※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak
ココロ・悩み

女性が賃貸で引っ越して1ヶ月後に寝室が雨漏り。管理会社に連絡し修理を依頼。しかし、2回目の雨漏りで物が損傷。弁償してもらえるか心配。

賃貸で引っ越しして
1ヶ月ぐらいたち台風がきて
寝室が雨漏りしました。

管理会社に電話しきてもらい
後日直すと行って
雨漏りの具合などの写真を撮って
帰って行きました。

後日修理に来たのですが
脚立が足りないとかで
また後日伺いますと、、

最初の雨漏りから1ヶ月ぐらい経った頃
また台風がきて雨漏りしました。
管理会社は時間外で
時間外のコールセンターに電話したら
1時間以上待たされる、、、、

1回目の雨漏りで
布団、スノコ、ハンガーラック、服
布団クリーナー、空気清浄機などなど
びしょびしょになりました。
捨てた物以外再びです、、、

1回目だからしょうがないと
何も言いませんでしたが
2回目、、、

布団クリーナーや空気清浄機は壊れ
服やハンガーラックや布団スノコはカビ
捨てました、、、

いまはお客さん用のシングルの布団で
親子3人で寝ています、、、

どこまで弁償してくれるのか、、、

弁償してくれなかったら
出費がすごすぎて泣きそうです、、、、

コメント

⚘⚘⚘

全て弁償してくれると思いますよ!強気で出ればいいと思います💦

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    濡れた物、壊れた物全て写真撮ってありますか?

    • 10月3日
  • akak

    akak


    写真撮ってません( .. )
    カーテンなんて買い換えたのに
    また濡れました、、、
    捨ててしまった物は証拠がないです( .. )

    • 10月3日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    写真無いと下の方の言う通り証拠がないので今撮れるものだけは撮っておいた方がいいです。

    私も以前、シンクの下から水が溢れ出て写真を撮ってないと証拠にならないよと管理会社から言われました💦
    なので今は全て壊れた物などは写真を撮っておくようにしました!

    • 10月3日
  • akak

    akak


    やっぱり証拠がないとダメなんですね( .. )
    いま残ってる物だけでもって感じですね( .. )

    正直、1ヶ月も放置したあげく
    2回目の時に主人がキレ
    現場を見に来い!と言いましたが
    今日明日は見に行けないと言い張った
    あっちにも原因があるのに、、と
    思ってしまいます( ; ; )

    • 10月3日
🌟にゃちゅ🌟

不動産会社との契約書はどうなっていますか?
規約があればその通りになりますし、何もなければ最寄りの消費者センターに聞いてみでもいいと思います。
また、個人で災害保険などは入られていませんか?

ただその際に、『不動産会社の管理過失(雨漏り)でカビて棄てたと言う状況が分かる写真などの証拠』はお持ちでしょうか。
ないと正直難しいかと思います。

  • akak

    akak


    捨てた物に関しては
    証拠がありません、、、
    いまは布団もカーテンもない部屋で
    過ごしていますが、、
    証拠ないと厳しそうですね、、、

    • 10月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    そうですね。
    諦める前に消費者センターに同じような例があるか確認するのはいいと思いますが、不動産会社もプロです。損失は避けたいでしょう。

    両親的な(いるのかな?)不動産会社なら、折半かもしれませんが、他の部屋で同様の被害があっても、被害が同じとは限りません。
    雨漏りの際に不動産屋を現場に呼んで、これだけ被害が出たと、カビたものも見せていたり、ムービーがあればなんとかなるかもしれませんが、証拠はがないと、金額も明確ではなく、aaaaaasaさんが不動産会社に無断で買い直して、請求しているとしかならず、正直弱いかと思います。

    不動産会社はとにかく証拠です。
    不動産会社にとって大家がお客様で、入居者は契約者です。
    証拠が仕方なく大家と話ができますが、基本、大家や自社の損失、関係が不仲になるような事はしないです。
    契約者は何かあればいつでも出て貰っていいようになっているんです。
    出入りが多ければ、大家は礼金、不動産会社は手数料が入るだけですから。

    • 10月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟



    証拠は ➡︎ 証拠を出されれば

    • 10月3日
  • akak

    akak


    証拠ないと泣き寝入りになってしまうのですね( .. )
    いま残ってるカビた物だけでも
    弁償してもらえたら、、って感じです、

    2回目の時に主人がキレ
    現場を見に来い!と言いましたが
    今日明日は行けないと言い張った
    あっちにも原因があるのに、、、と
    思ってしまいます( ; ; )

    水浸しをそのままに出来ないし、、

    写メとゆう手があったとは、、、
    って感じです( ; ; )

    でも、家電とかは写メでどうしよもないですし取っといた方が良かったですね( .. )

    • 10月3日
🌟にゃちゅ🌟

んー、修理に出していたとか、何かしらあればいいのですが。。

一応、契約書を確認して消費者センターに電話してだけみてはいかがでしょうか。
そちらの地域全体で台風の被害が大きければ、他にも問い合わせがきているかもしれませんし。

あとは、証拠無しにどこまで正論で粘るかですかねー。

因みに家電などでも、使用していたものであれば、新品の値段はつきませんから、買い替えが新品でも、ダメになった家電のその時の価値でしか金額は出ないと思います。

  • akak

    akak


    とりあえず今更でずが
    今日現場を見に来るみたいです。

    MacBookも濡れ調子悪くなったと言ったら
    やっと現場見に来ると言い出しました

    消費者センターへの相談も考えてみます( .. )

    1回目で買い換えたカーテンなど
    次変えたら2回目です( .. )
    もう本当出費がバカにならない、、、( ; ; )

    • 10月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟



    よかったですね。
    先に消費者センターに聞いておいて、なんだかんだ言って来たら、消費者センターの回答を皆さんの言葉として用意してもいいですね。念のため。あと、災害などについての契約書の内容も確認はしておいたほうが役立ちます🤗
    健闘を祈ります。

    • 10月3日
  • akak

    akak


    とりあえずはカビた物など
    写真を撮り
    濡れた物をリストアップしての事でした( .. )

    • 10月3日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お疲れ様です。🤗
    不動産屋、折れてくれるといいですね。

    • 10月3日
  • akak

    akak


    リストアップを作り
    全部の値段を調べています( .. )
    結構大変( .. )

    • 10月4日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    古いものは、昔の値段と使用年数後でだいぶ値段がかわりますからねぇ。
    賃貸はいつか出ると思いますので、これからは入居前の写真、何かあったらすぐ写真、退去時の写真など取っておくといいかもしれませんね。

    • 10月4日
  • akak

    akak


    写真写真ですね( .. )
    1回買い直してるのも
    リストに書いていいとの事だったので
    それは分かるのですが
    昔のは調べて調べてやっとです( .. )
    空気清浄機とかはもう中古とかの値段でふもんね

    • 10月4日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    使用年数が長いものだと、全てで◯◯◯◯円。新しいもので値段がわかるものなら個別かおなじものではなく現物(カーテンなど)となるかもしれません。
    全部でひっくるめて値段を出して来るかもしれませんし、そこは話しあいでしょうね。

    車の事故なんかデブつけられても、新車でさえ、修理代金と治療費くらいで傷ついた車は価値が下がりますしね。


    私も10年入っていた賃貸を出るとき、現状回復で大家から30万の請求が来ました
    o(`ω´ )o
    あり得ないので、不動産ガイドライン(厚生省)を基に交渉し、30万の支払いはなくなり、敷金と他の戻せるものを返還してもらいました。

    • 10月4日
  • akak

    akak


    そうなんですね(・A・)
    不動産ガイドラインと言う言葉初めて聞きました(・A・)!
    あり得ない事にはちゃんと戦わないとですね!
    現金になるのか物になるのかは分かりませんが、ちゃんと戻ってきて普通の生活したいです( .. )

    • 10月4日