばらくすると弾ける感じです。

乳児性湿疹だと思いますが、同じように湿疹が出てる方いますか?
どんな風にケアしていますか?

今のケアは、お風呂の時にベビーソープで洗うだけで悪化はしていませんが、合っているのか心配です。
ベビーソープの使用はいいのか、保湿の有無が気になります。

コメント

misato♥

おっぱい負けしてるんじゃないですか( ´ㅁ` ;)?
授乳後、ほんのり暖かい濡れたガーゼで優しく拭いてあげるといいと思います( *´︶`*)!

• ティラノごりら

ティラノごりら

おっぱい負けとはなんですか?

• 10月3日
  • misato♥

misato♥

おっぱいの成分が強くて赤ちゃんの肌が弱いので負けちゃうんですよ(>_<;)
    それでお肌が荒れちゃうんです( ̄▽ ̄;)

• 10月3日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

初耳です!
    食事は和食を心がけていますが、たまにクッキーやチョコ、揚げ物も食べちゃいます。それが一因なんでしょうかね(^^;;

湿疹は数日前からで、食事は和食なのを変えていませが、どうしたらいいのでしょう。

• 10月3日
  • misato♥

misato♥

お母さんの食事はあまり関係ないと思うんですが、授乳後の赤ちゃんへのケアをしてあげたら湿疹も改善出来るかと!
    息子はアゴにそんな感じの湿疹できて暖かい濡れたガーゼで口の周りにとほっぺたを拭いてあげると治りました( *´︶`*)❤

• 10月3日