※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

旦那がマイホーム購入を考えているが、ローン返済が不安。収入は18万で頭金なし。夜働ける仕事を探しているが見つからず。同じ状況で購入された方いるか、35年ローンが無理か不安。

マイホーム購入について。

旦那がマイホーム購入を考えているようですが、私的にちゃんとローンの返済がしていけるのか不安です。

旦那は41歳。
自営業で月の収入は18万。ボーナスなし。
銀行で一応35年ローンが組めると言われました。
私は現在、専業主婦。
貯金ができてないので頭金なしになります。

かなり厳しいと思うのですが、旦那は頑張れば何とかなると言っています。

旦那の給料だけでは苦しいので、私も夜に少しだけ働けたら良いなと思っていますが、なかなかそういった求人も見つからず…。
(旦那が9時頃に帰ってくるので、週2.3で22時から3時間くらい働ける所があると良いのですが💦)

同じような状況でマイホーム購入された方はみえますか?
この状況でも可能なのでしょうか…。
35年ローンだと、払い終わる頃は旦那が76歳…。無茶な気がします💦

コメント

ねこ

貯金額と、いくらの物件を買うかによると思います!

でも、厳しいかな〜と(>_<)ネットでシュミレーションできるのがあるので、月はらえる金額から、いくらのローンが組めるか計算してみてはいかがでしょうか?

  • ねこ

    ねこ

    固定資産税、修繕費の積立、火災保険などあるので、今の家賃より安い金額でないと苦しいと思います。

    • 10月3日
  • ねこ

    ねこ

    何度もすみません。頭金なしですね、失礼しました。
    私ならその条件では、月2.5万までしか怖くて借りれません。そうなると、700〜800万くらいまで・・。あきらめると思います(>_<)

    • 10月3日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    ネットでシュミレーションやってみました。
    月々の返済額は今の家賃より1万円くらい高かったです!
    マイホーム購入となると、保険にも入らなきゃいけないし、やはり厳しそうですね。

    • 10月3日
  • ねこ

    ねこ

    私もまだ固定資産税の額が決まっていないので、いくらかかるかわからないのですが、保険などと修繕費なども含めて月2万は最低貯めようと思っています。(的外れな額だったらすみません。)
    そうなると、今の家賃より3万プラスになりますよね、それで返済していけるか…。

    戸建だと光熱費も高くなります(>_<)購入時の諸費用も大きいです。団信費用もかかりますし、建物以外にもかなりお金がかかります( ; ; )

    • 10月3日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    そうですよね。住宅そのものの金額以外にも、色々とお金がかかりますよね。
    田舎なので1600〜2500万円くらいで建売が売られていて、1600万円台の建売なら今のアパート代より安くなりますが、保険とか合わせるとどうかのかなーって感じです💦

    • 10月3日
  • ねこ

    ねこ

    手付金とか、諸経費(ローンにできることも?割高みたいですが)、引っ越し代や家具家電代など、ある程度現金も必要になると思います💦

    その辺りの現金が準備できて、家賃+毎月積立ができそうなら、なんとかなるかもしれませんが。余裕を持ったローン金額にしておく方がいいと思います。

    広告で月◯万の返済!と書いていても、小さくボーナス月は増額と書いていたりするので注意してください。あと、大抵変動金利で書いていると思うので、今後金利が上昇した時にも払えるかも考えた方がいいと思います。

    • 10月3日
りんこ

同じ状況ではありませんが、
41歳で35年ローンで76歳終了でって
相当厳しいですよね、、、
それに月18万でいくら払って行くつもりなんでしょうか😭だいぶ厳しいかと思います。。やめておいた方がいい気がしますね、、

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那は自営業だから定年がない!と言いますが、76歳まで元気に仕事できてる可能性は低いと思いますし、ずっと国民年金なので将来貰える年金もごく僅かでしょうし。
    今住んでるアパートが1LDKの割に家賃が高いので(結婚前から旦那が住んでた所です)いっそマイホームを…という考えみたいですが、さすがに厳し過ぎますよね。

    • 10月3日
くまのぷー

どのくらいの額のローンか分からないので何とも言えませんが…
お給料が安定していて、今後上がっていく見込みがあれば繰上げ返済などしながら返せるかもしれませんが、そういった見込みがなければ76歳はちょっときついかと思います💦私なら反対します。
お子さんも大きくなって色々お金もかかるでしょうし…

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    自営業なので安定してない為、そこも不安なんですよね…。
    しかも、同居ではないですが義実家の住宅ローンも旦那が払っているので(直接旦那が払ってる訳ではなく、ローンの額の現金を義母に渡しています)義父母より苦しい生活してます💦
    これから子供にかかるお金も増えてくるので、やはり諦めた方が良さそうですね。
    旦那を説得してみます。

    • 10月3日
♡じゃじゃ丸♡

銀行で金利の話とかされました?
うちも自営業で、旦那は35歳。自営を初めての一年未満だった為普通の金利ではなくかなり高い金利でローン通してもらいました。
3年後に借り換える予定です。

家は建て売りを購入しましたが、その金額の1割以上頭金がないと自営業は厳しいと私達は説明されました…
銀行によっても変わるのかもしれませんが。

今自営業に対してローンが通りにくいらしいです:(´◦ω◦ ` ):

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那が銀行で話を聞いて来たそうですが、私はまだ詳しい話を聞けてません💦
    頭金なしは相当厳しいですよね。
    自営業は安定してないから、いつどうなるか分からないですし。
    やっぱ無理なローン組むのは怖いので、もう一度旦那に話してみます。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいです^_^;
マイホームとかそれだけ高い買い物をするということは、それだけの物が買える家庭だと判断されるので資産を持ってしまえばそれだけの税金を取られるのですよ。
同じ場所で同じ間取りくらいの賃貸で住むより、毎月の支払いは明らかに増えることが大抵です。将来自分のものになるならないで考える事もできますが、そんな事言ってる前に毎月の生活が一般レベルに送れるかどうかが重要です。
払い終えれる払い終えれないとかではなく、そんな額の税金を払う余裕なんかない家庭なのに、無駄に税金として厳しい額が飛んでいきますよ。
毎日の生活が確実に圧迫して本当の幸せって何だろう…マイホーム持ってもこれじゃあ…って生活になる可能性が高いと思います。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    やめた方がいいですよね💦
    今住んでるアパートが狭く、その割にもっと広いアパートより家賃が高いんです💦(結婚前から旦那が住んでる所です)
    なのでいっそマイホームを…と考えているようですが…今より安くて広いアパートに移った方がいいような気がします。
    しかも旦那が義実家のローンや光熱費などを払っているので、義父母よりかなり生活苦しくて…💦
    そのお金が自分たちのローンに回せれば何とかなりそうな気もしますが、そういう訳にはいかないようなので。
    おっしゃる通り、せっかくのマイホームを手に入れても、生活がままならないようだと意味ないですもんね。
    旦那に改めて話をしたいと思います。

    • 10月3日
はるる

主人が住宅営業してます。
似たような方のお話を聞いたことがありますが。
かなり厳しいと思います。
事前審査がまず通るのかなと言う感じです…。
自営業はとくにローンの審査が通りにくいらしくて。
頭金なしと言うのも厳しいとおもいます。
マイホームは諦めた方が良いと思います…。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那が仕事でお世話になってる銀行に相談に行き、35年ローン組めると言われたそうですが、払い終わるのが76歳…というのは相当キツイですよね。
    ネットの返済シュミレーションやってみましたが、今の家賃より1万程高くなりました。
    旦那が払っている義実家の住宅ローンがなくなれば少し余裕ができるのですが、まだ先のことなので…。
    やはりやめた方がいいですね。
    旦那を説得してみます。

    • 10月3日
  • はるる

    はるる

    義理実家の住宅ローンがあるのですか💦
    それならなおのことご自宅のローン審査通りにくいと思います😩💦

    • 10月5日
りん0925

今のままでは厳しいと思います。
今後ゆうまなさんがフルタイムで働かれて2馬力になれば考えれるかとは思いますが…

因みに、希望で書かれている時間枠でパチンコ屋さんの閉店後の清掃の求人を見たことがあります。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    まだ少し先になりますが、私もフルタイムで働こうとは思っています。
    でもそれでも厳しそうですよね。旦那の収入が増える保証もないし、自営業なのだむしろ減る危険性は十分にあるし。
    パチンコの清掃のお仕事、ありますね。
    何か仕事ないかと知人に聞いていた時に教えてもらいました。
    あまりオススメしないと言われましたが、一度詳しく聞いてみたいと思います。

    • 10月3日
ミート

基本的にその年だと35年ローンが組めても35年かけずに、繰り上げ返済して25年くらいで支払うのではないでしょうか。
自営だとそんなことないのかな?

あとは、家買うときにだんたいしんようほけんに入るのでローンが旦那さん名義なら旦那さんがもしも亡くなられたら、ローンは0になります。(交通事故や病気もあり)

なのであえて繰り上げ返済しない人もいますしね。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    確かに、旦那名義で保険に入れば、万が一旦那が亡くなってしまったらローンは無しになりますね。
    でも、病気や事故で生きてるけど働けないって状態になってしまったら心配だなぁ〜と色々考えてしまって💦
    ただ、繰上げ返済が出来るようなら、今の歳からでも何とかなりそうですよね!
    私がフルタイムで働くようになってそれが出来れば、頑張ってみようかなぁとも思いますし…。
    その辺も含めて、もう一度旦那とよく話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 10月3日
YAMAGO

うちも旦那の給料が同じくらいで私は只今専業主婦です。
うちは最初からマイホーム建てました。
確かに月々の返済ヒーヒーしながら支払ってます。笑 現在私も働いてないので貯金も崩してます💦 でも家賃を払い続けることを考えたら購入したらいつかは毎月の支払いは終わるし、自分達の財産にもなるのでうちは買いました。でも子どもがもう少し大きくなったら働く予定にしてます。
友だちの実家は今も賃貸で、お父さんとお母さんが定年して働けなくなった今、家買っておけばよかったとおっしゃってるそうですよ✋ 元気で若いうちはまだ働けるし、買ってみてもいいかなぁと思います✋

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    確かに、75歳までローン払うのも大変ですが、ずった賃貸に住んでて死ぬまで家賃が発生するのも大変ですよね。
    私が働くようになれば可能な感じもしますが、旦那の年齢的に今年か来年まででないとローン組ませて貰えなさそうなので、悩むところです。
    YAMAGOさんが専業主婦で旦那様のお給料同じくらいとの事で、実際似た環境の方のお話が聞けて有り難いです(^^)

    • 10月4日
aya

うちも旦那の給料が15〜18万くらいです!
やってけるか心配でしたが、結婚と同時に新築建てました!
土地代は旦那の親が払ってくれて土地の分の固定資産税も旦那の親が払ってくれてます!
貯金はあたしは0で旦那は150万くらいはありました!あとはご祝儀が少しあったので細かいのはそこから出しました!
うちは月々42000円の35年ローンにしました!
ローンが2000万は貸してもらえなかったので、建物自体は1500万位で抑えて設計士から工務店、足場、板金屋、大工、電気、水道、ほぼ全部旦那の親の知り合いに頼んだので実際は2000万近く掛かった家を建てれました!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます、
    旦那様のお給料同じくらいなんですね。
    知り合いの方に頼んで建てれると、かなり金額がおさえられますね!
    私の両親も旦那も、仕事がら外構工事や建物の基礎は自分で作れます。足場と水道も何とかなるかも知れないので、自分たちでやるという選択肢も考えてみようと思います(^^)

    • 10月4日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

うちも自営業です*.+゚

旦那が34のときに新築建てました!
土地と建物、外構で5000万弱です

35年のローンですが、うちは団信がダメだったので、20年以内に返すのが目標です(月々11万プラス繰り上げ)

ただ‥
我が家がゆうまなさんと同じ状況だったら家は買わないです( > < )すいません

  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    横から失礼します。。
    うちも自営業で旦那が今34才!
    家の立て替え(新築)を考えています。
    でもローンが通るのか心配です…
    5000万弱かかって頭金はいくら支払いましたか??

    • 10月3日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    結婚後すぐに家を建てたので、結婚式の費用などもあり、恥ずかしながら頭金はなし、フルローンです( > < )
    外構の分はローンじゃないので、実際の借り入れは4000万弱です!

    結婚前はお互い1人暮らしで、2軒の家賃を合わせるとローンより大きな金額だったので、賃貸に払うよりは‥ということで思い切りました!

    確定申告をしっかりしていたら、ローンは問題なく組めると思いますよ*.+゚

    • 10月3日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    うちも4000万ぐらいを希望しています!!!
    でもまだ開業して1年目なので
    それもひっかかり審査もまだ通していません…笑💦
    旦那の年齢と自営業、頭金も多少…
    通るのか心配です!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    • 10月3日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    過去3年分必要でしたよね!

    うちは旦那の体の問題で団信断られたので、生命保険で補ってる形です( > < )

    でも旦那の夢である家を建てたことが、仕事のモチベーションにもなってるみたいです!

    ちなみにうちは家を建ててから法人成りしました(๑•ᴗ•๑)
    税金の支払いも大変なので。。

    • 10月3日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    そーなんですね!!
    確定申告2.3年と言われました(^^;)))
    自営業だと旦那だけでローンが組めるのかそれとも私も働きに出なきゃいけないのか考えること沢山です(´Д`)
    同じ働いているのに会社員の人より税金高いし自営業最悪です。。
    うちは今一年目ですが会計士から法人の話が出ています。
    税金が高くなりそうで確定申告ヒヤヒヤしています。

    • 10月3日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    1年目なら消費税免税事業者ですよね?
    消費税が課税されるとかなりしんどいですよ( > < )

    個人事業税も来年度からですかね?
    税金覚悟しといた方がいいです!笑

    ちなみにわたしは専業主婦ですが、ローンいけました!

    • 10月3日
  • ♡3mama♡

    ♡3mama♡

    自営業でも旦那様の収入だけで
    ローンいけたのですね!!
    旦那様が高収入うらやましー♥

    1年目なのでまだ消費税はかかってきてません。
    課税対象になってるので2年後からみたいです。
    税金怖いです。。
    払えるのかが心配(◎-◎;)

    • 10月3日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    全て合わせて5000万ですか💦
    私の地域は田舎なので、建売なら1600万〜高くても2500万で売られています。
    なので良い建売があれば…と旦那は考えているみたいです。
    旦那は仕事を始めて十数年経っているのですが昔に比べて仕事は増えたものの収入はあまり上がらず…、それに自営業はいつ何があるかわからないのが怖いですよね💦
    旦那は法人にしてないので税金が毎月恐ろしい事になってます。でも今のところ法人にするつもりはないみたいです。
    会社の事には口出せないし詳しく教えて貰えないしでモヤモヤ…(>_<)
    旦那が1人でやってる会社ですが、お金は義母が管理してるので、お金に関しては特に義母の許可がないと何も出来ないんです💦
    改めてしっかり話をして旦那を説得してみます。

    • 10月4日
  • おかん

    おかん

    いきなりすみません!!
    今、マイホームを考えてるのですがうちの旦那も団信に入れません(>_<)
    保険も一千万のものしか入ってなく、数年は新しい生命保険も入れません。
    団信なし、保険ほぼなしで建てるか迷い中です。
    もし、建てるんだったら私が何か保険に入った方が良いとか逆に辞めといた方がいいとか何でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか??( ; ; )
    旦那にもしもがあれば私だけの収入でローンは払えないのでもしもの時は売却して実家に帰るつもりで建てるか迷ってます(>_<)

    迷惑でしたらごめんなさい(>_<)

    • 10月4日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    団信も保険もなしだとちょっとリスキーですね( ノД`)
    うちは団信ダメだったときに、保険の窓口で相談して、ローン分を補える保険に入りました!

    ご主人は共済なんかも入れないですかね??
    わたしも保険のことは全然わからないので、専門家の方に相談するのが1番だと思いますが、ご主人に何かあったとき‥と考えるならご主人を被保険者とした保険に入る必要があるのかなーと思います

    うちも旦那に何かあったらローン返せないので、団信断られたときは正直焦りました( > < )

    何か良い方法が見つかるといいですね*.+゚
    お力になれなくてすいません( ノД`)

    • 10月5日
  • sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

    sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt


    返信遅れてすいません( > < )
    そのくらいの金額の建売だったらローンの内容によってはイケるかもしれないですね!

    ただ、ご主人の仕事に関して十分に話し合えないのは不安ですよね( > < )

    うちはわたしが経理事務、求人対応、税理士さんとの打ち合わせ、その他の雑用等をしているので、会社のことを旦那と相談する機会も多いのですが、それでも口出ししていい範囲って悩みます‥

    義理のお母様も介入しているともっと厄介ですよね(´口`)

    家のこともそうですが、仕事のことももっとご夫婦で話し合われた方が、ゆうまなさんも安心できるのかなと思います( > < )

    • 10月5日
  • おかん

    おかん

    お返事ありがとうございます!!
    主人は保険も、数年は新しく入れなくて(>_<)
    共済のは独身時代安いものに入っててそれがもしもの時は一千万らしいです。
    団信ないのは焦りますよね( ; ; )
    団信なしでフラットで借りてもしもの時は売却して実家に帰るつもりで建てるか一生アパートか毎日悩んで答えが出ず(>_<)

    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 10月5日
女の子ママ

マイホームが夢で、2人で頑張るって決意があるなら、、、
私はマイホーム検討もありかなと思います。
みなさんの言われてる事も分かりますが、今賃貸で家賃払われているなら同額くらいのローンで買える物件、中古や安い建売とか、、
なんとか買えそうな物ないのでしょうか?
ゆうまなさんもお子さんが大きくなれば働けるだろうし^_^

、、あまいですかね?

どーしてもマイホーム!!って思いがあればどうにもならない話ではない気もします!
ただ、ローンでいっぱいいっぱいになるより旅行したりしたいとかなら、、諦めるかもですね😭

回答になってなくてすみません。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    いえいえ!ここぽんさんのご意見とても参考になりました。
    安い建売なら1600万くらいから出てるので、それならいけるかなぁ…と旦那も考えてるようで。
    賃貸に住み続けて、死ぬまで家賃を払わなきゃいけないのも怖いですよね💦
    でもマイホーム購入するには厳しい状況に変わりはないので、ここぽんさんの言われるように強い決意は必要ですね。
    ありがとうございます。
    旦那ともう一度しっかり相談したいと思います。

    • 10月4日
みーちゃん

今の状態なら厳しいとは思いますが…
銀行の審査が降り、団信の審査も通るなら有りかもと思います。
今は健康であっても、今後年齢的にも、やはり高血圧やら色々と出てくる年齢になり審査が降りにくくなります。

あと、初期費用が掛かりますが太陽光を載せるとか新築ならローンに含まれますし、光熱費を抑え、売電も貯まります。

ただ10年ぐらいで、変圧器が故障が出てきたりしますがメーカー保証が10~15年あるので保証内なら交換可能だったりします。

子供さんも大きくなれば、働けますしね。
ただ、共働きになるまでは厳しい生活になるかもしれませんが…

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    そうですね、年齢的にこれから体の事も心配ですし、万が一病気になったら団信の審査がおりにくくなりますよね。
    ローン組むにもギリギリの年齢だと思うので、今年か来年には決めないといけないなーと迷ってます💦
    太陽光発電で電気代を節約というのも手ですね!

    • 10月9日
ドン!

旦那41歳 月20です。子供3人です。私は 産後間もないので 無職です。
去年家かいましたよ。1000万の中古ですが リフォームして快適です。貯金なし 頭金なし ボーナス時なし。30年ローンです笑
買う物件や 場所にこだわりすぎなければ マイホームいいですよ🎶💪

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    中古をリフォームですか!それも良いですね(^-^)
    お子様3人みえるとアパートとかキツイですよね💦
    住む場所は旦那の仕事の関係で範囲が限られてるので、その中で良い物件が見つかれば中古も良いなぁと思います(^-^)/
    旦那様が同じ年齢なので参考になります。
    有難うございます。

    • 10月8日
プリン^_−☆

今の状況では無茶だと思います。
お金の計算をしっかりしてみると、分かるはずですよ。
今の状況で将来的にどれほどお金がかかるか。子供が大きくなるにつれ教育費用も食費もいろいろ増えますよね。今の状況では貯金もできないのあれば、今の状況のままでは子供にかかるお金や将来の生活も苦しい状況です。
マイホームは月々のローンだけ払えばいいのではありません。こちらの地域は固定資産税は85000〜95000円程です。田舎ですがこれくらいです。固定資産税を払えないのであればマイホームのローンが通ったからといっても苦しくなるだけです。
ゆうまなさんは自営業ではなくフルタイムで働き二馬力になれば、ゆとりのある生活になりますし、貯金もできると思います。まずは働いて少しずつ貯金をできる状況になってから、収入に見合った金額のマイホームを購入されることが良いと思いますよ。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    旦那が銀行に相談に行った時、年齢的に35年ローンを組むなら今年か来年までと言われたそうで💦
    なので本当は私もフルタイムで働けるようになってお金を貯めてからにしたいのですが、それだと数年後になるので間に合わなくて(T-T)
    安い建売ならローン組んだ時に今の家賃より月々15,000円くらい安くなるので、それなら固定資産税や保険のことを考えてもイケると旦那も思ってるみたいですが、甘いですよね💦

    • 10月8日
るちゃこ

私の話ではないですが、
父が自営業です。
私は父が40の時の子で小学校に入るタイミングで引越して念願のマイホームに住むことになりました。
その時父は46歳。
ボーナスももちろんありません。
母曰く、貸してくれる銀行も全く見つからず、仲介業者が見つけてくれた唯一の場所でローンを組むことが出来たそうです。
私の両祖父母に頭金を借りなんとか審査を通りローンが組めたのですが、
父は72歳?くらいまでローンが残っているようです。
今私は24歳。結婚して訳あって働けず専業主婦です。
私自体も今賃貸で旦那と家を買うか迷っているところです。
父は今64歳。まだまだ元気に働いてくれています。
旦那様が頑張れると仰っているのなら、信じて支えて行くのも夫婦の一つの形かもしれません。
ですが、歳をとればとるほどローンが組みにくくなるのも事実です。
応援してます!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    本当は私も働けるようになってお金を貯めてからにしたいですが、るちゃこさんの言われるように歳をとればとるだけローンは組みにくくなりますもんね。
    そして組めたとしても大変ですよね💦
    実際、銀行でローン組むなら今年か来年までって言われたそうですし💦
    マイホームを購入した場合、ローン以外にかかるお金も細かく計算してみて、また旦那と話し合おうと思います。
    有難うございます!

    • 10月8日
Y.R mama♥︎

頭金ないと厳しいかもしれません(*´□`)
あたしも最近マイホーム考えて
ますがローンの返済が不安で
ファイナンシャルプランナーさんに
相談しました!
人生設計してくれるし
無理なことははっきり
言ってくれるのでオススメです!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    なるほど、プロに相談してみるのも良いですね!
    旦那にそう言ってみます!(^-^)

    • 10月8日
まこと

家を買うだけのお金なら、だと思いますよ。

家具家電揃えて
税金、保険、光熱費
住宅ローンだけの返済ならできるってことだと思います。
お子さんの保険や、旦那様、ご自身の保険は加入してますか?
そーゆうのも今入ってなくてもこれからかかりますよ。
自営なので何かと経費、経費でできると思いますが。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    そうですね、マイホーム購入するとなると、ローンだけでなく色々とお金がかかりますもんね💦
    保険はそれぞれ入っています。保険もこの先ずっと払ってかなきゃいけないですし、そこもちゃんと考えないといけないですよね。
    旦那はローン以外にもお金がかかってくる事は理解してるようですが、具体的にどれくらい…っていうのをちゃんとイメージ出来てない気がします。
    細かく計算してみて、具体的な金額を出してみようと思います。

    • 10月8日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私は28ですが、頭金1000くらい入れたら月々の支払い今の賃貸と変わらないくらいだから買うつもりです。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    頭金がそれだけあれば、かなり返済が楽ですよね!
    れなたんさんはお若いですし、ずっと家賃を払い続けるよりマイホーム購入した方がいいですよね。

    • 10月8日
cherry

いくらのマイホームを作る次第と思います。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    旦那は現在の給料や頭金なしな事を考えると、安い建売か中古…と思ってるみたいです。
    具体的に何にどれくらいお金がかかるか、計算してみて、また旦那と話し合いたいと思います。

    • 10月8日
さや

2300万の家を35年ローンで、頭金400万入れて月々6万支払ってます。
ボーナス払いなしです。
旦那の手取りは23万前後、ボーナス有ですが、1歳の子供がいるのでいろいろ買っていると生活できるギリギリの範囲です。
車ローンは無いですが、車保険、学資保険などなど、いろいろ支払ってます。
参考になればと思いコメントさせていただきました。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    具体的に教えていただいて、とても参考になりました。
    子供のもの買ってると結構な出費になりますよね💦
    うちの場合、頭金もなしですし、やはりかなり厳しそうですね。
    ローン以外にも必要になってくる金額を細かく出してみたいと思います。
    それを見て旦那に説明しようと思います。

    • 10月9日
ブッチ

中古物件なら、どうですか?
毎月、アパート代 支払うくらいで 中古物件 買えないですかね?😮✨

新築に、こだわらないなら‥‥
ですが😅💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    中古でも全然OKです(^-^)
    旦那が仕事の都合で義実家から車で15分圏内でないとダメなので、その範囲で良い物件がないか探してみます。

    • 10月9日
なおかあさん

今年家を買いました。1600万であれば、その他諸経費で150万から300万、引越しやその他雑費でプラス100万弱は必要かと。
今は金利が低いので多めに借りて車の購入に回したりする人もいるそうです。
なので、最低トータル2000万くらいと見積もった方がいいと思います。

今の状況を考えると、私なら中古物件を探します。ローン減税も受けられ、これからかかるこどもの費用も貯めないといけないと思いますので。まずは貯金ですね!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    家そのものの金額の他に色々お金かかりますよね💦
    少なくとも新築は厳しいですね。
    旦那の都合で住めるエリアが決まっているので、その中で良い中古がないか探してみます。
    子供の為に貯金もしたいですし、頑張ります。

    • 10月9日
deleted user

父が自営業で50代の時に中古ですが家を買いました。
75歳まで払う予定です😊
後5年で完済ですが70歳頃から 体はキツそうです💦
働く意欲も湧くし ボケ防止になる!と言ってますが😅
新築は厳しいかな…と思います。
程度の良い中古物件を買って 少しずつリフォームして住んでみてはどうですか?
私自身 最初に家を買った時は年齢は違いますが給料は同じくらいで1000万の中古の戸建てを買いました。
結婚当初アパート住まいでしたが下の住人から毎日のように苦情がきてしまい子供達を自由に遊ばせてあげたく決断しました。
結果 なんとかなりました。
中古だと多少汚されても 傷つけられても 寛大な気持ちになりました😅

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答有難うございます。
    やはり75歳まで返済が続くとかなりキツイですよね💦
    その年まで健康で働いていられる保証はないですし(>_<)
    中古を買って徐々にリフォームというのも良いですね!
    中古物件探してみます!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mamanana...さん

    • 5月25日
りん

あたしは自営業は借りるのが難しいとききました。
親が会社経営してるのでそういう話はよく聞きます。やっぱり今後も安定して返せるのか?という問題があるみたいです。

うちは固定資産税が毎年15万くらいの
火災保険10年、地震保険5年で40万くらいを一括で払って、家具家電をまた足して、自分たちで設計したので設計料70万かかりました。
貯金がない上に、毎月そのお給料では結構難しいと思います‥m(_ _)m

  • (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

    私は先月末に家を購入しました。
    私の住む地域は田舎なのですが、中古物件でほぼフルリフォームされてて、4LDKで土地代込1580万です。
    旦那さんがまだ25歳なので35年ローンを組んで月々5万切るくらいの支払いになる予定です。
    旦那さんの手取りが18万前後でボーナス有、今は私が育休中ですが来年2月には職場復帰する予定です。因みに私はパートです。

    私たちが引っ越す先の市が他市から移住してきた場合、最初の10年は固定資産税をかなり割引してくれる事が購入の決め手になったと思います。
    あとは、小中学校が近い事とか大きな公園が近くにある事ですね(^^)

    本当はもう数年後にマイホームを計画してたのですが、私たちが求めている条件が全て当てはまった家があったので買うならこの家がいい!!と思って、思いきって購入しました(・∀・)

    • 10月4日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    頭金があれば何とかなるかも知れませんが、貯金ないのでかなりキツイと思います。
    やはり自営は審査も厳しいですよね💦

    • 10月14日
マリナ1117

私も専業主婦で、旦那の給料似たようなものです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
今は社宅に住んでおり、古いので13000円と破格の家賃で住めていますが、やはりお風呂が少し汚いのと、少し狭いので子供が生まれてからマイホームが欲しいと考え始めました。
私が住んでる土地は、マンションでも安くて3000万台、戸建だと3500万以上するのでホント無理だなって思ってます。

そこで、本当につい最近、私も夜、ゆうまなさんが考えてる時間で働きたい!と思い、求人を探し、深夜2時までやっているファミレスで22:00〜01:00または02:00まで働くことになりました!金曜が初日なので、体が悲鳴をあげるかやってみないとわかりませんが、求人探せばあると思いますので、少しでも収入を増やしてみた方が良いかと思います!

お互い、マイホーム購入出来るように頑張りましょうね!!!(*´˘`*)♡

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    その時間帯なら子供を旦那様に任せて働けますね!
    ファミレスですか!私も探してみます!
    うちの旦那は仕事柄朝早く夜遅いのですが、その時間帯なら私も大丈夫なので(*´∀`*)
    家の値段って地域によって差がありますよね💦土地の値段が違いますし💦
    私の地域は比較的安いですが、それでも今の収入では相当厳しい…!
    お互い頑張りましょう!元気もらいました(*´∀`*)

    • 10月10日
佳代

私の所も、自営業です。
家を建てた時、旦那は36歳
35年ローンです。
当時わたしも働いていたのでなんとかやっていけたんですけど、今は専業主婦です。

旦那は月35くらいです。

今は不妊治療費がたくさんかかり、支払いきついです😱

頭金100入れて返済が10万くらいです。。

高い買い物なんで、よく相談してみて下さいね!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    ほんと、人生で一番高い買い物になるので慎重に決めないといけませんね💦
    私もフルタイムで働けるようになれば少しは楽になるかも知れませんが、今の状況ではとてもローンを払っていける気がしません(´-ε-`;)
    旦那とよく相談してみます。

    • 10月14日
Myのん

同じ状況で月18万から19万の変動でボーナスは年3回あります。わたしも専業主婦です。アパートから子供の夜泣きで下の住民から苦情が来て早めに出て行こうと思い、別のアパートにうつるよりは家を購入しようと話になり、中古物件を購入後しました。築数は結構たってますが安めに買えたので、35年ローンにし、25年で完済できるよう頑張ってます。アパートの時より光熱費安くなり、家のローンも安くなった為、余った分は修繕費や子供の教育費に回してます。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    アパートだと夜泣きとか気を使いますよね💦
    私も夜中泣かれるとハラハラしてます。
    中古で良い物件があればいいなぁと旦那が探してますが、良さそうなのを見つけたら事故物件だったりと、なかなか良い出会いがありません(T_T)
    旦那の仕事の都合で住めるエリアが決まってるので余計難しいみたいです💦
    アパートの頃より光熱費が安くなったんですね。高くなるという意見は聞いたことがありますが、安くなる事もあるんですね(*゚∀゚*)
    引き続き頑張って中古探してみます!

    • 10月14日
かりんこママ

私も昨年マイホーム購入しました。
旦那36歳私24歳です。
年収600万で3500万のローン通るのもソワソワしました( ;´Д`ギリギリでしたが。。
旦那さんはカードなどの延滞はないですか?ローン審査も5年の延滞履歴を見られます。家賃遅延など。

あとは自営はかなり厳しいと銀行のローンの方に聞きました。ある程度収入があっても大きい会社じゃない分倒産する可能性があるとのこと。既に一棟のローン審査の方は自営でローン審査を落とされたそうです。

収入などが良い方は、金利が安いです。
条件が低いほど金利が高くなり苦しくなります。


お子さんもいらっしゃると思うのであまり無理はされないほうが。。😭

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    カードなどの延滞はないですが、やはり自営はローン組むの厳しそうですね💦
    旦那とじっくり話し合おうと思います。

    • 10月14日
ぶんあや

5000万の家を建ててもうすぐ3年になります。
うちは土地があったので、旦那さまの親の家まで建てました。
頭金700万で30年ローンでボーナス有り。
月8万でボーナス25万です。
うちは安定している職場なのですが、
自営は辛いですよ。

うちの親が自営で家建てたら家計が苦しかったって言ってました。
私たちがまだ小さかったから良く分かりませんでしたが、どこにも遊び場なんていけなかったらしいです。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那様のご両親のお家も建てられたのですか!すごいですね!
    うちの両親も自営業で、父が50歳で建て直しました。半分を頭金を出したようなのでもう少しで返済が終わるようですが、うちの場合頭金なしなのでとてもそんな風には返済できません(T_T)
    改めて旦那とよく話し合ってみます。

    • 10月14日
deleted user

義実家の家があるのだから、マイホームは必要ないのではという考えはどうでしょう。義実家と自宅と2つのローンを背負うには、厳しい状況ではないでしょうか。

最近の低金利で、マイホーム購入なら今だと思われているのかもしれませんが、不透明な出費も多いみたいですので、将来に向けて、きっちり出費を把握されたら良いと思います。

他の方の意見にもありましたが、中古住宅というのもありますね。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    義実家のローンは旦那が払ってますが、いつか義両親がいなくなって、その家を旦那が貰うとなった時は義姉が出て来ると思うので、揉めそうな気がします…。
    私の実家はいつか貰えると思いますが、旦那が長男なので、それはそれで義姉に文句を言われそうで💦
    全ての出費を把握できるよう、改めて旦那と話し合おうと思います。
    会社のお金は義母が管理してますが、自営なので会社が苦しくなれば私達の家計に直接打撃が来るので、ちゃんと私にも見せてもらいたいです…。

    • 10月14日
ママ1歳

注文住宅で建てるより
中古物件でリフォームされているところとか
新築なら建て売り物件なら
注文よりは安くなるとは思いますが、
ローンは銀行またはフラット35で月々いくらの支払いになってそれが払っていけるかを調べてそれにあった家を探す方がいいとは思います😌

感覚だと思いますが
大屋さんに例えば50,000円の家賃を払うならローンとして50,000円払う方がいいのかな?って私は思います。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    家賃とローンの返済額が同じなら、ローンの方がいいですよね!
    固定資産税など諸々を込みで、今の家賃と同じくらいで返せるような中古物件を探してみます。

    • 10月14日
  • ママ1歳

    ママ1歳

    いい物件に出会えるといいですね✨

    • 10月15日
junx2

こんばんは
私も専業主婦で主人は40歳。主人の手取りは25万円ボーナス無しです(*T^T)
頭金無し35年ローンを組みました。建て売りの家で田舎なので2000万円で購入(諸経費+150万円)。もちろん繰り上げ返済する予定です。
固定資産税や保険なども別に必要になるのですが、ずっと家賃を払うよりはと思って購入しました。
私も子どもが大きくなったらパートに出るつもりです。
参考になればいいのですが。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    私の住む地域も田舎なので、同じくらいの金額で建売が売られています。
    ローンだけでなく固定資産税と保険などなど他にも色々とお金がかかるので、しっかりシュミレーションして決めないといけませんよね💦
    junx2さんのお子様もうちと同じ6ヶ月なんですね!
    私ももう少し子供が大きくなったらフルタイムで働きたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 10月14日
deleted user

うちの旦那は42歳、自営業、頭金なしの、25年ローン、ボーナスなしです。春から子は保育園に入れ、会社手伝います。かなりきついけど春からこれで行きますよ。わからないけど、なんとかなるとしか言いようがないです。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那様の会社を手伝われるのですね。
    私もそれが出来れば良いんですが、義母がお金の管理してるから私はやらなくていいって言われてて💦
    仕事自体は旦那が1人でやってるのですが。
    会社が苦しくなれば直接旦那の収入に影響するので、私もちゃんと会社の状況を把握しときたいのですが…。前にお願いしましたが見せてもらえませんでした💦
    なので、もう少し子供が大きくなったらフルタイムで働きに出ようと思います。
    ローンを払ってくにしても、家賃払ってくにしても、夫婦で何とか頑張るしかないですよね!
    私も頑張ります!

    • 10月14日
うめりんこ

私の友達夫婦ですが、給料は知りませんが、五千万のマンションを買って、旦那さんは固い仕事なので、ローンは通ってますが、実質家計は厳しいようで、家具もほぼなければ、食材も鹿肉とかしか買えずで、出かけることも出来ずの、キツキツの生活してます…。正直ハコだけ綺麗なのに中身が…それなら汚いアパートで暮らす方が私はいいかなって思ってしまいます。お金がないから夫婦仲も危うくなってきてて…。旦那さんが家賃と同じくらいだからと買いたい気持ちはわかりますが、きちんとローンについて勉強した上で買わないとダメだと思います…>_<…

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    返済額がキツくて生活が苦しくなりすぎると夫婦喧嘩も増えそうですよね(T_T)
    旦那は凄く楽天的な考えですが、もっとちゃんと勉強してからじゃないと怖いですよね!
    人生で一番高い買い物になる訳ですから…

    • 10月14日
みょんきち

自営ではないですが、旦那の給料15万ボーナス18万です。
12月から私も職場復帰予定で同じくらい稼ぎます。

今年7月に1600万の中古住宅購入しました。
リフォーム済で綺麗でしたし、あまり気になさらないのであれば、新築ではなく中古住宅購入とかはどうでしょう?
まあ、私は田舎なので土地も安いし物件も安かったので参考にならないですが…

ちなみに合算でローンは組まず旦那1人で組めました!
次月46000円で、ボーナス月の増額無し。
頭金も火災、地震保険もローンにぜーんぶ組み込みました!

ローンの支払いも毎月ちゃんと出来てますよ(ˊ꒳ˋ)
大変な時はありますけど、どうやりくりするか考えて頭を働かせるのもいいかな…と思い頑張ってます(´^o^`)

一生の物で高い買い物なのでしっかり考えてくださいね!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    私の住む地域も田舎なので安い中古も売られています。
    旦那の仕事の都合で住める範囲が限られてるので、その中でよい物件がないかよく探してみます!
    はやり新築や建売より中古を買ってリフォームする方が安くすみますよね。
    みょんきちさんのように、大変な時も前向きな気持ちで頑張って見える方もみえるんだって元気もらいました。
    ありがとうございます。

    • 10月14日
ともこ

これから住宅の購入を考えてます。
とあるハウスメーカーさんを見に行った際に、ファイナンシャルプランナーさんを紹介されまして...今度その方とお話をする予定です。

内容は...
これからどのくらい家計や子供にお金がかかっていくのかシュミレーションしてもらい、私達夫婦の価値観などに合わせて、どれくらい住宅にお金を使えるのか←というのを話し合う予定です。また、合わせて保険の見直しもしたいと思ってます。

保険のビュッフェさんなんかは、相談するだけで5000円のクオカードがもらえますよ!!私の母が実際に保険の見直しの際に自宅に招いて話をしていましたが、とてもタメになる話が聞けました!そして、保険の押し売りなどは全くないです!

今回、私がお世話になるのは保険のビュッフェさんではないですが、5000円getのためにも←笑
子供が小学生になる頃に相談したいと思ってます!

1度、プロに相談してみてはどうでしょう?

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    保険のビュッフェですか、調べてみます!
    素人の私達夫婦だけで話し合ってても分からない所はたくさん出て来ると思うので、プロに聞くのも良いですね!
    ありがとうございます。

    • 10月14日
MOONmama

タイミング的に同じですね!うちも生後3ヶ月がそろそろ来る息子と、42歳のだんな!私は38です。
出産一ヶ月ほど前に、マイホーム買うぞって…
はー?ってなりました。
私のとこも頭金なしです。
ローンは35年で通りました。
今現在、部屋の割り振りここにドアがいるだの、ここの柱は欲しくないだの、もぉそこまではなしはすすんでます。

正直、不安です。
うちの収入は旦那さんは安定なく、25万から37万の間で前後します。悪い時は15万。
私の稼ぎは、完全委託の仕事で、子供との時間をしっかり取りながら、合間を見て働いて月5万〜です。旦那さんは、夜のバイトも行ってるのでぷらす5万〜。それでも不安です。毎月お金は少ししか残らず💧
旦那さんにはほとんど、残って無いよと言いながら、毎月少しずつ置いてますけど、正直77まで働けるの?とか、あたしも、60過ぎても働かなあかんの?とかいろいろ思いますよ。一応夫婦で自営にはなりますけど、収入の安定もなく、旦那の元嫁との間の借金も返している状態です。頭金なしのマイホームとか気分はあまり乗らないですょ。
喧嘩するたびに、あんた一人で新築行けば?電化製品家具は全部あたしのやし、体一つで行けば?ってなったりとか、お互いが納得いってからのマイホームじゃないし、不安だらけの大きな買物なので不安しかないですょ。
なのでコソコソお金をためてます。
普通は頭金準備するんですけどね。
不安だらけです。家の中の設計の話や家具の話、照明の話になると、趣味が合わなくていつも空気も悪くなって、好きにすれば?となります。家を立てると急に言い出して、勝手に話を進めてたのはだんななので、お金の面で助けるつもりはないですけどね。あくまでも子供のことにはお金は使います。
旦那のほしいものには1円足りとも使う気無いです。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    旦那様の年齢、近いですね!
    ローンの審査が通っても返済していけるかなど不安は色々ありますよね💦
    うちも旦那は何とかなる!とずっと言ってますが、私は不安しかなくて。
    旦那は凄く楽天的に考えてるみたいなので、動き出す前にしっかり話し合って現実を見て貰いたい…
    MOONmamaさんはお子様との時間を取りながら働いてらっしゃるんですね!凄いと思います!
    うちもマイホームどうするかまだ分かりませんが、何にしても貯金は必要なので頑張ります!

    • 10月15日
  • MOONmama

    MOONmama

    預金は必要ですよね↑うちは旦那に何も言わず自分の働きは口座にそのままおいてあります(笑)尚且つ、旦那のお給料で生活して残ったものも、すこしだけコソコソためてます(笑)
    旦那には今月もほとんど残らんかったなぁ💧とはつぶやいていますょ↑コツコツが後先大きな金額になりそうで❤
    うちとこは話が進んでしまってるからあとには引けないとこまで行ってるので、従うしかないけど、子供には不自由させたくないので、子供の通帳も既に作って預金開始してます(笑)

    • 10月15日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コツコツ貯めるのは大切ですね!
    お子様の通帳にも貯金されてるなんて凄い!
    子供には不自由させたくないですよね💦
    私も見習わなきゃ〜!頑張りますっ!

    • 10月16日
rainbow0817

うちの主人は48才で自営です。
月に100万くらい収入があります。
31年ローンがとおりました。
マイホームを購入することになり、今は土地を探してます。
主人が働けなくなったら私が働いて返すつもりです。看護師なので主人が働けなくなる前まで貯金をします。
ローン、心配ですよね。マイホームを買うなら金利が安い、今だと思います。ですが、不安があるならローン返済について専門家に相談をして決めたほうがいいと思いますよ。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    月の収入が100万あると審査も通りやすいですね。
    mk0817さんも看護師さんとの事なので、お二人で働くとかなり貯金も出来そうですね。
    うちの旦那はローンも大丈夫だと言いますが、私は素人目に見ても無理だと感じてます。
    先ほどプロに相談する事を提案しましたが旦那は納得がいかないようなので、私だけで相談に行こうかと思ってます。
    ただ、会社の事を一切教えてもらえないので、会社がどれくらい利益を上げているのか、借金があるのか、私では全く説明が出来ないんです💦
    そうなると的確なアドバイスが貰えるのか不安で💦
    旦那が1人でやってる会社ですが、お金の管理は義母がしていて給料も義母が決めてるので、この先いくら利益が上がっても給料を上げて貰える事は無さそうですし…。
    また旦那の機嫌が良さそうな時に話し合ってみます。

    • 10月15日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    相談に行かれるなら確定申告書類を3年分用意して持っていったほうがいいですよ。そのほうが、確実に教えてくれますよ。

    • 10月15日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    分かりました!
    ありがとうございます(o'∀'人)

    • 10月15日
corincorin

やっぱり一家の主としてマイホームは夢ですよね!

同じ状況ではないですが、我が家は今年1月にマンション購入しました。
こちら福岡市で3LDK 2700万
これから建築費が上がる事なども考え購入に踏み切りました。

旦那が平均手取り25万
私は育休明けて時短勤務で手取り13万です。

頭金なし、諸費用は最初に150万手出し。
ローンは少しでも金利が安いところと思ってネット銀行にして変動0.58%、35年です。

これでも毎月7万弱の支払い+共益費2万がお家分の支払いです。

一見余裕があるように感じるかと思いますがめっちゃ大変です💦
本当にマンション購入よかったのかな。。と。

旦那の大学と専門学校の奨学金3万、子供の保育園4万、光熱費
携帯、夫婦の保険、学資保険、ガソリンなど必ず出て行くお金もあって、どう減らせばいいのかほぼ毎日悩んでます。

お家買ったあとに1年に一度固定資産税の支払いもありますよ。
今年1月入居なのに4月には11万?の支払いがきました。


もし旦那さまが前向きに購入を考えてるのであれば、子供は保育園に入れて夜ではなく奥様もお昼間に働きに出た方がいいとおもいます。
夜からは大変ですし長続きしませんよ。
旦那さまと同じ時間に働いて家族みんなで夜過ごしたほうが絶対によいとおもいます。
それに旦那さまの協力も得られるはずです!

そちらがどちらの地域が分かりませんが18万のお給料なら保育料はとても安いはずです。

頑張ってくださいね!

コテちゃん

中古の家を買ってリフォームするという考えはどうでしょうか?
固定資産税なども新築だと相当かかりますが中古だとすごく安くなりますよ‼
うちがそうです(*´∀`)

おはな

家賃がいくらかはわかりませんが今一番住宅ローンの金利は安いみたいです‼
今後もっと下がるかも?ですが上がるかもですし‼
家賃が7万~8万払ってるのであれば今が買い時かもしれません。
家は今建築中で旦那も30後半で年収もほとんど変わらない感じです。
フラット35専門の所で借りると銀行より金利は安いですが医療、生命、災害保険が別にかかりますのでそれが25000円位ローンの別にかかります。その他税金やら車のローンがかかるのでこれから不安です。
40代の旦那様では今がラストチャンスになりますね‼

なな

うちは旦那43歳から35年ローン組みましたよ。

はせさん

かなり厳しいですよ。😅
実際うちも共働きだけど、ローンの支払が日にち遅れたりすることありますから。

子どもの学費とか、保育料とか考えたら、今でも足りないくらいです。

きりもち

我が家は築6年目の一軒家に住んでいますが、家は建てたら今度は色々なメンテナンス費用がかなりかかります…。
5年10年なんであっという間で、10年くらいすると、屋根や外壁のメンテナンスで100万以上飛ぶ感じですし、10年くらい経つとトイレが壊れただのエアコンが壊れただの…
うちは実家で貸家をしてますが、こないだは屋根の塗り替えをしました。
その時に賃貸って、毎月定額でメンテナンス費用もいきなりかかることもなくて、いいなって思っちゃいました。

建てずに賃貸にしとけばよかった…ってちょっと思ったりします。

どりー

こんばんわ。
私自身、元銀行員です。住宅ローンや団信、火災保険の仕事にも関わっていました。
(あくまで私がいた銀行での話ですがどこの銀行もそんなに大きく違うことはないと思います。)
元銀行員の立場で言わせていただくと正直、今の旦那様の収入ではかなり厳しいです。
審査もまず通るかどうか・・・
自営業は会社員や公務員に比べて通りにくいです。
通ったとしても他の人に比べて金利が高くなる可能性があります。
今のままですと返済が滞ってしまう可能性が充分にあります。
そもそも住宅ローンを組む前にその手続きをする段階でいろいろとまとまったお金が必要になります。
返済が心配なのであればまずは主さんも働きに出ることを強くお勧めします。
あとは複数の金融機関で相談した方がいいです。
銀行は住宅ローンにもノルマが課せられているので、審査を通そうとします。
1番安く抑えられる金融機関で契約する旨を伝えれば、他の金融機関に取られないように頑張ってくれたりしますので。
せっかくのマイホームですので金銭的な苦労を少しでも軽減出来るよう頑張ってください!

詩

私がゆうまなさんの状況だったら絶対に家は買いません。

どうにかなるという考えで購入し、どうにもならなくなり、生活や時には夫婦関係が破綻しマイホームを売り払わないといけなくなった…。
という売り物件は日本にたくさんあります。

現在の家賃が広さに見合っていなく高いのであれば、私なら市営住宅などに申し込んでみます。当選すれば広くて安い部屋での生活が手に入ります!

月の家賃が安いので、旅行も出来るし車も持てます。子供に習い事もさせられます。
コツコツと貯金をし、介護が必要な歳になったら夫婦仲良く施設に移れば良いのです。

マイホームだけが人生じゃないと思いますよ(^-^)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    市営住宅を調べてみました!
    私の住む地域では現在募集はしていませんでした💦
    でもまた来年募集があるそうなので検討してみたいと思います。

    • 10月15日
mikiscklove

今は金利が安いとはいえ、18万だと後々厳しくなるかなぁ…、、、
と、いう感じはします(;^_^A

いくらぐらいの物件で、諸費用は銀行から借りるのか、それとも自分たちで出すのか、、、

色々と条件を揃えてからではないと、どのぐらいのローンになるかわからないので、はっきりとはいえませんが…、、、

ちなみに我が家も一軒家を考えましたが、だいたい3000万で変動金利で頭金なし、諸費用込みで9万前後です。

それに固定資産税、火災保険、さらには最初に必要なのが、引っ越し代、登記登録、テレビ工事など、出費は多々あります。

最初にある程度使ってもいいお金を貯めてからではないと、買っても払えなくて手放すことになり、マイナスになります💦💦

本当に家が欲しかったらもう少し収入を増やさないとお子さんも居ますし、苦しい生活になりそうな気はします…、、、

少し貯金をしてから購入を検討してはいかがでしょうか?

子供を保育園に預けて働くのもありだと思います(6カ月から保育園は大丈夫だとおもいますので)

ゆかぴゅん

友人は結婚してすぐに500万で中古の団地みたいな物件(3DK5階EVなし)を、リフォームやリノベせずに購入してました。
子どもがどうせ汚すし、実家が近かったから…との理由でした。その子はすでに産休育休を経ていますが、ローン払い終えています。

旦那さんも年上で、安月給だと話していました(職業柄たぶん本当)。

物件にこだわらなければ、どうにでもなりそうですが…。
もしかしたら、ゆうまなさんがお家へのこだわりがあり、そんな家ならいらない!って感じなのでしょうか?

お二人が納得する家が見つかるといいですね!!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    私的に中古の物件でもOKなのですが、旦那の仕事の都合で義実家から車で15分圏内でないとダメらしいので、その中でなかなか見つからなくて💦
    とても古いお家(築40年とか)はあるのですが、何年もしないうちに修繕とかしないとダメそうな感じで…(T_T)あと事故物件とか💦
    でも条件にあった物件が出るかも知れないので、見逃さないようチェックしようと思います!(^O^)
    ありがとうございます。

    • 10月15日
akimama

今後、病気をしないという保証も無いですし、将来子供に負担をかけてしまうような買い物は避けた方が良いかと思います。
常にお金の事で悩まされるのもイヤですよね。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    生活が苦しいと喧嘩ばかりになりそうですしね💦
    子供にとってもよい環境とは言えませんよね。
    現実を見て旦那ともよく話し合って決めたいと思います。

    • 10月15日
y

私の旦那も自営業で、銀行でお金は借りれるのですが安定してないので不安でなかなか踏み入れられてません汗
現在50万くらい収入があるものの何10年もそれが続くのか、、、
それに怪我などしたら収入はぜろで支払いばかりです、、、
わたしが引き継げる仕事ならいいのですが全く引き継げないのでもう老後の不安が多すぎて本当に家を建てていいのかなって私もおもってます😅

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    回答ありがとうございます。
    自営業はそう言う悩みが尽きませんよね(T_T)
    いつケガや病気で働けなくなるか分からないので不安になります。
    そのための保険にも入ってますが、その保険料もバカにならないです💦
    ましてやウチはyuさんちよりも収入がかなり少ないですし不安だらけ…(T_T)
    ほんと、旦那に何かあっても引き継げるなら良いですけどね💦
    うちも私では出来ない仕事なんです(T_T)
    それに旦那が働けないと我が家はもちろん、義両親も生活できません。旦那の会社に頼ってる所があるので。
    一生を左右するくらいの大きな買い物ですので、慎重に考えたいのですが旦那が楽観視しすぎてて不安です(T_T)
    一度プロに相談するなりして、しっかり現実を見て貰おうと思います。

    • 10月15日
みかんてぃー

今のままだとしんどいですね(<_<)
例えば団地に申し込んでみたり、今より安い家賃のとこ、または同居可能なら同居など、少し頭金を作ってからではどうでしょう?

家のお金のみではなく、引っ越し費用、家具家電、保険、固定資産税等もろもろかかります。
まったくの貯金ゼロだと厳しいかもです(<_<)

我が家は、貯金がなかった為同居し貯めました。
子供は1歳前に保育園に入所出来たので私も働き貯めました。
主人の手取りは18万、私はパートで約10万。
主人の収入のみで生活し、私のパート代を丸々貯金にしました。
今年やっと念願のマイホームです(^◇^;)
でも、同居は精神的にツラくあまりオススメは出来ません。笑

湊mama💓

うちは旦那が27歳私は24歳で一年前に
4000万近くする建て売りを購入しました!

共働きで、旦那35万私7万ぐらいでも
なかなか大変ですよ(;ω;)

くろまな

私も頭金なしで貯金なしなのにマイホーム購入予定です!不安ですよね(p_-)
私のところも、やっていけるか不安なぐらいの給料です!

りんりん

チェーン店レストランの夜勤やってる子います。
22時から2時だったと思います。
働き口見つかるといいですね

さくら

中古の安いやつ買うか、主さんがお子さん少し大きくなって、働けるようになってから買うかですね。
そうなると、ご主人の年齢的にきついのかな。(^_^;)

ゆーめ

私も今検討ちゅなんですが、リスクの少ない家賃でもらえる家はどうですか?
最近資料請求してちょうど今日届いたんですが、いい感じです✨そこまで大きな家は建てれませんが😅
月々の家賃は建設地や物件によって違うみたいだけど7万前後くらい?ぽいです。
デメリットといえば建設地域は選べるけど、正確な住所は選べません。
でも間取り、外装、内装はいくつかのサンプルから選べるらしいです!
http://moraeru-house.com/pages/landing_page

Rママ

ちょっと訳ありな土地とかで比較的建坪安いメーカーなら建てられるかもしれません!
ただ、新築は難しいかもしれないですね…。
中古物件を購入して、お金が貯まったら建て替えっていうのはどうでしょうか?

あんじゅ3

中古物件は不良が見つかった場合の保証がないですが新築だとそれなりにあります。
そしてリフォーム済というのは上辺だけしかやっていないので注意が必要です。
5年内位にたてられた家、マンションは建材の値段ばかり高く付いて、素材が悪いとも聞きます。

マンションも管理費がローン返済に追加されて、ローン返しても払わなければマンションが維持できません。

私もマイホームをと思い立って旦那と色々調べましたが、働いてない現段階では無理なので、賃貸マンションの家賃を交渉し、底値で借りています。そして小学生になっても使い勝手が悪くならないように机やら棚やらをdiyしています。
その間に貯金したり、子供がある程度大きくなって私も働けるようになったら都内から近郊にとも検討しています。旦那さんと貯金やライフプランをきちんと話し合って、それから購入に至るべきかと思います。
「買えるから買う」では無理が出て苦しくなると思います。

購入は年収の×5が目安だそうです。

ママリ

うちの父も41歳の時に母とたすき掛けで今の実家を3000万程で購入しました!
35年ローンなので76歳まで払い続ける感じなので同じですね。現在61歳。更に他県にマンションを持っていてそのローンも未だに払い続けています。
当時、父も祖父から継いだ会社を経営していて収入はそこそこありましたが、わたしが社会人になってから親会社の倒産により、父の会社も倒産しました。
退職金もなし、借金だけが残り何とか返済しましたが、既に50代半ば過ぎのおじさんの再就職先など簡単に見つかるわけなく、不安定な生活が続いていたみたいです。
今は無事に就職し、収入は減りましたが、母と二人三脚でがんばっています。
マンション売買も勧めましたが、私達子供に将来残してあげたい財産として売らずにいてくれているみたいです。
両親の体験談からアドバイスすると自営業で41歳…正直ローン返済は厳しいと思います。
確かに家賃を払い続けても財産にならないので勿体無いし、旦那様的には一歳でも若いうちにローンを組みたいのでしょう。
けど、家を買うって大変ですよ。
わたしも結婚と同時にマイホームを購入して5年目になりますが、毎月のローン返済の他に火災保険や固定資産税、修繕費等々かかるお金はたくさんあります…
固定資産税は新築購入の場合は3年間は割引がありましたが、それ以降は元の金額の請求がきます。
土地の種類によっては固定資産税の金額にも差があります。
購入時も家の金額の他に諸費用で100万近くかかります。
お子さんもまだ小さいようですし、ローン返済の為にゆうまなさんが夜中働くのは身体が心配です💦

akiii1216

銀行で働いており、融資を担当している者です。自営業をされている方は、そもそもローンの審査がとても厳しいです。金利優遇も一般企業に勤めている方に比べて少ないため、低い金利で組むことが難しくなります。 と、言うことは月々の返済額も増えてしまいます。
たとえローンの審査に通ったとしても、35年間延滞なく払い続けることは厳しいと思います>_< そのような方は、返済を一時的に止める等の条件変更を行うのですが、それでも返せなかった方達をたくさん見てきました!
家賃を払うのを考えたら家を買った方が得という考えをされる方もいますが、私だったら無理をしてまで何千万円の借金をするのはリスクがあるので絶対にしないです。。涙
共働きをして貯金を増やすまで待ったほぅが良いと思います★(´ω`)

もーたう

うちも自営で私専業主婦ですが、マイホーム購入しました!
ですが、新築ではありません。
中古です。
1000万円ほどのローンを組みました!
購入し、自分たちでDIYしてなんとか住んでます!
新築を夢見ていては無理だと思いますが、中古ならてが届くのでは??

tomomiko

私なら子どもを保育園に預けて、自分もフルで働いて家計を助けます!

deleted user

うちは主人42歳の時4000万くらいのおうち買って、1500万借り入れ。それ以外一括出払いました。
ちなみに20年ローン。
毎月68000円の支払いです。
お給料は毎月30万ほど。
正直その条件じゃ厳しいと思います。
相当安い物件でなければ(´・ω・`)

cherry

うちは注文住宅しました、予算は年収の7-8倍ぐらいでギリギリです。後予算管理しかりしないと。。。うちは予算オーバーしましたので、私も働かないと。。。

やんちゃママミンママ

我が家もマイホーム考えましたが、毎年の固定資産税や保険を考えたら無理なので諦めました。私も専業主婦なので。

おなかがぷよっと

すごく厳しいと思います>_<
お子さんが幼稚園とか通えるようになって奥様の収入もある程度確保できるようになってからでもいいのではないでしょうか(>_<)

まいまい

無謀だと思います。
でも、あまり無理!無理!いうのも可哀想だと思うので…
提案したらどうでしょうか?
旦那さんが本当に欲しいならバイトでもして10万円くらいアップしてと。
生後5ヶ月なら今からとっても病気もするし病気しやすい子だったら五歳くらいまで月1位でなにかしら病気しますよ!
だから、ゆうまなさんのバイト代をあてにしない家計を!
シンプル生活すれば、28万で貯金もできやっていけると思います。

ココマル

厳しいかと…

確かうちは、ローンを組んだ時に、銀行の方に金利が高くなるけどガンなどで働けなくなったらローンが0になるプランを組みました。
あとは、繰上げ返済してしまうかですね。
私は太陽光などもつけて少し助かってますが、アパート時代より月々2万くらい支払いは増えました。

あと、うちの父も自営業ですが、アップダウンが業種によっては激しいと思います。

2馬力っていう考えもあるとは思いますが、そうぢゃないと払えないのならやめた方がいいです。

これからお子さんにもっとお金がかかってきますので、、

mmm

わたしの親は県外への転勤が決まり40過ぎてからマイホームを建てて、払い終わるのは72歳と言っていました!
頭金800万あったのと、ローン自体
月5万で、年収800万でだったので、全然払えてますが・・・。
月収18万だけでマイホームはどう考えても厳しいと思います💧

私自身は旦那が23歳でマイホームを建てました。
頭金なし、手取り月23万で私がパートで6万稼いでもカツカツです( ̄▽ ̄;)
固定資産税とかもありますし、結構きついですよー(;_;)

チビ太

妊娠5ヶ月、旦那給料18万円、私専業主婦、貯金なし。全く同じ立場です!!!!
でも、家35年ローンで1800万円のマイホーム購入しました。銀行からは2300万借り、色々引かれて60万円ほど不動産の方が手元に残るようにしてくれました!
その60万は大事に大事に取っておいて
私が働けない間、生活が赤字だった時に
家計に回す予定です。
3日に引き渡しでまだ引っ越しは
していませんが、私たちもとにかく悩みました。
が、今のアパート代より若干安くなるし
まだどういう出費が増えるかわかりませんが、
子供が生まれたりした後々のことを考えて
決断しました!きっと金銭的には厳しいと思います((ノд`*)っ))でもなんとかなると思ってます!もしどうしても無理そうなら子供を早く預けて働きます。(田舎なので幼稚園、保育園すんなり入れます。保育園難民とか無縁なので)

ここまる 22

うちも自営業ですが初めはかなり厳しかったです。
諸経費もかなりかかりますし、18万の収入ではさすがに厳しいかと、、泣
銀行でローンを借りる際に、がんなどの疾病で支払いがなくなるという保険に入れるのでいざというときはゆうまなさんやお子さまは安心ですが。
不動産屋に相談はなさってますか?

yun♡mama

年収の5倍が無理なく返済できるレベル
7倍が節約しながら返済できるレベルって言ってましたよ😊🌟

1000万円以内の中古くらいが無難だと思いますが多少無理して1500万円でも可能かもしれませんが

土地代含め1500万円ってあるんですかね😣?

子供の事を考えると絶対買えません‥
将来大学費用や習い事等今の時点てま貯金出来ないのならどうするんでしょう‥

目先の事だけ考えるのはあまり良くないと思います💦

みゅう

いや絶対やめた方が良いかと…
18万ってアパートでも生活苦しいかと思います…そこで戸建は(;o;)ローン通ったとしても家はなんだかんだ、お金かかりますよ(;o;)
固定資産税に保険に光熱費も今より上がります

頭金入れなかったとしても、手付金というのを、最初絶対払わなきゃだし返ってくるお金ではありますがとりあえずの持ち金が100万は最低かかってきます(;o;)

私も半年前にマイホーム買いましたが
いやー思った以上にお金かかるなーと…

収入がもう少し増え、貯金も出来るようになってからのが絶対いいです😫

はるぱか

どんな地域にお住まいかわかりませんが(^^;;
うちは東京から1時間くらいのまあまあな田舎ですが、贅沢言わなければ1000万くらいで中古のお家が買えますよ!新築がいいとか、広いお家がいいとか、駅近がいいとか、条件が厳しいともちろんみなさんがおっしゃるような4000万とかになりますが。
1000万で20年ローンで月々5万くらいの支払いかな?

贅沢しなければ、一軒家も夢じゃないと思います♪

みなこ

わたしも主人自営業ではありませんが
同じぐらいの給料で31歳です!
わたしも専業主婦です。
マイホーム契約しました。頭金なしで!
手付け金はある程度貯金してましたので
それで払いました。
今のアパートが1LDKで6万5千円の家賃。
ローンは3000万借りてボーナス払い10万の
月々の返済が7万ちょっとです。
ローン通りましたよわたしは!
35年の、固定金利です。
でも、通りやすかったのは旦那の勤めてる会社も影響してるみたいです。
大手企業に勤めてたりすると通りやすいと
いわれました。

みなこ

ちなみにわたしはファイナンシャルプランナーにみてもらうと家を建てても
大丈夫との回答でした!
光熱費もオール電化にすると安くなります
ガスは高いので、、
あと、主人がローンがなく、わたしの奨学金のみのローンなので大丈夫なのもあったかもしれません!

シェリーメイ

私の旦那も41歳で最近マイホーム購入の契約をしました。
でも、私も働いてるので私の給料は主に貯金をしてて、そこから頭金やらを払う予定です。
参考にならなくてすいません。
旦那の年齢が同じだったのでコメントしてしまいました。

まめ

その条件なら厳しいかな?と思います。会社員なら、勝手に収入も増えると思いますが、自営業なら収入が不安定な時期も出てくるのではないでしょうか…
住んでいる土地の価格とかにもよると思いますが、うちは結婚前に主人にマイホームを購入してもらいました。毎月8万くらいの返済プラスボーナス月は10万の返済です。現在2年半程住んでますが、まだまだ売値以上の支払いが残ってます。それに、固定資産税もかかってくるのできついと思います(´・_・`)

amam

実家が自営業です。
75歳完済の住宅ローンを組んでいます!
自営業は定年がないので長く働けるから大丈夫と言っていましたが、体調を崩して大変そうです…
最悪、家売らなきゃなぁとこぼしていて親の老後が心配です。

我が家も来月ローン契約をします!
繰上げ返済をしなければ、主人64歳、私61歳完済予定です。
ローン控除を最大限に使えるように比率を決めました。

私が銀行員なのですが、
今は金利が低いですから敢えて頭金は最低限にし、繰上げ返済も当分せずに手元に貯めておく予定です。
繰上げ返済直後に亡くなる方も稀にいらっしゃるので…
金利は保険料、くらいに捉えています。
(終身保険等は別で加入していますが。)

コト

私も専業主婦で夫の収入だけで生活しています。
毎月5万7千のローンと他に家の保険、固定資産税がかかり、市民税や地区会費のような最低限の支払いだけでも結構かかります。
これから先、いつ何があるかわからないので貯金もしておきたいし、、、。ギリギリで支払いしながらマイホームもいいですが、毎日支払いの事を考えて悩むなら建てなければ良かったかな。何て思った時もありました。

みゆマミーず

うちも旦那41のとき組みましたうちは25年にしました。
家賃とあんまりかわらないからいいです。

うちも頭金なしでした。

おまんじゅう

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
予想以上にたくさんのコメントをいただき、びっくり&嬉しく思います。
まとめてのお礼になってしまいますが、みなさんの意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

とも

自営業だから定年ないのは、わかりますがその分安定もないですよね💦
私なら全力で止めます。
そんな不安な気持ち抱えて家に住みたくないし、そこまでしてマイホームいりません😵

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    ずっと賃貸も不安ですが、この状況でマイホーム購入は無理がありますよね。
    今のところ進展はありません。

    月給18万というのは生活費(家賃など固定費も全て込み)として渡されている金額です。
    個人事業主なので残りのお金は旦那が持っていますが、実際はどれだけの収入があるのか私には分かりません。聞いても教えて貰えなくて。
    ただ、来年度から子供を保育園に入れるのですが、保育料が想定の倍くらいでした。周りの友人の中でもダントツ高いです。
    つまり実際はそれだけの収入があるという事。
    しかし、生活費として渡されてる以外のお金は家庭に使うつもりはないそうなので、18万の中で生活していく事になります。もちろん私もパートに出ますが…。
    旦那はマイホーム購入を凄く簡単に考えているので、どれだけ無茶か説明しても「銀行が貸せるって言ってるし大丈夫」「サラリーマンだって収入同じくらいなのに購入してる」と言ってます。
    同じ歳でそんな月収の人は少数派だし、ボーナスも無く安定してない自営業なのに安易に考えすぎてて怖いです。
    私もそんな怖い状況でマイホームいらないですよね…どうしたら理解してくれるのか💦

    • 1月14日
ふお

失礼ですが41歳で月18万の収入ではお子さんを育てるので精一杯ですよね。その中ですべてやり繰りしてるのですか?今現在貯金はできてるのですか?
ローンや住宅の金額によりますが、貯金が1千万〜二千万以上あるのなら、その貯金で払える物件を買えばいいし、ないなら60くらいまでのローンで今の家賃より月の支払いが安い金額になるところを買うならいいと思いますが、そんな物件ありますか?

それ以上の物件購入すると、家計は火の車になって破綻すると思います。

今よく見たら頭金なしとのこと。
お子さんのためにも全力で止めて、今の家賃が高いなら、安い賃貸に引っ越ししたらいいじゃないですか😅よく旦那さんもその条件で家を買おうと思いましたね。
というか、旦那さんにはもっと収入増やす努力してほしいところですね😅

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    有難うございます。

    やはり無理がありますよね。
    一度プロに相談して、どれだけ生活苦しいか理解して貰いたいです💦
    旦那曰く、18万で家族3人が生活できないのは私が無駄使いをしてるから!だそうです。

    収入が増えるなら良いのですが期待ができません。
    増えない…というより、旦那が増やす気がないんです。
    個人事業主なので月の収入はバラバラのはずなのに18万固定。
    怪しく思って帳簿を見せて貰ったり詳しく話を聞いていくと、どうやら収入はもっとあるのですが家庭に18万以上入れる気がないみたいです。
    この先50、60歳になっても18万以上にする気は無いとキッパリ言われました。
    ちなみに残りのお金は「会社のためのお金」と言いつつ、旦那が自由に使えるお小遣いです。
    高額の買い物もしていますし、仕事の道具に混じって趣味の物もたくさん買っています。
    私は今年から働き始めましたが、旦那から子供の事(保育園の送り迎えや休日育児をして貰う、など)の協力が全く得られないので、がっつり働く事が出来ません。
    旦那の本来の収入はたくさんあるので保育料もバカみたいに高いし、私の収入のほとんどが保育料で消える感じです。

    あれから引っ越しまして、今のアパートは値段で決めました。2LDKでは地域で1番安い所です。
    他の部屋が外国人ばかりなので不安もありますが、とにかく安かったので…💦

    • 4月16日
  • ふお

    ふお


    けっこう前の質問だったので、もうお返事もらえないかと思ってました。
    お返事もらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    そうなんですね、旦那さん、収入高いのに家計に入れてくれなくて、自分の小遣いにしてるなんて、腹立ちますね😡経済DVですね。

    というか、育児も協力してくれない、生活費をケチって自分だけ好きに使うような男は私は大嫌いで、以前婚約してた彼氏がそういう雰囲気を出してたので別れました。
    無駄使いなんてしてない、今はまだ子供が小さいからかからない方、これからどんどんかかるようになってくる、自分の小遣いを好きなだけ使って、18万以上生活費に回せないような人とはこの先やっていける自信がないと多少強く言ってもいいと思いますよ。
    子供さんが可哀想です。
    実際少しの間実家に帰ったりしてもりいいかも。

    • 4月16日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    高収入!と言えるほどか分かりませんが、少なくとも家庭に入れてる金額は半分くらいだと思います。
    この間は息子に7万もする電自動カーを買ってました。
    子供を可愛がってはくれますが、自分の趣味の高額なおもちゃを買い与える前に(子供も別に欲しがってない)家庭に入れるお金を増やして欲しいです…。 そんなの買う程の余裕があるなら。
    ふおさんの元婚約者の方もそんなタイプだったのですね。
    私も早く現実を見つめて結婚前に別れれば良かった💦

    旦那の会社の通帳(個人事業主なので家庭に入れるお金以外はココに入ってます)は義母が握っているので、義母が我が家の生活費の金額を決めて旦那に渡してるのだと聞きました。
    ちなみに義母は仕事してません。たまに雑用をするくらいです。
    でも自分にも給料として数万、旦那の会社から受け取ってます。
    この金額も義母が決めてるそうです。
    旦那は文句言いつつそれを許してます。
    旦那も旦那だし、義母に至っては近所でも知られた問題ある人なので離婚も何度も考えたのですが、子供の為に…と踏ん張ってる状態です。
    でもそんな父親と祖母がいては子供にとっても悪影響ですよね…。

    • 4月25日
ゆあのあ

もう41歳ですよね❓老後の蓄えもしていかなくちゃいけないし、これからお子さんにもお金かかってくるのに家のローンが追加って無謀だと思います😅今の時点でも貯金出来ないぐらいカツカツじゃないんですか❓なのにマイホームはちょっと。。
払い終わるのが76歳と言ってますが、皆退職金などで最後一括に払ってるところが多いと思うんですけど、旦那さんは自営業なら退職金とか無いですよね❓結構きつくないですか❓
きつい言い方になってすみません。

はじめてのママリ🔰

うちの実家の話になります。
転勤族で、定住地を見極められなかったので、定年後再雇用の時に、退職金一部と貯金で、中古の一戸建てを購入、リフォームして住んでいます。そういう方法もあります。