※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお顔や頭に湿疹ができています。原因や治療方法を知りたいです。助産師は石鹸で洗うことを勧めていますが、まだ小さいのでお湯でガーゼで拭くしかできません。

最近、赤ちゃんのお顔と頭に乳児湿疹と呼ばれるようなものが出来てきました。
耳にも小さなニキビのような赤い斑点が😣💦

今度の1ヶ月健診で聞いてみようとは思うのですが、それまで少し間があるので、同じような方がいたら、何が原因なのか教えて下さい💨
治す方法とかあったら教えて下さい👂💦

助産師さんは、顔を石鹸で洗ってあげてと言うのですが、まだ小さいのでガーゼをお湯で浸して拭いてあげることしかできません😣

コメント

はづき

沐浴でも石鹸で洗ったりしますよ(*^▽^)ノ
スキナベーブとかだとお湯に溶かしてそのまま全身洗えますよー!
柔軟剤とか使ってたりするとできたりもします!
うちがそうでした(^_^;)

• なぎさ

なぎさ

石鹸、大丈夫なんですね~。
    お顔、難しいけど、沐浴の時にやってみようかなと思います👶

• 10月3日
はるわた

顔も石鹸つけて洗って下さいと言われますよ(^^)
そしてお湯で浸したガーゼで拭き取ると良いですよ〜!
沐浴後はちゃんと保湿してあげればだんだんキレイになりますよ✨

• なぎさ

なぎさ

同じですね~。朝は、お湯で浸したガーゼで拭いてあげました。その後、ベビー用のローション少しつけてあげました。様子見ですねー👶

• 10月3日
ちょり。

うちも酷かったです💦
赤ちゃん用のものなら少しくらい入っちゃっても大人用ほど染みたりしないですし怖いと思いますが大丈夫ですよ◡̈*
水分多すぎると垂れて来ちゃうので水分少なめにして指の腹で良く洗って濡らしたガーゼで優しく拭うように泡を拭き取ったらどうでしょう?
すすいで何度も繰り返せば泡の流し残しもないと思いますよ!
うちもは良く洗って薬がまだ出せない時期だってのでワセリン塗ってました(*´˘`*)

• なぎさ

なぎさ

石鹸、今日の沐浴の時に試してみようかな✨ワセリン売ってますね。
    ベビー用のローションあるので、それで治らなければ試してみますね💦

• 10月3日
rinacho

生後1ヶ月頃までは乳児湿疹ありましたよ⑅◡̈*
母にこまめに濡らしたガーゼで拭いてあげなさいって言われたので
ミルク飲んだ後に口を拭くついでに
顔も濡らしたガーゼで拭いてました(^^)‼︎
1ヶ月過ぎたくらいからは湿疹も治まりましたよ⑅◡̈*
月齢が進めば治っていくと思いますが、
酷かったり、心配であれば皮膚科へいって薬をもらってはどうでしょうか?(^^)

• なぎさ

なぎさ

1ヶ月経つと良くなるんですね❗
    今だけだと思って、今は、お顔を拭いてあげて、治ればいいなと👶

• 10月3日

お腹の中で母体から受け取った女性ホルモンの影響で、生後3ヶ月くらいまで湿疹ができるのが普通みたいですよ(^^)v
うちも生後1ヶ月の時にかなりひどくなってしまって、黄色い汁が出てきてしまったので病院に行って薬で治りました。
母体からの女性ホルモンの影響が薄まる3ヶ月頃には落ち着くらしいです。

石鹸で洗うのは大事みたいですよ!
新生児で小さいし洗うの怖いですけど、石鹸で洗わないと悪化しちゃいます💧
沐浴の時はもちろん、朝の洗顔もした方がいいみたいですよ(>_<)
私も2ヶ月になった今も継続して朝の洗顔頑張ってます。
頑張ってください!

• なぎさ

なぎさ

石鹸難しいけど、沐浴の時にやってみますね💦
    皆さん、やってるんですね😃
    今だけだと思って、きれいにして保湿してみますね❗

• 10月3日
2児ママ♂

初めまして、
沐浴の時でもおデコ、ほっぺ、アゴを
指に石鹸を付けてクルクル優しく
洗っていました!
生後まもなくでも石鹸で顔を洗っても
大丈夫ですよ!

早く良くなるといいですね♡

• なぎさ

なぎさ

石鹸恐かったんですけど、皆さんやってるみたいなので、沐浴の時にやってみますね😃

• 10月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

目に入ったりしそうで怖いですが
    サッパリすると思いますよ?
    石鹸で洗ったら濡らしたガーゼを
    手で少し絞って拭くだけで大丈夫ですよ!

• 10月3日
  • なぎさ

なぎさ

やってみますね😃💦

• 10月3日