※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われました。去年も言われ2週間別居したことがあ…

旦那から離婚したいと言われました。
去年も言われ2週間別居したことがあります。
戻ってきてからもやっぱり夫婦としてはもう見れないと思っていたみたいです。
ずっと話そうと思ってたと言われました。
でも娘の事を考えると思いとどまったと。
でも今は誰に何を言われても気持ちは変わらないと。

女が出来たとかではありません。
簡単に言うと、私の性格に合わせてくれていて、付き合ってるときも結婚してからもずっとそうしてくれてたみたいです。
私が旦那に優しく出来なかったです。
一緒にいる期間は15年位です。

娘の父親としてはこれからも変わらない。
でももう妻としてはもう見れない。
2年くらい前からもう自由になりたい、第2の人生を考えたいと思うようになった。

5年前に家を建ててるのもあるし、娘と私はここに残って、俺は安いアパートかで、とか
養育費は相場は3万位だけどもっと払いたいと思ってると。
基本的には今とそんなに変わらないよ
休みの日は娘と3人で出かけるし、ここにも来るからと。


私は離婚したくありません。
どうしたら良いか頭が真っ白で。
私自身、不安障害あってこの先の事がもう分からない。
戻ってきてほしい、でも無理なんだなと。

同じような方いますか?
割り切った方、決意をした方なんでも良いです。
何かアドバイスいただきたいです。


コメント

🌻🌻🌻

旦那さん、自分勝手すぎませんか?
結婚。子どもをなんだと思ってるのか。
ママリさんが、旦那さんに優しく出来なかったと言うのはどういうところですか?


平日は一人でゆっくり。休みの日はママリさんと子どもさんとで出かけたり1人を満喫したり。
いいとこ取りすぎて、わたしなら一ヶ月に一回とかしか会わせたくない。

ほんとに離婚するなら家はわたしなら売りますね。
思い出あるところに居れないし、ローンも高いし。

実家は頼れないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントいただけて嬉しいです。
    親権を取ることも考えたそうです。
    でもやっぱりママと一緒にいた方が良いと。

    私がモラハラみたいな事をしてしまいました。
    自分の両親と同じような事をしてしまいました。

    実家は頼れないです。

    • 9月23日
  • 🌻🌻🌻

    🌻🌻🌻


    治したい!と思うなら旦那さんに治したい旨と今後の話しっかりしたらいいと思います!

    誰にでも失敗はあるし、悪い所もわかってるならこれから治していったらいいと思いますよ!

    私も喧嘩した時とか思ってもないこと傷つけることたくさん旦那に言った事あります。
    それでも喧嘩になったり。
    今は少しずつ喧嘩ではなく話し合いできるように少しずつ旦那にも協力してもらって治してます!

    • 9月23日
deleted user

私の性格は、
夫婦としていられない、別れたいと言ってくる奴とはいられないので、別れましょう。と言います。
そして、娘と会うのはこちら側の都合に合わせます。
私も第二の人生を歩みたいので、まぁ1ヶ月に一度、会う感じにしますね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんにモラハラしてしまってたんですね⋯😣
モラハラのことはご自身はいつ気付いたんですか?
去年離婚の話が一度出た時に、モラハラの話もあったんでしょうか?

離婚したくないなら、もう一度だけ縋ってチャンスをもらって、本気でカウンセリングなどにも行ってモラハラを治す努力をするとか⋯。

ママリ🔰

旦那さんもかなりの時間をかけて考えに考えた結果だと思うので
今すぐに考えを変えるのは難しいですよね、、、

モラハラされたら誰でも嫌な気持ちはすると思うので
上の方と同じですがカウンセリングなど行かれてないのであれば行ってみるとかですかね。
本気で変えたいと本気を見せた方がいいと思います(;_;)

はじめてのママリ🔰

その状態だとなかなか難しいと思います。

ありえるとすれば、一旦保留にして、想定してる離婚生活をまず別居でしばらくやってみる。半年とか期限を決めて、そのあとに改めて最終判断のための話し合いをする、って感じがいいかなと思います。

ままり

ごめんなさい、旦那さんが勝手だし、そんな昔から我慢してたなら結婚も子どもを作ることもするべきではなく、別れるべきでしたよね。

離婚しても今と変わらないなら、離婚せず別居婚で良いのでは?
お互い、離婚しても今と変わらない生活だと、もし万が一どちらかに別の相手ができるとなった場合、どうするんですか?それこそ子ども可哀想じゃないですか?実父がいるのに新しい父親?または逆のパターン。。

実家は頼れないですか?

ママリ

皆さん、コメントしていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

実家は毒親で頼れそうにありません。

別居婚というのが良いのかなと思いますが、どうしたら良いか、、考えられなくて
ごめんなさい、、

いちか

離れた気持ちは、簡単には変わらない。永い年月をかけて考えているならば尚更だと思います。
(私がそうだからです)

【基本的にはそんなに変わらない】って言うなら

離婚しないで家庭内別居か?
又は、別居で良いんじゃないですか?
家のローン払ってもらって。
固定資産も払ってもって。
婚姻費用【別居しても婚姻しているならば貰えるお金、主んとお子さんの生活費です。】貰って。

ご主人には実家に帰って貰えませんか?
アパートでは、2重に費用が発生するからです。

別居の間に主さんの気持ちにも変化があると思うんです。

離婚したいと思うかも?
このままで良いと思うかも?
別居楽しいって思うかも?

モラハラの更生プログラムがあります!先ずは、お住まいの自治体の心の相談室に電話して見てください。