※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友たちがタメ口で呼び合っている中、一人だけ若くて年下な女性がいる。最初は敬語で話していたが、打ち解けられない気がしてタメ口に変えた。自然に話せるが、年下なので違和感がある。他のママたちはどう思うだろうか?

幼稚園のママ友間でのタメ口について

私は24歳で1人だけぐんと年下なのですが
次に若い人で32歳であとは35歳38歳42歳などバラバラの年齢のママさんがいます。
クラスは14人いるんですが
みんなタメ口で〇〇ちゃんと下の名前で呼び合っています

年少さんの時からみんなそうなのですが
私は飛び抜けて若かったので気を使って年少さんの時は
敬語で話していました。

でもなんだかそれで壁ができているような気がして
1人だけ打ち解けられない気がして
年中になるタイミングでタメ口に切り替えました。
年少さんの時はママが9人いてそこから5人増えて現在14人です。年少さんからのママさんはきっと
タメ口に変えたんだなって思ってると思いますが
年中さんから入ってきた人は 若いのにタメ口?って
思われてるのかななんて思ってしまいます
実際そう思われてもおかしくはありません一回りも年下ですから。同じクラスのママさんは同じ歳の子供いるんだから年とか関係ないよ〜と言ってくれていました。

でも実際32歳のママさんも43歳くらいのママさんにタメ口だし別にいっか〜とも思ったり…

私自身年下なのにタメ口を使うということがあんまり好かないタイプなので本当は嫌なんですが
そうしてると打ち解けれないし壁ができてるような気がするし子供のためにもママさんたちと打ち解けないと!
と思ってタメ口で話しています
実際敬語の時よりすごく自然に話せます。

もし一回りも年下のママさんがタメ口だったらみなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も年長の息子がいてはじめてのママリさんと同じ歳ですが、基本敬語です😌がタメ口にして!と言われた人に対しては徐々にタメ口にしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によりけりだとは思いますが、、タメ口かよ!と思う人もいれば距離が近くなって話しやすい!て思う人もいると思うので、、人それぞれですかね💦私はなんとも思わないですが😌ある程度言葉遣いは気おつけてます🍀

• 9月22日

人によりけりって感じですよね💦
私は27歳ですがタメ口で話す人はいないですかね、2.3個しか違わないママさんでもお互い敬語で話しています。
ほとんど幼稚園でも年上のママさんでタメ口で話しかけられますが敬語で返しています。

sa

本当に仲のいいまま友からタメ口にしてよーと言われタメ口ですが、他の方とは敬語で話してます😂

私が33歳ですが、ママ友だったら上下関係とかないし、24歳の人にタメ語使われてもなんとも思いません😊

うちの子はまだ1歳9ヶ月なので、24歳でも5歳のお子さんがいる時点でママ歴は先輩ですし😂

逆に敬語使われると、上下関係無いんだからタメ語にしよう!って言っちゃうと思います😳

そもそもママ友少ないですが、40歳のママ友にタメ語で話してます🙂

はじめてのママリ🔰

私は年下からタメ口で話されるの無理なので、敬語ですね。
人によりけりですが、年上の方でタメ口でいいよって人は敬語と混ぜたりして距離感掴みながら話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに敬語だから打ち解けられないではないですよ❤

• 9月22日

私の周りで、20代前半のママさんが40歳のママさんにタメ口で話しているのをよく見掛けますよ🙌
でも仲がいいからなのかな?って思ってます💡

ちなみに私は30代前半ですが、年下ママさんにも年上ママさんにも敬語です。
数人一回り年上のママさんでタメ口使って話す方が居ますが、特に仲がいいわけじゃなです…笑

なので、タメ口だから仲がいい、壁が無いって訳じゃないですよ🙌

ちなみに、私が40近くで、特に仲が良い訳じゃなく、たまに挨拶するような方からタメ口で話されると、ん?って思ってしまいますかね…

でも、クラス14人全員のママさんが下の名前呼びでタメ口なら、そういった習慣がある園なのかな?って皆が思っていると思うので、気にしなくても良いと思います💡
だけど、クラスに何人かは敬語の人とかが居るなら、どうなんだろう…とは思ってしまいますが…💦💦

私も年下の人からタメ口で話されるのが苦手なので、私自身は年上の人にはどんな場合も敬語で話していますが、
年上の人からタメ口でいいよ!と言われたらタメ口にしてます🙂