※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が牛乳をこぼしてイライラして怒ってしまい、冷たく当たってしまう悩みについて相談があります。

よそ見しないで!と伝えたのに、子供が牛乳をこぼしてめっちゃイライラして怒ってしまいました😞

まだ完璧にできないこともわかってるのに、イライラが止まらなくて子供に冷たく当たってしまいます😭

大人気ないですしだめなのもわかってますが😭

コメント

心に余裕がないとそうなっちゃいますよね😖
私もよくあります😳💦

そういう時は、あとでフォローをすれば大丈夫と思いますよ🙂
(イライラしちゃってごめんねとか、さっき怒っちゃったけど、○○ちゃんのこと大好きだよとか🥰)

はじめてママ

分かります。ただ相手は子供😞自分も子供と同じくらいの時そうだったんだよなって思いながら子育てすると覚えてないだけで絶対みんなやってるから怒れなくなります。私も実際そうだったって親から聞いたので、頭ごなしに怒ったって相手は子供。うまく飲めればバンザイですよ🤗

ままり

わかります😔人間誰しも失敗はあるのに…と思いつつ怒りにまかせちゃうときもあります、私も怒っちゃった時は、仲直りして、次は気をつけよう的な話をしてから終えます😅子どものフォロー、そして甘いものでも食べて自分のこともフォローです🙌

むぅ

よそ見しないでね、零さないようにね、のようなマイナスをイメージしやすい言葉だと、それを子供は想像してしまったりして結果本当にやってしまうケースがあるそうです😅

上の子のときの話ですが、ゆっくりね、ちゃんと牛乳さん見てね、しっかりコップ持ってね、上手に飲めるかな?などなど、プラスなイメージや成功し易そうな伝え方をすると、それをやろうとするとので、わりと効果ありました😊🙌

とはいえ、零したら咄嗟に怒ってしまうのもわかるので、そのときはすぐフォローの言葉を伝えてあげると、リカバリーし易いですよ✨
「あ!だからよそ見しないでって言ったでしょ!!(あ…怒っちゃった💦)でも!上手に飲もうとしてたね😊 零れたら拭けばいいからね」って感じでやってました💡

★

分かりますー😭
うちの子も両手でちゃんと持って!よそ見しないで!って何回も言ってるのに、同じ事を繰り返して毎日のように飲み物こぼしてます。
私の心に余裕があればいいんですが、洋服も下着とかまで濡れてると、めちゃくちゃイライラして冷たく当たってしまいます。

きなこ

めちゃくちゃ分かります😭
子供だからそんなこと当たり前なのに、余裕がないときにされるとあー!もう!ってなります。

うちは家でお茶飲まなくて、牛乳ばっかり、ソファーや椅子に何度も溢されてるので最近またストローに戻しました💦
アンパンマンのカップのやつで、使い捨てのストローで飲ませてます。
溢されないだけでそのストレスは減りました😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
皆様ありがとうございました🥺😭
あの後仲直りして公園行っていっぱい遊んできました😭✨
また怒ってしまいそうな時はこの投稿見返すようにします😭🥺✨
ありがとうございました!