※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学校上がる前に一桁の算数を出来る様にならないと恥ずかし、もしくは…

小学校上がる前に一桁の算数を出来る様にならないと恥ずかし、もしくはいじめられるらしいです。
似たような質問を以前にもしたんですが、どうかしてると思います。うちの旦那。
どう思いますか?ひらがなも沢山出来ないとダメとか。しんどい。

コメント

ママリ

旦那さんがそう言ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。昨日改めてはっきり言われました。
    貴方は子供がいじめられてほしいのか?信じないのか?と反論しましたが。これからは格差社会だの理屈っぽいこと並べて聞く耳持ってくれません。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

その情報どこから⁇って聞きたいです💦そう言い切るなら、小学校に電話して、果たしてそうなのか聞いてほしいものですね。
    算数できない子、ひらがな書けない子、いっぱいいますよね。それをできるように教えてくれるのが小学校なんですから…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこ情報なの?って思うのですが、多分成功している友達の子育て論とかセレブの子育てをそのまま受け売りしてるのでしょう。本人は貧乏だったそうなので。
    小学校に上がる前に出来るのは理想ですけど、果たして本当に子供のためになっているのか?自尊心を傷つけないか不安です。
    こう言って冷静に論じても「俺は間違ってない」の一点張りで。頭の硬い旦那です。エゴにしか見えません💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全然そんな事ないと思いますよ!
もちろん、出来るに越した事はないと思いますが息子が年長さんの頃に保育園の先生に相談したら「小学校に研修に行った時に、小学校の先生からは変な癖が付いてたり間違えて覚えた物を正しく直す方が大変😩」って言われたって教えて貰いました😊

卒園する迄に自分の名前が読めて書けるだけ出来ていれば入学してからプロがちゃんと教えてくれますから⭐️
勉強よりも規則正しい生活習慣や、自分の身支度がちゃんと出来るとかの方が大切かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校にしてみれば全くゼロで知らないよりは多少興味はあるくらいがちょうどいいのかもしれないですね。仰るように変な癖で覚えてくるよりは学ぶ姿勢が備わっていれば知らなくても大丈夫って捉えていいのでしょうか。
    規則正しく、原点ですね…

• 9月22日
はじめてのママリ

上2人が学習幼稚園出身で卒園する頃には漢字、平仮名、カタカナ、数字やある程度の計算はできるようになってました。
だからか、小1になって、一緒の幼稚園だったお友達は『みんなお家で勉強してこなかったんだね😅』と言ってた子が居たようです。いじめまではいかなかったようですが『そんなのも分からないのー?』と発言した子も居たとか…💦

旦那さんの言い方はきついですが、出来なくて当たり前。小学生になったら習うから…ではなく、小学校前から興味を持たせる意味では大切かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私も学校行ったらでいいんじゃない?とまではいきませんが、ある程度は数字が読める、ひらがな書ける、あとは学ぶ姿勢かな?くらいは備えておけば良いかな。理想ですが…
    ただ、うちの旦那イライラしながら教えてるので、出来なくて当たり前って考えが抜けてしまうのです。「え?読めないの?」とか「なんでわかんないんだよ!」とか。なるので、なんだか理想を押し付けてるだけに見えて仕方ないです😔

• 9月22日
空色のーと

難しいですよね💦
今の時代って、早くから読み書き計算できて当たり前になってるので、小学校に上がって全くゼロからのスタートっていう子の方が珍しいので…。

いじめ、ではないですが、クラスでプリント配られて「始め!」で書き始めて、みんな終わるまで待っている時なんかは、まだ終わらないの?みたいなお友達からの発言はあったりします😥

息子も、アイツはバカだからこんなのも分かんないんだよ!とか平気で言います。本人にはもちろん言ったりしてないようですが、大なり小なり、内心どう思っているかは…。

もし時間があるなら、少しでもお子さんが苦労しないよう教えてあげる努力はしてもいいんじゃないかな?とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことになるんですね…
    めちゃくちゃプリントなど終わるのが遅くならないようにはしたいですね💦それ聞いてしまうと💧極論、間違えてもいいからなるべく早めに書けないとダメですね💦
    それ聞いてどういう対策が必要か見えてきました😃

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね…💦ひらがなはかけてましたが漢字とかは知らなかったです。今簡単な漢字とかしてますけどいじめもないですよ!
計算は得意ですけど…幼稚園の先生に入学前に相談したら今は焦らなくていいよ、小学校で習うから幼稚園で幼稚園でしかできないことをやってほしいって言われました!
今は別に苦労もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強が出来ないからいじめられるっていうのは一理あるとは思いますが、今は次元が違う気がして💦どうなんでしょう💧
    逆にいじめる側になった方が最悪とは思いますがね💧
    そうですよね❗️今は幼稚園で友達と沢山遊んでほしいなとは思います。友達と普通に遊べて、喧嘩しても謝ることが出来、ありがとうとか言える常識がある方が大切かと。

• 9月22日
たけこ

育児方針や子どもになってもらいたい姿の理想が夫婦で違うとしんどいですね。
一度話し合ってみられては?

うちはその点の考え方は一致していて、
明るく天真爛漫、周りを元気に出来るような、そして心優しい子に育って欲しいってのが、1番の理想です。
だから勉強は二の次ですかね🙄

あとはご主人の自信がないのかも🤔?
勉強で苦労してきたとか。
同じ苦労を味あわせたくないのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫、議論にならなくて…「いや、お前は間違ってる」とか必ず否定から入ります。私の父と間を挟んだことがあるんですが、またしても否定しかしません💧あげく「なんで皆んなわかってくれないんだ!俺の方が正しいに決まってるのに」ってなります💦
    まず、いじめられたら可哀想、まずは他の子より算数、ひらがなの読み書きが出来ないとダメだ。とのこと。
    本人教えてるときまず怖い…
    「よく聞け!」「お前は集中力ないな?」ばかり…
    自分の自信のなさの表れなのかもしれません💧自分がそうだったから…

• 9月22日
 なな

うちらの子なんだから、大丈夫だよー!すぐにできるようになるよ!
だってほら、うちらだって全然幼児早期教育受けてないけど、苦労せず立派に社会人やってんじゃん!って言ってみたらどうですか?

それでも心配なら、勝手にどうぞ。教えてあげればー!っていいます。
私は必要ないと思うからノータッチで。と。

奥様も必要だと思えば、協力すれば良いですけど😥

まる

うちは、ぜーん全何も出来ないままでしたが今は虐められることなく
むしろ成績よく、お友達に
計算のやり方?を、教えるほど
計算が得意だと先生に教えてもらいました😊
変に私が教えるより、プロが
上手に教えてくれているからだと
日々感謝しています·͜·

ままり

うち4月から小学生ですが、一桁の算数なんて出来ないし、やらせるつもりもありませんよ😂😂❗️

それぞれの家庭で教育方針ってあるかと思いますが、うちは夫婦揃って子供はとにかく明るく楽しく遊べ遊べ〜のタイプなので、幼稚園も遊びを重視しているところを選びました。
そこの先輩ママに聞いても、最初は出来なくて当たり前。それを教えてもらうところが小学校。本人にその意思がないのに今から勉強勉強じゃ可哀想、何もしないで小学校行ってもお兄ちゃんお姉ちゃんは学校楽しんでるとの事でした!!

私は仮に勉強が出来ても、出来ない子に対して意地悪を言ったり下に見るような心の貧しい子には育てたくないと思っています。
もし勉強が遅れる事で意地悪を言われても、それを相談出来る親でありたいし、息子にも意地悪や恥をバネに頑張れる子に育って欲しいと思っています。

なので、親の口から○○が出来なきゃ恥ずかしいやいじめられるなんて絶対に言わないで欲しい言葉です。
いじめられても僕には守ってくれる人がいる…そう思ってもらうのが親なのに…それを責めるような言い方するのは可哀想過ぎます。
ご主人としっかり話し合ってほしいですが、何を言っても聞いてくれそうもないご主人ですね💦💦

せめてママさんが、味方だよと言い続けてあげてほしいです。

sa

長女なんか上がる前なんもできませんでしたが、2年生になりテストも満点だし先生からも勉強熱心で頑張ってるって褒められてきましたよ😢
そんぐらいでいじめって😂って感じです私の中では😂学校の意味とは?と聞きたいです😂

はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園の頃、ぜんぜんなにもできないまま、そのまま小学校入学しましたが、
いじめられたことないです!🙆‍♀️