※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先日の健診で、胎児の体重が344gで順調と言われましたが、小さくないか不安です。体外受精で予定日が確定しており、初期から小さめと言われていました。追いついているか不安です。同じ経験の方、お話し聞かせてください。

先日6ヶ月健診があり、21週で344gと言われました。
先生は、『大きな問題なく順調です』と言われましたが、
小さくないのかなと不安です。
そもそも体外受精で授かったので予定日は確定しており、
初期の頃から少し小さめと言われ続けていました。
初期に小さくてもどんどん追いついてくると聞いたのですが、
追いついていないような気がして不安です。。。
同じような方いらっしゃったらお話し聞かせてください。

コメント

deleted user

37週でも小さいと言われてましたよ😂
でも、大きさより臓器とかがちゃんと成長してることが大事と言われました☺️
今日までずーっとギリギリの大きさです😂
フルーツで果糖取ると赤ちゃん大きくなるって言われました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    一応スクリーニングして問題ないと言われたのであまり気にしないようにしようと思います😥
    フルーツですね!!早速買ってこようと思います!!

    • 9月23日
ゆあ♡

私も検診のときからずっと小さいと言われ続け結局小さいまま出産しました👶
 
上の子は40週と2日お腹にいましたが1995gでした。
下は36週と5日で1870gと2人とも小さかったです😂
 
でも先生達は大きさよりお腹にいた時間のが大事だから!と保育器に入って一緒に退院はできませんでしたが5歳になった今でも特に大きな問題なく元気です!
 
あんまり気にせず小さく産んで大きく育てるぞー!!くらいの気持ちでいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    実際に私と同じ頃、どれくらいの大きさでしたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです😢

    • 9月23日
  • ゆあ♡

    ゆあ♡

    今手元にエコーがないのでわからないですが、、
    平均よりずっと小さく
    予定日で産まれても2200gくらいかなと言われてました😂
      
    自分の体重があまり増えてないと赤ちゃんも増えないので2週間で1キロ増やせるように頑張って!!と言われてました😂

    • 9月23日
ひねくれ

先生が問題ありって言ったなら不安になっても仕方ないと思いますが、、あまり気にしすぎるとご自身にも赤ちゃんにも良くないですよ

  • ママリ

    ママリ

    はい!
    先生の言葉信じようと思います。ありがとうございます😊

    • 9月23日
deleted user

体外授精で授かりました👶
8ヶ月ぐらいまでは標準の中でも小さい方だと言われてました💦
でも今はザ・標準になってます☺️

上の方も言われている通り、果糖がいいと聞いて毎日食べたのが良かったかもしれないです!(個人の意見ですが😅)

  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月以降に追いつくこともあるんですね🥺🥺
    赤ちゃんと先生を信じようと思います。
    私もフルーツ食べようと思います!!

    • 9月23日
kota

私も体外受精です。
24 週ぐらいから小さめと言われ、成長曲線の下線ギリギリのラインを推移しています。 
医師からは3回から5回への分食、甘い物がいいよ〜と言われたこと、他の方の書き込みで果糖、ミロがいいということで試してみています。
劇的に良くなっているとゆーことはありませんが、今できることとして
やってみている感じです…☺