※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

保育園で息子がトラブルを起こし、虫カゴを持ってこないように言われた。先生からは虫が活動を妨げていると指摘され、他の子にも同様の指示がある。息子にはトラブルの原因を話し、虫カゴの持参をどうするか悩んでいる。

保育園で言われたことにモヤモヤモヤします。
今日お迎えに行ったら先生から怒られながら泣きながら出てきて、話を聞いたら保育園のお友達とトラブルがあったとのことでした。

①他のお友達が先生からバッタを逃しなさいと言われていて(たぶん外遊びが終わって室内に入る時だと思います)、それを聞いた息子が友達からバッタを奪って代わりに逃したら怒ったお友達からひっかかれた。
②室内を走って友達とぶつかった。
③お友達同士で虫の交換をするのが流行っていて、息子は交換したつもりだったけれど、お友達はそんなつもりがなくて返してと言われたけど、息子が返さなかった(最終的には返したそうです)。先生も全てを見ていたわけではないのではっきりとはわからないけれど、お友達から手渡しであげると言ってもらったわけではないとのことでした。

トラブルがあったのでしばらく虫カゴは持ってこないでください。と先生から言われました。
お迎えの時に「虫のことばっかりで園の活動がきちんとできてない」と怒られていました。

男の子はほとんど虫かごに自分で捕まえた虫を入れて毎日保育園に持って行っています。
保育園からも観察のため、捕まえた虫を虫カゴに入れて保育園に持って来ていいと言われていて、園での外遊びの時も自分の虫カゴを持って自分の虫カゴに捕まえた虫を入れたりしています。
ほとんどの子が虫カゴを持ってきている中、園での外遊びの時、今後はうちの子は虫カゴなしで遊ぶことになります。

虫のせいで園での活動ができていないと先生が言っていた意味がよくわかりませんが、虫が気になって園での活動ができていないのであれば、他の子の虫カゴがあるようでは自分の虫カゴを持ってこないというだけでは何も効果がないような気がします。

ただ罰を与えているだけな気がします。
うちだけではなく、他の子の保護者にもトラブルがあったら虫カゴを持ってこないように言っていると言っていました。
私自身もカッとなって子供に罰を与えてしまうことがありますが、(おやつなしにするよ!とか)保育園からそのようなことを言われたのにびっくりしてしまいました。
仕方のないことなんですかね?

息子には今日のトラブルについては何がダメだったのかはきちんと話ました。
虫カゴを持ってこないというのはいつまで続けたらいいか悩んでいます。

コメント

青りんご🍏

保育園歴13年目ですが、保育園に虫かごは持っていったことはないです。担任の先生と話しても仕方ないと思うので、園長先生と話したらどうですか?虫かご持ってくるの禁止になると思います😅

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    園長先生に話してもいいと思いますか?
    保育園で外遊びしているのを見た時にカゴを持っていない男の子はカゴを持っている子を羨ましそうにしていて、可哀想だなと思いました。
    観察のために持って行くのはいいと思いますが、外遊びの時に自分のカゴを持っている子と持っていない子が出てくることにずっとモヤモヤしていて、私はいっそのこと禁止してほしいと思っています。(他のママさんも自分の子だけ持ってないのは可哀想だから持って行ってると言っている人がいました。)

    • 9月22日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    全然いいと思います!というか、園長に言わないとダメな案件だと思います。

    • 9月22日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    虫の観察は捕まえずにしたらいいと思います。虫カゴ買わないといけないし、親も負担💦

    • 9月22日
  • K

    K

    虫が入った虫カゴを車に乗せるのが嫌すぎて私も最初は虫カゴを持って行ってなかったんですけど、年中の今年は虫カゴを持って行く子がどんどん増えてきて、園に持って行く用の虫カゴを購入して仕方なく持って行くようになりました😫
    親も負担ですよね💦
    あと子供同士の自慢大会になっている気がします。
    「○○くんは○○の虫を持ってた!」と羨ましそうにしていたり、うちの子も自慢したいからとカブト虫やクワガタを持って行きたがったりしてて、あまりよくないんじゃないかなと思うので、やっぱり園長に言ってみようと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 9月22日
としわママ

なんだか残念な対応ですね💦
昔の保育みたいだなあと感じちゃいました💦💦

持ってきて良い子と悪い子がいるのは、私は、差別的に感じます(´•ω•`)
夜ご飯無いよ!とかは、親子ほどの信頼関係があるからこそすることですし、プロである保育士がするべきことだとは思えません。

虫カゴ許可しておいて、虫ばかりで…というのも納得いきません(´•ω•`)💦
虫カゴをもっていって、虫の観察を日常にしたのは保育園ですし…。

私なら、上の人(主任さんや園長)に相談します!

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    昔からある保育園で、良いところもあるんですけど、モヤモヤするところが結構あって…。
    夫は保育園が言っていることも理解できると言っていたので、私が自分の子が可哀想で正常な考えができてないかもしれない気がしてたんですけど、回答いただいて私の考えに理解していただける方がいらっしゃったので、園長に相談してみようと思います🙇

    • 9月22日
♡ふわり♡

虫のことばかりで…って虫かごを持ってきていいと許可してその状況を作ってるのは園側ですよね!!💦

子供なんだからそういう環境なら虫に夢中になるでしょ💦

園長先生とお話されてはどうでしょうか😣?

Kさんの仰っている通り、息子さんだけが虫かごを持たないという状況だけでは改善されないかなと思います💦
それなら全員禁止にするべきですよね😅

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    子供だから虫がいると気になるのは仕方がないですよね😓
    息子はただでさえ、ADHDの疑いがあり療育にも通っているので、自分の興味があるものが近くにあると、他のことが手につかなくなってしまいます。
    普段から迷惑をかけているのであまり強く言えない部分もあるのですが、それと虫カゴを持ってきてはいけないというのは別だと思って話してみようと思います😫

    • 9月22日
deleted user

私もKさんの息子さんだけへの罰に感じました。

そもそも園の活動に支障が出ていたのならば問題が起こる前に全園児に対して対処するべきであったのに、支障を感じていたのにも関わらず問題が起こってから1人の園児だけに禁止した。それって保育士側のミスでしかないですよね💦
1人に禁止するのならば全員に禁止するべきで、先生が言う、活動に支障をきたすのならば園管理の虫かごさえも準備できないと思います。

先生も全て見ていたわけではないのになぜKさんの息子さんだけが禁止なのか。理解不能です💭

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    息子はADHDの傾向があって普段から集団行動がきちんとできているわけではないので、
    「普段から問題行動がある子は虫かごは持ってこさせられない」と言われているように感じました💦
    そこは本人も親の私も悩みながら療育に通ったりして衝動が抑えられるように日々練習しているので、今回1人だけ禁止されるたのは私もショックでした😢

    やっぱりちょっと理解できないので、先生と話をしてみようと思います🙇

    • 9月23日
えなぴー

保育士です。
禁止するなら全員禁止するにするべきだと思います💦

虫が気になって活動ができないならできるように配慮したり援助したりするのが私たち保育士の仕事かと、、、😂

私からすると、虫の交換もお手紙やビーズで作ったアクセサリー等の交換も同じ。
うちの園では基本的に園では、私物の交換は禁止しています。(大きなトラブルに発展しかねない為)
私物(虫かごや捕まえた虫)を持って行くなら、持っていくお約束 等の配慮が欲しいですね。

他の子が持ってきている中、息子さんだけ無いのは辛すぎます😢
私も同じ立場なら、いきなり園長先生は少しハードルが高い気がするので主任の先生にお話してみます💦

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    全員に禁止してもらえたら納得できるんですけど、問題があった子だけ禁止というのがどうしても理解できません😫

    虫の交換も、
    前にいきなりチョウの幼虫を持って帰ってきて、「○○くんと交換する約束したから明日自分のクワガタ○○くんにあげてもいい?」と息子から言われたことがありました💦
    私自身虫大嫌いだからチョウの幼虫も育てるのは嫌だけどもらってきたのなら仕方なくお世話はするし、別にクワガタをあげるのもいいけど、
    相手の保護者のこともあるから…と思って、
    「持っていくのはちょっと待って!」と言って相手の子のママさんに交換しても大丈夫か確認してから渡すということがあったりしました💦
    その時は相手のママさんが「子供に全部任せているから好きにしてもらって大丈夫」と言ってくれたからよかったんですけど、おっしゃる通りまだ幼い子供同士の私物の交換は大きなトラブルに発展しかねないなと思いました😫
    なんでも禁止するのは可哀想かなと思って見守っていたのですが、虫の交換についても先生に話してみようと思います🙇

    • 9月23日