※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ丸
その他の疑問

福岡市の保育園に年長さんの娘を、預けてて、里帰り出産するんですが。1…

福岡市の保育園に年長さんの娘を、預けてて、里帰り出産するんですが。1か月以上保育園休ませたら、退園になるって聞いたんですが、1か月以上保育園休ませた方いますか?認可の保育園です。

コメント

sii

埼玉在住です。
私は、今年8月に出産しました。上の子が保育園に通ってます。今回は、里帰りしなかったのですが、里帰りする場合の話を園長としたことがあります。
里帰りする場合、保育園を1ヶ月とか長期に休んでも退園にはならない。ただし、保育料は払わなければならないとのことでした。
各都道府県、市町村によって違うのかもしれないので一度、保育課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• ピピ丸

ピピ丸

ありがとうございますm(_ _)m保育料は、きちんと払わなければいけないということは、先生に言われました。退園になるかは、何とも言えないと言われました。

• 10月3日
snhk

うちの市町村では、保育実績?だったと思うんですが、1ヶ月に1度だか登園実績がないと保育に欠けない(保育が必要ない)と見なされて退園手続きとなります!
市町村や保育園に聞いてみてください!

• ピピ丸

ピピ丸

ありがとうございますm(_ _)mまえ、区役所に聞いた時も、そういう事言われました

• 10月3日
コキンちゃん

こんばんは☆
福岡市で保育士をしています。

私の園でも、里帰り出産を機に子どもも共に長くお休みさせたりする保護者の方はいらっしゃいます。
実際、1ヶ月休むと退園になるか…は、確実にはわかりません💦
と言うのも、私の園では、2週間に1度はたった1時間だけでも登園してもらって「登園した」という事実を作っているからです。

確か、2週間以上休むと園側が書類を作って市に提出しなけらばいけないのですが、それが「里帰り出産」となると、もしかしたら「家庭保育が出来る状況」だと市からみなされて、退園になる…ということかもしれません。
なので、私の園では2週間に1度は登園してもらって、そもそもの「欠席による書類作成、提出」を避けているのだと思います!

里帰りをされる距離や、協力してもらえる家族の有無で、2週間に1度の登園が出来るかどうか決まると思うのですが、もしピピ丸さんが遠い所まで里帰りされるなら物理的に無理なことも出て来るかもしれませんよね…😣

私の経験上では、たまたま定期的な登園が可能な方ばかりだったから退園のケースを見た事がないだけなのかもしれませんし、退園になるということは無いのかもしれませんし…

まずは、保育園の先生に相談されてみると良いかもしれませんね!
きっと今までも同じような事で悩んだ保護者もいらっしゃると思うので😌

このケースでの退園は私の園では見たことはないので、回答になっていない上に確かなことも言えずにすみません😅

• ピピ丸

ピピ丸

ありがとうございますm(_ _)m以前、区役所の職員に聞いた時も、2週間に一度そういうのを見るというの、聞きました。

ただ、年長さんだし、この時期だし、本当に退園にまで、なるのかと思いました。

• 10月3日