※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ進めない場合、家でのトイトレは控える方が良いでしょうか?皆さんはどうしますか?

保育園でトイトレ進めない場合は、家でのトイトレはあまりしない方が良いのでしょうか?

ゆるーくトイトレをしていて、まだまだ失敗は多いのですが、家にいる時間は結構おしっこは上手くいっています。(💩はまだ出てからオムツ脱ぎます)

オムツを脱ぐと大体トイレに行けば出ますし、トイレに誘えばトイレで脱いでできます。

保育園では1歳児はまずやらないのと、自分からトイレに行って、ズボンやパンツを脱いで、手洗い、手拭きまで出来ないとトイトレはしないようなのです。(2歳児も6人中2人しかトイトレしていないみたいです)

急いで外したい訳ではないのですが、本人もトイレでできる事が楽しいようなので、できれば続けていきたいのと、習慣付けができればと思っています。
ただ、保育園では来年4月まではやらないような雰囲気なので、あまり進めないほうがいいのか迷っています。

うまく説明ができないのですが、皆さんでしたらトイトレ進めますか?

コメント

ささまる

娘はGWに緩く始めて、2日目にトイレに誘導してすることができました🙌そこから時間管理して連れていくとできるようになったので、担任の先生に相談して保育園ではいつからトレパン持ってきて良いか確認しました🙆‍♀️娘の担任はやる気があるなら保育園でもやってみましょう!と言って貰えてるのでオムツとトレパンの二刀流です😂娘は失敗しちゃうと落ち込むタイプでオムツにする…と言うので、二刀流にしてます🎶その辺も先生方も確認して理解してくれてるので手間かけさせてるな💦と思いつつ、そのスタイルでしてます✨

じゅんぴ

うちも2歳からゆるーく始めて、保育園ではしてくれなくて、期待せずにやりましたが、結局夜も含め完璧にできたのは3歳でした
それでも早い方かなとは思いますが、一年で親も子もいろんなストレスがありました😂
小さいうちにやると時間がかかります
大きくなってやったら一瞬で終わる場合が多いみたいなので、どっちがいいか?だと思います😌

青空

オムツ履いてても、誘導してトイレで出来るなら、続けて良いと思います。

うちは、『今日からパンツにしよう!』と急に始めて、その日のうちにトイトレ完了しましたが、2歳半でした。
お家ではパンツ、お出掛けはオムツ、公園はパンツ、のように、混合すると子供が混乱して失敗すると聞いたので、初日から1日パンツでいました。

きっと、オムツで過ごしていて、トイレで出来るのなら、『今日からパンツにしよう!』って言う日には、もう出来ると思いますので、長期の休みにパンツにして、連休明けから保育園でもパンツで過ごせるのではないでしょうか?

ちなみに、うちの場合は、私から『トイレ行く?』と声掛けは、ほとんどしませんでした。

声掛けしなくても、自分からトイレを教えるようにならないと、保育園では難しそうですね(来年までトイトレしてくれないのなら)

• 青空

青空

上の方が仰るように、早く始めても遅く始めても、終わりは同じと聞きます。
    親も子もストレスにならない範囲で、進める分には良いとは、思います!

• 9月22日

保育園では集中して遊ぶ時間を大切にするから、あまり早くからトイトレはしないですよね🤔
下の子はお姉ちゃんの影響で、自分からトイレ行くーって言うから先生も連れて行ってくれているみたいです。
トイレでおしっこを出すのはとても難しいことなので、それが2歳で出来ているならすごいと思いますよ😊
お互いにストレスにならない程度にのんびり進めて行ければ良いのではないでしょうか😊