※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
家族・旦那

質問というより、愚痴っぽいですが、旦那のいびきで寝れません(T-T)私は…

遅くに失礼します。質問というより、愚痴っぽいですが、旦那のいびきで寝れません(T-T)
私はいびきだけには敏感で、いびきには至らない大きい寝息の段階でもう寝れなくなっちゃいます。。。

夜中眠いなか授乳に起き、子供が寝てようやく自分も寝れると思っても旦那のせいで眠くても寝れずイライラ...!

そんな時は私もイライラを込めて「うるさい~!」と寝言風に言いながら布団を顔にかぶせてやったり、地味に蹴ったりして、軽く抵抗してます。

そうしてると、一応旦那も気付くようになったのはいいのですが、
「うるさくてごめん💨」って、やや逆ギレ、
そして「リビング行くわ(-_-#)」と深夜に嫌みっぽく寝室から出て行くことがあります。

そのあとは静かに寝れるのはいいのですが、めちゃくちゃ気分が悪い!!
特にその翌日朝なんて、毎日被害にあってるのは私なのに、寝室から追い出した私が悪者みたいになってます。

旦那は、「あんな言い方(やり方)しなくてもいいんじゃない?」と言いますが、夜中眠いのに寝れない中、イライラせずに「ごめんね、少しうるさくて寝れないの 」なんておとなしく言える気がしません。

でも私もそうは言っても、旦那のプライドを傷つけちゃうんじゃないかとも思ってしまい、
「そんなにうるさかった?」と聞かれても「そこまでじゃないよ」とか、言っちゃうんですよね。なので、旦那は自分が毎日いびきうるさくて私が同棲中から約2年毎日しっかり寝れてないことを知りません。

みなさんはこういう時、どうしてますか?どんなやり方が正解なのでしょうか(T-T)

コメント

あーちゃんmama

うちの旦那もイビキがひどくて毎日イライラしてましたが、イビキ枕というのを使ってからは前よりはましになりましたよ😅
楽天で5000円くらいでしたが結構高いので、バスタオルなどを丸めて首の下にやるのもいいと思います!人にもよると思いますが、少しはマシになると思います(>_<)

• じゅまま

じゅまま

いびき枕ってあるんですかー!高くても睡眠を邪魔されないならお金出したっていいです(T-T)バスタオルでも代用出来るならまずは試してみようかなと思います!ありがとうございました!!

• 10月3日
いちご大福

すごいわかります😰
別々に寝ようか?ってうちの旦那は言うのですが
可哀想で、大丈夫だよって言ってしまいます😥
治したい気持ちはないのかなっておもうんですけど、あんまり思ってないみたいだし。
本当に困る。
下手したら命にかかわるのに。

なんとかしたいですよね😭
まったくアドバイスにならずですいません。
私もついさっき同じ悩みを投稿しちゃいました😭

• じゅまま

じゅまま

別々に寝るって優しく言ってくれるだけいいですよー(T-T)うちは、すっかり私が悪者で、「しばらく別に寝ればいいんやろ」と、嫌みっぽく言われてます。
    ホントになんとかしたいですよねー(>_<)本人は夜ぐっすり寝れてるかもしれないけど、回りがどんな被害うけてるか自覚してほしいです(T-T)

• 10月3日
アムリタタターン

眠れないのは辛いですよね。
旦那さんを傷つけたくないのは分かりますが、やはりこれから何十年も一緒に暮らすのですからしっかり話し合った方がいいと思います。
はっきりと自分はいびきが少しでもあると眠れないので、いびきを直そう。と提案してみては?
今は、いびきを直す物いっぱいありますし、病院でも相談にのってくれますよ。

• じゅまま

じゅまま

そうですよね。。。これから一生一緒ですもんね。今だけ別々に寝てたって何も解決しませんよね(>_<)旦那と向き合わないといけませんね...じゃないといつまでもお互いイライラしてるばかりですもんね(T-T)!!

• 10月3日
ゆッピ

私も同じです!(T_T)
今まさに旦那のいびきで寝られなくて寝ている子供を起こさないように一緒に部屋を移動したところです💦
私はいびきうるさいと思ったら寝相のフリして背中をめっちゃ押して横に向けるようにしてます。そしたら静かになります✨
それで起きてしまったら、素直に「ごめん、イビキがうるさいから横向いて」て言います。
でもそれでも無理な日は今日みたいな感じですね(T_T)今日もすごく眠たかったのにこんな時間まで一睡もできなくて、なんとか解決させなきゃと思ったところでした(T_T)

• じゅまま

じゅまま

赤ちゃんと二人で移動したんですね(^_^;)私もほんとにそうしたいくらいですが、なんで被害にあってる私と子供が移動しなきゃいけないのって腹が立ちます(笑)
    ゆッピさんと同じで私も寝相のフリして蹴ってます。そしたらうちの場合逆ギレなんですよー(T-T)
    ほんとに夜眠いときついです。私はなかなか素直にうるさいって言えないんですよね(T-T)

• 10月3日
あっちゃん

わかりますー!うちの主人もイビキがうるさくてイライラするときあります( p_q)私は証拠として動画を撮影してこんなにうるさかったわ〜。って言ったりします笑。寝てる時には鼻をつまんだり笑。男の人はお気楽なもんで良いですよね((´゚∀゚`))なんてね♬

• じゅまま

じゅまま

動画撮影したんですね!!笑
    私は笑いに変える余裕がないくらいイライラしちゃってダメです(T-T)男の人ってほんとに気楽でいいですよね(^_^;)

• 10月3日
うー

わたしもまさに今そうです!
酒飲んで4時に帰ってきて
お風呂入って、隣で爆睡です。
4時に帰ってくる時点でイライラ。
歯磨きしても酒臭い息でイライラ。
イビキでイライラ。
顔を反対側に向けてもまたこっち
向くのでイライラ。
ムカついたので扉をバン!って
わざと強く閉めて今ソファーにいます(笑)

• じゅまま

じゅまま

そんな朝方に帰って来たんなら寝室じゃなくて廊下ででも寝ててほしいですね(-_-#)
    私も扉バン!て出てきたいくらいですが赤ちゃんもいるので無茶も出来ずにイライラがつのるばかりです...

• 10月3日
壮ちゃんママ

めっちゃ分かるーーー!!
私もまさにそれです!
せっかく子ども寝かしつけても旦那のいびきやうなりで起きちゃって泣き出す,,,
くっそこんにゃろーっと蹴りを一発(笑)
からの布団で顔をふさいで少しでもボリュームを下げようと(笑)
私の旦那は何をしようが全く起きない人だし、怒らない人なので、次の日ごめん夜中に蹴りお見舞いしたって言ったらごめんね、うるさかったねと逆に謝ってきてくれます(笑)
だから別の部屋で寝ようか?と言われるといいよいいよ大丈夫ってつい言っちゃいます。
じゅままさんの旦那さんは口呼吸でのいびきですか?
それでしたら解決方法はいっぱいあります!
横向きで寝るとか口呼吸を促すマウスピースをつけてみるとか💡
ネットで調べたら結構いびき対策出てきますよ(^-^)
うちの旦那はちゃんと口閉じて鼻呼吸してるくせにいびきをかくのでどうにもなりませんがorz
試してみてください!!

• じゅまま

じゅまま

そうなんですよ!!子供もスムーズに寝かせられないです!私も布団顔にかぶせますが全く効果なし。。。しかもすぐ剥ぎ取るし(-_-)
    旦那さん何しても起きないのは強敵ですね!笑
    でもごめんて謝ってくれるのとか、別の部屋で寝ようとか言う気遣いの優しさはうらやましいです(T-T)
    残念ながらうちも口閉じてるくせにいびきかいてるタイプです(;_;)どうにもなりませーん( TДT)

• 10月3日
みーな

前テレビでイビキを治す方法やってて、横を向いて寝るとイビキをかかないとか言ってた気がします!
横を向かせるにわリュックを背負って寝ると自然と横向きになるみたいですよ♪

• じゅまま

じゅまま

リュック背負わせながら寝る姿想像すると笑っちゃいました(笑)そして若干申し訳ない気もしますね(笑)そうしてでもいびき軽減されるならやってほしいですね~(*_*)

• 10月3日
胡桃

私も寝れなくて、旦那のいびきを録音して聞かせました。
そうしたら、旦那の想像をはるかに超えた酷さだった様で、それからは横向きで寝てくれたり、前まではイビキうるさい時、顔をづらしたりすると怒ってたんですけど、今は何しても怒ったり、逆ギレしたりしません(笑)

1度、旦那様に録音してイビキを聞かせてみたらどうですか?
その時、最近仕事疲れてるのかな?や
体の事を心配してる感じもだしつつ
現状を把握させると旦那様も対応が変わるかもしれません(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• じゅまま

じゅまま

みなさん録音して聞かせてるんですね!!そしてご主人は自分のひどさ自覚されたんですね(笑)
    確かに現状知らないままだと逆ギレされるばかりなので対策必要ですよね(>_<)
    イライラ押さえて優しい感じで言えるかな~わたし...(-_-;)笑

• 10月3日
Maddie

単純に枕や布団が合っていないだけかもしれませんよ?高くなるかもしれませんが、新調してあげては?

• じゅまま

じゅまま

枕でそんなに変わるんですか!高くても時間にお金は変えられないので、枕で変わるなら買い与えます(T-T)!

• 10月3日
  • Maddie

Maddie

ただこれで変わらなかったら、耳鼻科とかにはなりますが…でもダメなら、心療内科とかでストレス的な分野になりますね。

• 10月3日
  • じゅまま

じゅまま

いびきは耳鼻科なんですね!最終手段はそうするしかないですよね。ありがとうございます(^^)!

• 10月3日