※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで迷いや苦労があり、気持ちが整わず悩んでいる女性がいます。息子には頑張っていると声かけしていますが、自分の気持ちがわからなくなりました。

子育て、どういう気持ちでしたらいいか、よければアドバイスください。

これまで、迷いながらも走り続けてきました。
心拍低下で緊急帝王切開。
ミルク拒否で小さめ。
戸惑いながらも、できる限りのことをしてきたつもりでした。
でも、尿路感染症の疑いで緊急入院で。
点滴の腕が痛々しくて、息子に申し訳なくて。

なんでこんなに大変なんだろう、と。
子育てを甘く見てたのは、確かにあります。
でも、とにかく走り続けてきたのに、しっかりしないとという気持ちがなくなる、
糸がぷつりと切れてしまいそうな感じで
これからどういう気持ちでいればいいのか、わからなくなりました。

息子には、大丈夫だよ、頑張ってるね、お母さんがいるからね、と、なんとか声かけしています。

気持ちが整わず、乱文申し訳ありません。

コメント

どらねこ

子育て大変で気持ちが付いてきませんよね(´・ω・`)
私も子育て始まって12日しか経過していないのに、もう毎日涙を流してます。
でも息子にはママがいないとダメなんだと自分に言い聞かせながら頑張ってきました。

こたまさんの息子さんも、ママの頑張りは伝わっているはず!
ママの愛情で頑張れているはずです!
お互い子育て頑張っていきましょう(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、次から次へと起こって、気持ちが追いつかず。

    でも、息子には自分がいないと、ですよね。
    言い聞かせながらがんばるということ、もう一度考えてみます。

    ゆーママさんご自身、産後間もなくの大変ななか回答頂き、ありがとうございました!

    • 10月2日
ゆほま

子どもの入院は本当に可愛そうで、気持ちも滅入りますよね。
変われるもんなら本当に変わりたいです。
私も赤ちゃんは寝ているイメージでしたし、子育ては3食+遊ぶ+オムツ交換としか思っていませんでした。
うちも帝王切開でしたし、難病になって入院もしたし、なかなか上手くいかないことも多々ありましたよ~
0歳が一番いろいろな現実を叩きつけられていた気がします。
頑固で融通のきかない私には一人目の子育てが地獄でした。
きっかけは忘れましたが、しっかりしなくなりました。
しっかりすることはやめましたが、結果的にしっかりしてなくて良いと思いますよ。
お母さんは聖母様でなく、人ですから、お母さんだってつらい時はつらい。
泣きたいことがあればワーワー泣いたって良いと思います。
ネットや友だち、誰か吐き出すところをつくって、愚痴るなり泣きわめいていいので、お子さんの前ではニコニコしていてあげてください( ´▽`)ノ✨
しっかりしようと思って余裕がなくなるなら、しっかりしなくていいと肩の荷を下ろして余裕を作った方が子どもに笑っていられます。
無理せず、頑張りすぎないでください。
こたまさんが健康で笑顔でいることが息子さんの心のお薬になりますから。
何があってもそばにいる。その気持ちがあれば大丈夫ですよ✨
すごく素敵なお母さんだと思いました。息子さんを愛されてるのがひしひしと伝わります。
ネットの私に伝わってますから、現実、隣にいる息子さんにもばっちり伝わっていますよ!
病気は医学の力でスタッフさんが尽力を尽くしてくださると思いますので、ママは心のお薬になりましょ~!✨
ほどほどに休んでくださいね!
付き添うほうも2-3日してくるといろいろ溜まってくるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当、赤ちゃんは寝ている、遊ぶ、おむつ交換、など簡単なイメージでした!
    上手くいかず現実を叩きつけられた、まさにそう感じます。

    しっかりせず余裕をもつ、
    心の薬、
    何があってもそばにいる。
    その言葉に、はっとしました。
    ゆっくり考えたいと思います。

    優しいお言葉も、嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    グッドアンサーありがとうございます( ´▽`)ノ
    ため込まずに、リアルで言えなければママリでもどこでもいいので吐いてくださいね。
    子育ては長く終わりも見えないですから。
    ここにはたくさんママがいますよ!1人じゃないですから。
    息子さん、一日でもはやく良くなりますように。
    きっと点滴でオムツ替えもたくさん必要ですよね。寝れるときに休んでくださいね。入院中は看護師さんの出入りでなかなかまとまった休みが取れないですよね😣🌀
    こたまさんもご自愛ください。
    ほどほどに頑張って( ´▽`)ノ✨
    くれぐれも頑張りすぎませんように。
    走り続けずたまにはゆっくり歩いて見てください✨
    家事もせず、息子さんの顔を見てる24時間は入院中だけですよ~✨私は入院中はそう思う様にしてます(*^^*)!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    昨日はあれからぐっすり眠ってしまいました。こんなに眠れたのはひさしぶりです。
    一人で考えてもマイナスの堂々巡りでしかなかったと思いますが、ここで質問させてもらって楽になりました(*^^*)

    頑張りすぎず、ちょっと立ち止まったりゆっくり歩いてみたりしてみます🌸

    24時間息子のことだけ見れるって、入院中だけですよね✨そう思うと、ありがたいことですね!
    ありがとうございました(*^^*)✨

    • 10月3日
ぷりん

初めての子育ては、みんな迷いながら探りながらやってますよ。決してこたまさんだけではありません。大変な思いをしているのも一緒。ラクなことなんて、私もありませんでした。
でも走り続けていたら、疲れてしまうので、親に手伝ってもらうとか、同じくらいの子供が居るママ友と話が出来たら、気持ちも少しは落ち着くと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私だけが大変ではない…
    確かに周りは上手にしているのに、って思い込んでいるかもしれません(・・;)
    ママ友まだいませんが、話せたら楽になるような気がします。
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
みーちゃん ☆

読んで泣けてきました!!
私も双子出産で低体重で産まれてるので気持ちわかります~(。>д<)
生後3ヶ月になるまでは凄く辛かったです。なんで泣いてるかわからないときとか!!
ても今は大泣きされてもあやすと大きい声を出して笑ってくれるので気持ちが穏やかになりました♪

こたまさん誰か相談出来るひとはいますか?親でも旦那さんでも思ったこと言って少しでも気持ちが落ち着くといいですね!!

なんかこちらも辺な回答ですが…(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣けてこられただなんて、ありがとうございます。
    すみません、標準体重で生まれましたが体重増加が少ないのです。
    説明不足で申し訳ありません。
    でもお子様には、同じようなお気持ちだったんですね!
    つらすぎますよね。。
    笑ってくれるの、何よりの癒しですよね!(*^^*)

    誰にも相談してませんでしたが、話せたら楽になるような気がします。
    全然変な回答ではないですよ!
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
3kidsマタmam

息子さんの顔をちゃんとみてください!
笑顔をみてあげてください!
ママさんもきっと笑顔なります!

あと大事なのは、一度泣いてみて!涙かれるまで、、
そのあときっとさっぱりします!
子供と一緒にママも成長していくので、いまいまと焦る必要はないですよ(*´∀`)

無理しないのが一番!
子供はなにかあるのは当たり前なのでどしっと構えてれば大丈夫(* ̄∇ ̄)ノ
対したこといえませんが、
頑張りすぎないでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    息子の顔、見れてませんね。。
    現実から目を背けてたことに気付きました。

    涙かれるまで、泣いていいんでしょうか。
    子どもと一緒に成長する、はっとしました。
    ゆっくり、考えてみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
モンティ

こんばんは(^^)
息子さんが小さく生まれたのも、今回の入院もこたまさんのせいじゃないです。
子育てって本当に大変で、きれいごとだけではないですよね。でも、我が子は本当に可愛い。
我が子ほど自分のことを必要としてくれる人はこの世にいません。
それって、とっても嬉しいことだと私は思っています。
今はきっと耐える時期です。この時期が終われば、また育児を楽しめる、息子さんがとの幸せな日々が待っています‼︎
偉そうなことを言ってすみません。応援しています‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    小さく生まれたのではなくて、体重増加が少ないんです。
    説明不足で申し訳ありませんでした(>_<)

    わが子ほど自分を必要としている人はいない、確かにそうですね。
    そのことじっくり考えてみます。
    全然偉そうでないです!
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
れーな義❤( *´艸`)

ママも赤ちゃんも一緒に成長していますよ💓
私も15で母になり誰も助けてもらえず、若さと 子供の幸せの為に走り続けてきました✨

失敗もしました。
泣きじゃくりました。
子供と抱き合い泣きました。
それでも、今では6人の母親になり全てに近い感じで対処出来たり育児を楽しめています☺

こたま様が、子育てを甘く…と記載がありますが、私は文章からですが、そう感じません☺
また、二人が歩みだして4ヶ月❗走り続けて、自覚を持って頑張っているんだな☺っと、こたま様を尊敬します☀

しっかりしなきゃ。
ちゃんとしなきゃ。
とかの、自分を追い込む様な発想ではなく☺

育児を楽しもう❤
babyと幸せにならなきゃ❗
みたいな、前向きな発想が育児をする中で一番大事だと私は思います☀

緊急入院⬅病気等は、やはり付きものだと。。。
幾ら注意深くしていても、私だって😅肺炎や呼吸困難、酸素低下、骨折と守りきれていません😢やはり、自分を追い込みました😢
でも、次は無いように❗
気を付けていこうね☺っと、口に出して指切りしたり😃声かけしていましたよ☺

一度、自分と向き合い深呼吸をし気持ちを落ち着かせて、また前を見て可愛い我が子と、生きていきましょ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    6人のお子さんの育児を楽しめる…雲の上の存在のように思えます。
    私はまだ4ヶ月ですよね、そう思うと肩の力が抜けました。

    育児を楽しもう、子どもと幸せに…、全然そんな発想がなかったです。
    緊急入院、つきものなんですね。
    前向きに。
    少しずつでもそう考えてみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
うさぎさん

何だか私と被りました。
心拍低下で緊急帝王切開。40wなのに2300と小柄でミルク飲む量も少ない
2ヶ月で発熱し入院。

私なりにがんばり続けてますが、周りは認めてくれません。入院したのも私のせいだ!可哀想にと言われた時は分かっていながらも悲しくて悔しくてこれ以上どうにもできない、と逃げ出したくなりました。

大丈夫です。ゆっくり、ゆっくり。
お母さんがいるからねと声かけが出来るのはとても立派なことだと思います⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    申し訳ありません、私は低体重での出生ではなく、出生後の体重増加が少ないんです。
    説明不足でした。

    周りの理解がなくななまるさんのせいにとは、私よりよほど大変な思いをされていらっしゃいますね。

    ゆっくりですね。
    声かけだけでなんとかひっかかっているような状態ですが、
    少しゆっくり考えてみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    私は生まれた時がかなり小さかったのでその後の育ちもあまり良くはなかったですよ!それに悩む日々もありましたが、娘は精一杯頑張っているから、それを私がサポートしてあげよう。って考えてます。

    まだお子さんは小さいですし、私たち母親だって人間ですから失敗も苦労もつきものです。何事もなく育てばラッキー程度です!

    あとからこんな苦労も乗り越えたなと自信になるし思い出にもなりますよ✨

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、被るところがありますね。

    娘さんのサポート、ですね。私は自分が主役と考えていたかもしれません(^-^;
    人間ですもんね、完璧なんてないですよね。
    何事もなく育てばラッキー、
    何かあれば全力でサポート、
    なるほど、です。

    乗り越えられたら自信になりますよね✨
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
みみみん

よく頑張ってるから悩んでらっしゃるのでしょうね(>_<)
お母さんは大変です!
私も一人目のときは、子育てが分からず涙が出ることがありました。
でも子供のおかげで母にしてもらったと思えます。
お子さんの体のことはこたまさんのせいではありません。
こたまさんも周りに辛いことを吐き出しながら、ぼちぼちいきましょう。
お子さんを愛情いっぱいで育ててあげてください(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    考えなしで走ってきたので、道に迷ったような感覚です(__)
    一人目は、こんなものでしょうか。
    子どもに母にしてもらう、
    まったくこんなに謙虚に考えていなかったことに気付きました。
    やはり吐き出すことは大切なんですね。
    愛情、息子のこと、ちゃんと見てみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月3日
deleted user

一生懸命頑張ってると思いますよ♡
まず深ーい深呼吸しましょ♪
お子さん今はニコニコ笑いかけてきませんか?
うちの子も4ヵ月で今とても
かわいい時期ぢゃないですか?(*´˘`*)♡

尿路感染になったのは
こたまさんのせいでもないですよ!!
まだ小さいうちは免疫力がないので
ちょっとのことでも
体調崩す子もいますよ☆
今は尿路感染で済んで良かったと
おもいましょ!
もっと大きな病気ぢゃなくてよかったと♪ 点滴したら治りますよ♪

ママ友や御両親など相談できる方は
いますか?
一旦、お子さんのいない部屋にいって
わーんって声出し泣いて
いらないもの涙と一緒に出してください♡
大丈夫ですよ!
ママも人間だから泣いたっていいんです♪
同じ月齢なんでママ友になれたらいいな♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    息子笑います、すごく可愛いですよね!

    尿路感染ですみましたもんね…、これ以上のことは考えたくないくらいです。
    周りに相談、してませんでしたね。
    自分から殻をかぶってしまいます…
    声だして泣くこと、すーっとしそうです!一度してみます。

    同じ月齢ですね、嬉しいです♪
    ありがとうございました✨

    • 10月3日