※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
家族・旦那

、明日、旦那の元嫁との間の子供2人に会いに行きます。弁護士を通じて養…



明日、旦那の元嫁との間の子供2人に
会いに行きます。
弁護士を通じて養育費を払うのなら
会ってもOKらしいので。

でもなぜか気が重いです。
前も、その子供のバイト先で会社の方達と
1時間かけていって旦那とその子は会ったのに。
私の娘や息子にも会ったのに…


それと、アドバイスがほしいので内容を言います。
前に会社の方達と旦那の元嫁の子供1人が
働いてるバイト先で食事をしました。
その際に、その子が会社の方達がいる前で
「パパ」と、呼びました。
それは私からしたら良いんです。
他の方達は気を使って私を心配してくださった
みたいですが気にしていません。
ですが娘は「○○ちゃんのパパ!!」って
何度もゆって最後は泣き出してしまいました。

もしそうなったら、
なんて言ったらいいんでしょうか?

元嫁の子供2人は中高生ですが距離が遠いし
面会はダメだったので隠れて会う形で
3回あるかないかです。
面会OKがでてから明日が初めて堂々と
旦那とその子たちが会えます。

子持ちの旦那と結婚するときには
何かと我慢しなきゃ行けないし
覚悟はしていたんですが
娘がすごいパパ大好きで突然泣かれると
私もなんてゆったらいいのかわからなくなりました…

コメント

Anp

娘さん達と元嫁との子供と会わせない方がいいんじゃないですかね🤔
旦那さんについて行くなら会ってる間別の場所にいるとかして接触しない方がいいかと!
説明したとこで伝わらないだろうしただただパニックになるだけだと思います😌
向こうの子からしたらパパはパパだしそれを『パパって呼ばないで』はちょっとな…と思うのでそれならこちらから離れたらいいと思いますよ!

  • えす

    えす

    Anpさん、

    私と旦那の意見が
    違うんです🥲💦


    旦那の意見は、
    娘や息子も一応姉弟だし
    歳は離れてるけど
    仲良くしてほしいし
    助け合って欲しい。
    今から少しずつ予定が合えば
    会うようにしたら娘や息子も
    「自分には年上の姉がいる」って認識しだすようになる。
    そしたらなんかあった時に
    頼るやろうし親に言われへんことを
    ゆうやろうし。
    でも1番守らなあかんくて
    大事にしやなあかんところは
    ここ(私娘息子)やからそれは
    変わらへん。

    って感じです…。
    私はもう歳も離れてるし
    娘や息子に姉がいるとゆっても
    将来的に助け合ってくれるかわからないし
    年の離れた姉に頼るよりかは
    私達に頼る方が気が楽だと思うし
    私達に言えないことは娘は息子にゆうだろうし、息子も娘にゆうだろうし。
    一人っ子じゃないんだから
    ってゆう私の意見です🥲

    • 9月22日
  • Anp

    Anp

    旦那さん夢見すぎですね🙄
    現段階で娘さんが幼いこともあって受け入れられずパニックを起こしている状況でそれでも会わせることにメリットを感じているのが謎すぎますね!
    私もちゅらさんの言い分が正しいと思います🤔
    もう少し成長して状況が分かるようになってからじゃないと『パパには自分たちの他にも子供がいてパパと呼んでる』なんて理解できないですし、会わされたお子さんたちが変なトラウマ抱えそうでそっちの方が怖いです。

    旦那さんには現状娘さんは理解できていないし会わせることがマイナスになりかねない、会わせるとしてももっと成長して理解ができるようになってからじゃないと逆効果っていうのを前回の事を織り交ぜながら説得してはどうでしょうか🙂
    それでも…なら私なら3人で勝手に外出します😌

    • 9月22日
  • えす

    えす

    Anpさん、

    そうなんですよね😢💦
    娘は周りから成長が早いと
    言われるくらいですが
    そんなことゆっても、まだ1歳9ヶ月です。
    まだまだ赤ちゃんです。

    やっぱり今夜もう一度話し合ってみます💦
    娘がパパ大好きで甥っ子が
    旦那の上に乗っただけで
    泣いて怒るくらいなので
    色々フラッシュバックしちゃって
    娘が可哀想な思いをしそうで
    不安です😢

    • 9月22日
  • Anp

    Anp

    多分うちの息子はもちろん娘に対して『パパには貴方たち以外にも子供いる』なんて話したところでちゃんとは理解出来ずにただただショックしか与えないと思うので娘さんが理解出来ずパニックになるのは当たり前のことですよ🥲
    それだけパパのことが大好きなのに他にパパって呼ぶ大きなお兄ちゃん(お姉ちゃん)がいるなんて1歳の子には受け入れきれないと思います😭
    娘さんの心に傷がつかない事をただただ願います🥲

    • 9月22日
  • えす

    えす

    Anpさん、

    そうですよね💦
    わからないし、そこまで
    理解できるのかってなると
    理解できませんもんね…

    私が旦那に、
    旦那とその子供が会うのは自由だけど
    娘と息子は会わないってゆうのは?って聞いてみたら
    「○○(次女)が弟ほしがってたから弟が気になるらしい」ってゆってました🥲
    弟とは、息子のことです。
    明日家に来るのはもう決まってるみたいです…

    次女が少しやっかいで
    「私らが小さい時はクリスマスもおらんかったし何もしてくれへんかったのに今の家族にはそんなんすんねんや」とか
    旦那にチクチクゆってるらしくて
    旦那も悪いと思う部分もあるので
    あまり強く言えないらしいですし、悪いと思うからこそ
    色々としてきたらしいですが
    言葉で言うてくるから参ってるみたいで…💦
    明日の予定を変えることは厳しいらしいです…

    • 9月22日
ぴょん

旦那さんだけであってもらえないですかね?
お互いこの先を考えると家族で会うのは大変かもしれないですね。

  • えす

    えす

    はしさん、

    旦那だけは嫌らしいです💦
    それに元嫁の子供2人も
    旦那だけってゆうのも嫌らしくて…
    お互い様って感じです😢
    でも誕生日付近の日になれば
    2人で私に内緒にして
    旦那と一緒に高い買い物して
    るんですけどね😇

    でも娘や息子が産まれてからは
    「娘や息子に私たちが会うからパパがこっちにくるんでしょ?」って考えてるっぽくて😱

    • 9月22日
24🌈

お子さんはまだ小さいので、そうなるのは必然ですね💦

私は子供の立場だったんですが…
子供からの視点でいうと
これから、あちらの子供とも家族ぐるみ?の付き合いを考えていないのなら、
鉢合わせする状況は作らない方がいいと思います。

ただ、前妻との子供がいることは、お子さんが小さいうちから話しておく方が受け入れやすいです。
よく物心ついてからとか、高校卒業したら話そうとか聞きますが、そっちの方がショックを受けます💦
勘の鋭い子なら、知ってても敢えて言ってこないことも。
結局は、お子さんの性格にもよりますが
私は小さい頃から知ってたので、付き合いはないですが何とも思わないです。

  • えす

    えす

    海15🌈さん、

    旦那はその子たちに会ったときに
    娘に「あの子たちが娘ちゃんのお姉ちゃんやで」
    ってゆってます。

    でも娘は普段、活発で好奇心旺盛でやんちゃなのに
    目の前にするとモジモジして
    私から離れようとしません💦

    家族ぐるみの付き合いに関しては
    私と旦那の意見が違うくて
    結論決まってないです💦

    • 9月22日
  • 24🌈

    24🌈

    他の方のお答え拝見しました💦
    旦那さん…
    なんだか自分勝手ですね。
    そういうデリケートなことって夫婦で進めていきたいですよね。

    正直言って、ちゅらさんからしたら前妻の子供と関わるのは心苦しくないですか?
    私なら嫌です。

    旦那さんの考えは、ちゅらさんと一致しているのなら
    すごく素敵な事だと思います
    だけど現実的には難しいんじゃないかな〜と😔

    • 9月22日
  • えす

    えす

    海15🌈さん、

    前妻との子供と関わるに関して
    私とその子供2人なら
    何度も会ってはいませんが
    少し時間がたてば慣れるかな?と思っていますが
    娘や息子となると話が違うような気がするんですよね💦
    私たち家族とその子供2人となると心苦しいとゆうか
    変に気を使ってしまいますし、
    色々考えてしまいます。
    落ち着ける場所とは言えないです。


    バツイチの旦那と結婚は色々と覚悟はしてましたが
    こうなるとわからなくて😢

    • 9月22日
  • 24🌈

    24🌈

    娘さんや息子さんとなると話しが違うのは、その通りだと思いますよ‼️

    私の旦那もバツイチなんです…
    付き合ったときに
    私には関わらせないで欲しいと言いました😅

    前妻も再婚してますが
    旦那の母親と連絡をとって、子供を月に一度泊まりに来させています。
    そのたびに旦那は実家へ帰ります。

    私は、あちらの子供と、うちの子供を会わせようなんて考えられないです💦
    旦那さんの理想像が理解出来ないです…

    • 9月22日
  • えす

    えす

    海15🌈さん、

    その通りですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💦

    私も旦那の理想像が
    理解できにくくて
    どうしたらいいのか…と
    思ってしまいます。

    私が出産入院中に
    次女が家にきたんですが
    義母がきて娘の面倒を見てくれてたので
    お小遣いがてら娘の顔みにきたんだと思います…
    その時の娘の状況を聞きましたが
    全く喋らずにうつむいていたって聞いて想像したら
    涙が出そうでした…🥲🥲
    産後で涙戦が緩いからか
    いつもは元気な娘でよく喋ってくれてるのに
    黙ってうつむいてるのって
    義母と旦那が2人で娘に対して
    「この子お姉ちゃんだよ」ってゆってるからだ…って思いました。

    これも仕方ないんですかね

    • 9月22日
  • 24🌈

    24🌈

    旦那さんは、娘さんは恥ずかしがってうつむいていたって思ってそうですね💦

    娘さんと息子さんのお母さんはちゅらさんです😊
    お母さんがダメなものはダメなんです🙅‍♀️
    まだ意思表示の出来ない子供を、お母さんの判断で可哀想だと思うならダメです🙅‍♀️

    お子さんが、もう少し大きくなるまで関わるのは待ってもらうよう話し合ってはどうですか?
    旦那さんの意見も取り入れて、お姉ちゃんお兄ちゃんがいることは伝えて
    自分の気持ちを言葉にできる頃、お子さんの気持ちで会うか会わないか決めれるんじゃないですかね😳

    旦那さんの考えを一方的に押し付けられるのは理不尽です‼️

    • 9月22日
はじめてのママリ

上の方へのコメントも読ませていただきました。

私は子供の立場で、腹違いの姉や兄とは親子くらい離れてますが、父親が仲良くして欲しいだのなんだので余計なことされたときには本当に怒りに震えました、、

旦那さんのいう仲良くして欲しいとか助け合って欲しいっていうのは娘さんのこと考えて言ってる風ですが、ただただ旦那さんの理想でしかないですよね。というかそのほうが自分の心地がいいんだろうなぁと思いました、、

私は一人っ子でしたが、腹違いの兄弟に頼ろうと思ったことはないですし、一人っ子ではない娘さんはなおさら元嫁との子供に相談することなんて可能性の低い話ですよね、、私もちゅらさんの意見と同意見です。

なんのアドバイスや参考にもならないコメントで申し訳ありません💦

  • えす

    えす

    はむさん、

    父親側の自己満ってことが
    わかりました🥲
    娘からしたらただストレスと怒りしかないんだってこともよく分かります…!

    相談に関しても、元嫁の子供2人に
    相談することなんかないですよね😂

    私と同じ意見の方が
    何人かいて安心しました🥲
    ありがとうございます😭

    • 9月23日