※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン控除に詳しい方教えてください🙇‍♂️💦土地がまだ決まっていない…

住宅ローン控除に詳しい方教えてください🙇‍♂️💦
土地がまだ決まっていない状態ですが、建物のみの契約を迫られています💦今契約しないと住宅ローン控除が受けられなくなって損すると言われました😥
中々土地が出ない地域なので、土地を見つけるのにも時間がかかりそうなのですが、建物さえ契約すれば土地を見つけるのに期限はないと言われました。(住宅ローン控除を受けるのに入居期限があるのは存じています…)
そこで疑問なのですが、建物のみ9月末までに契約しておけば、土地が見つかっていなくとも住宅ローン控除の対象になるのでしょうか?😥

コメント

sun

なります9月契約なので😭でもただメーカーに焦らされてるだけだと思います。
それで契約破棄なんてことになったら違約金や手付金が返ってこないとかないんですか?
一番は土地を見つけてからの方が絶対いいですよこのまま契約だけしてみつからなかったらどうしますか?後いい土地は建築条件付きが多いので土地も見つかってないのに安易に契約するのは違うのかなと思いました。
あとこの控除や住まい給付金の制度がなくなったとしても国は新たにまた違う政策をだしますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはりなるのはなるんですね!
    焦らされてますよね〜😭担当の方がすごく口が上手いおじさんって感じなので旦那も乗り気になってしまって😭💦
    もう一度、土地が決まってからの契約にしようと話してみます😓また新しい制度出てきますかね!✨✨

• 9月23日
あや

住宅ローン控除はあくまで建物に対してのもので、一緒に土地も購入するならその土地代も控除対象になるので、建物の契約が9月末までに完了すれば控除対象です😊
もし土地が出なかったらが怖いですが💦
入居期限に関してはご存知の様なので、旦那さんとご相談されると良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!やはり控除対象なのですね!そうなんです…土地が出なかったらという心配があります😓💦もう一度よく話し合って決めたいと思います😭😭

• 9月23日