※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pなっつ
家族・旦那

長文です!名前の件で義両親と揉めてる者です。宗教絡んで、それに、神様…

長文です!
名前の件で義両親と揉めてる者です。
宗教絡んで、それに、神様、霊能力、
そーゆーのにすがって幸せになろうと
する人です。

確かにそう思うのは個人の自由なので、
義両親がそーゆー事に(信仰)に一生懸命
になるのは気にしていません。
しかし、それを私たちに強要したり、
子どもの名前も、字画はいいのに
義両親がしたってる先生に、人間らしい
名前にしなさい。と言われたから考え
直せ、と一方的に言われ、それだけじゃ
納得できなかったので、具体的な理由が
ないと一生懸命考えた名前変えたくないと
断ると、今度は、じゃあ先生の話を1回
聞いてみられ!と言われ、プラスそれを
聞いたからってあとはどんな名前つけようが
自由だと言われたので、なら、自分の耳で
聞いて、聞きに行ったことによって、義両親も
なっとくするなら聞きにいこうと思い、今日
いってきました。
悪い名前だと、早く死ぬとか、成功しないとか
そんな話ばかりで、信じてない私たちから
その話をきいたからといって、名前変えたい!
なんて思いませんでした。

まあ帰って、義父が、まあまだ時間あるから
考え直し!といってきたので、べつに
変えなくてもいんですよね?って聞いたら
それはもう本人の自由だから、と言われたので
変えなくてもいいんだ!と思ってました。
なのに、後から旦那に電話で、
やっぱりどーのこーの。まだ時間あるから!
名前が悪かったら子どもいいようにならん!
グチグチ言ってたそうです。
本人の自由とかいっときながらその直後に
グチグチゆう義両親も気に入りませんが、
親になるのは私たちのに私たちの意見を
全く無視して、自分たちの意見ばかり
押し付けてくることに、だんだんイライラして
きました。今までも、入籍の日、引越しの日
引越しの道順、新しい職場、その他もろもろ
色々なことを決めつけられてきても、家も
目と鼻の先だし、仲良くしたいから、
と思い我慢してきましたが、
今回の件で本当に嫌いになりそうです。

ベビー用品買いに行くなら私は分からんから
いいの決めて教えてね!と言われたから
今日の話の帰りにチャイルドシートを
見に行ったのですが、その間何度も
義母から電話があり、義兄夫婦は、
チャイルドシートと、ベビーカーが一緒に
なったやつをAmazonで3万でかったらしい
からそーゆーのも考えてみたらいいが!
私は、頻繁に使う予定だから
一緒になったやつは嫌なのに私の意見なんか
むし!いいのあったら買ってあげるから教えてね
って言われたからおっきいものは援助して
もらおうと思ったのに、義兄夫婦はこうだから
あなた達もこうしなさいみたいに押し付けられ、
何もかもら押し付けられ、私たちの意見が
通らないことに腹が立ってきたので、
今日は買わずに、もう自分たちで買おうと
旦那と決めました!
今日の2件で、もう顔もみたくなくなりました。
私が間違ってるとこありますか??
もしあれば教えてください?今イライラで
もしかすると私自信のダメなところが
分かってないかもしれないので⤵︎⤵︎⤵︎
旦那も義両親に強くは言わないタイプなので、
旦那にもイライラしてしまってます。
間に挟まれて1番辛い状況だと思いますが
今は、その気持ちを心から気にかけて
あげることができません。

長文読んでくださった方ありがとございました。

コメント

haru.

押し付けはホント嫌になりますよね…。

援助して貰っても気分良くないと思うので、援助してもらわなくてもいいと思いますよ…。

私も自分の親が 〜してやったのに。と恩着せがましかったので、2人目は援助してもらうの辞めました(>_<;)

  • Pなっつ

    Pなっつ


    長文だったのにコメント
    くださってありがとうございます!
    向こうから声をかけてくれた
    ことですが、もう援助は受けずに、自分たちで買います!!
    しかも、今日一緒に見に行きたい
    とお願いしたら、
    チャイルドシートは、1歳まで
    しか使わんから、買う必要は
    ない!とか言い出して・・・
    私は一瞬何を言ってるのか
    分からなくて固まってしまいました💧笑
    知識も古ければ、物もしらないんだ。と
    びっくりでした😅

    • 10月2日
  • haru.

    haru.

    知識も物も知らん人たちに色々言われるのは嫌ですね…。
    名前も自分たちの子供であって、あなた達の子供じゃないですよって思います。
    名付ける権限は親にあるんですから…。

    • 10月2日
ミルク缶

わるいとこないです😭💦

そんなん私だったら我慢出来ないし絶縁レベルです、、、
名前のこともそこまで言われると気持ちわるいし…義両親の怨念がこもった名前つけられそう、、
旦那さんも旦那さんです。。義両親、旦那さん、なあさんだと、
血の繋がってないなあさんはただでさえ気持ち的にアウェイだし旦那さんが味方なってくれないと誰が味方してくれるんですかー?!

きつい言い方すいません😭😭😭
でもほんとそうおもいました。。。

  • Pなっつ

    Pなっつ

    長文だったのにコメント
    くださってありがとうございます!

    そう言っていただいて、
    涙がでそうです😢
    何回も話し合って、いう事は
    ちゃんと言って欲しい!と
    言ったんですが、今まで
    親と言い合いになるくらいの
    喧嘩をしたこともない人が、
    いきなりがーーーっと言える
    こともなく・・・
    旦那なりに、頑張って言って
    くれてるする姿はあるんですけど
    義両親がしつこいってことは
    響いてないって、ことですよね💧

    実家に帰りたいけど、
    1週間分の食材を買ってしまった
    ので、食材が無駄になる!と
    いうことを理由に実家に
    帰るのを我慢できてます!笑

    • 10月2日
  • ミルク缶

    ミルク缶

    食材は、大事ですね!私も、そうするとおもいます!(笑)

    そうですかー、、優しい旦那さんなんですね🌠義両親なかなかハードなんですね。。。

    うちは義両親と同居ですが、ちゃんと夫婦の意見尊重してくれますし、
    ひいおばあちゃんがなかなか押し付けタイプなんですが、
    押し付けられそうなときは、義母が、
    『○○されたら嫌だよね!?じゃ一緒にうまくかわしていこうね』と言って
    義両親&旦那が協力して阻止してくれます(笑)

    大きな買い物など、金銭面で助かるとおもう時は、遠慮なく買ってもらったりしてます。。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

絶縁レベルですね。
宗教は自由ですが、それを押し付け何もかも思い通りにしようとしていますよね。
これから先もそんな事だらけだと思います。旦那さん次第では離婚問題にまでなりそうな案件です。
一刻も早く離れた方がいいと思います。

  • Pなっつ

    Pなっつ


    長文だったにもかかわらず
    コメントありがとうございます!
    幸せになるためにって言って
    押し付けてくることが
    私にはだんだん苦痛になり、
    旦那に、これが、限界まで達して
    別れたらどーしてくれるんかな?
    別れてほしいと思っとんかな?
    と言っちゃいました笑

    でも、ほんとそのレベルですよね!
    幸せ幸せってゆー割に
    人の気持ちも理解せず
    人の幸せ壊そうとしてるよーな
    もんですよね!

    幸せになりたいから、神の声を
    聞く!なんて、私には
    理解不能です。もちろん、
    御先祖様、氏神様は、大切
    だと思います。
    しかし、自分の幸せは、自分が
    努力して手に入れるものでは
    ないと思うので、ほんとうに
    洗脳されてるな!と思います😅

    • 10月2日
S,Kmama

私なら産まれたら合わせないですね!
自分の意見を押し付けてくる人が
大嫌いなので( •᷄⌓•᷅ )

お名前ですがご夫婦で
決めたらいいと思います。
お義父さんお義母さんが
親しい人かしらないですけど
別に私達が親しい訳じゃないので(^^)
とハッキリ言ってあげましょう!笑
ハッキリ言って抗議してくるなら
産まれた子とは合わせないです(^^)って
言う覚悟で!(^^)

チャイルドシートは市で借りることが
できますし、ベビーカーは使いやすい
相性の合うものが絶対いいです!
実際、赤ちゃんのお世話をするのは
ママだしママが使いやすいようにして
なにが悪い?と思ってしまいます( ・᷄-・᷅ )

私ならフル無視で
全て自分で決めちゃいます(^^)

  • S,Kmama

    S,Kmama

    合わせないです→会わせないです
    です(´;︵;`)
    誤字脱字ごめんなさい(T ^ T)

    • 10月2日
  • Pなっつ

    Pなっつ

    長文だったのにコメント
    ありがとうございます!

    私から言ったら角がたつから
    旦那に少しでも言ってもらうよう
    話し合ったんですが、旦那の
    言い方が優しいので、角が
    たつとか気にせず、私からも
    言うべきだな!ってゆうか、
    言わないと気が済まない!って
    気持ちになってきました!笑

    私たちの大切な子どものだから
    私たちが名前を決めるのは
    当たり前だし、子どもに
    何かあったら守るのは私たち
    親だし、いい名前をつけたから
    といって、全て上手くいく
    なんてありえないし、逆に、
    先生と、義両親がいう、悪い名前
    をつけたからといって、
    その子が絶対どーかなるとも
    限らないですよね、!
    子どもが幸せなのは、親に
    付けてもらった名前をみんなに
    呼んでもらうことだと思うので、
    今回は私たちも折れないです!
    向こうから声をかけてくれた
    援助も受けないです!

    前までは、家も近いし、毎日
    でも会わせてあげたい!
    義兄夫婦の子どもも近くに
    いますが、義両親と距離を
    とってるため、滅多に顔を
    出さないそうです。なので、
    せめてうちは、頻繁に連れて
    いこう、と思ってましたが、
    、そんな気持ち
    すっかり無くなってしまいました。

    義両親は、幸せのために信仰や、
    神様神様と言って、満足
    してますが、
    近くにいる孫の顔も、年に数回
    しか見れず、孫にもまったく慣れて
    くれないことが幸せって
    言えるんでしょうかね?
    家族が一斉に揃うことなんて
    ない。それが幸せなんでしょうかね?

    疑問ばかりです💧笑
    コメント本当にありがとうございました!、
    元気付けられました(╹◡╹)

    • 10月2日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    1つに囚われている人って
    ホントに扱いにくいですからね(T ^ T)

    私も神様はいると思うけど
    そうじゃないと思うんだよなー!
    神様に失礼だよーʅ(´=c_,=`)ʃ
    って人、いっぱいいます(笑)

    旦那様も教育しなおさないと!笑
    寝返って毒されたら大変!

    角なんて気にせず
    赤ちゃんを守ってあげてくださいね!

    赤ちゃんを守ってあげられるのは
    ママだけです!(^^)
    素敵なお名前を
    付けてあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月2日
おまめ

なあさんの質問やコメントのお返事見て、すごいなあと思いました(;_;)

私には我慢も出来ないだろうし、自分に非があるとも考えれないだろうし…義両親を思いやる気持ちもあって尊敬です。

私には到底出来ませんm(_ _)m
旦那と離婚すら考えてしまいそうです。
何にも間違ってないと思います!
強くて優しいお母さんだと思います‼︎

  • Pなっつ

    Pなっつ

    長文だったにもかかわらず
    コメントありがとうございます!

    思いやる気持ち、前はあったと
    思うんですけど今回の件で
    薄れてきちゃいました💧笑
    こっちが、快く従えば従うほど
    向こうは強引になってきて、
    これは、なんか違うな!って
    思ってきたので・・・

    ほんとに、私たちのに
    仲悪くしたいんかな?
    って思っちゃいます😭
    そこまで言ったら夫婦が
    揉めるとか考えられないん
    でしょうね!
    義兄夫婦が離婚されてて、
    すごくショックだったらしく
    義親は別れることを1番恐れてる
    よーですが、その一つの原因
    作ってるのは義親なんですけどね💧
    宗教ばかりに頭がまわって
    肝心なこと分かっていないみたいです💧
    そーゆーことじゃないんだけどな〜

    強くて優しい母・・・
    なんか、自分強く持ってた
    よーで、1人になると悔しくて
    涙がでて、弱いお母さんだな〜
    って思ってたんですが
    暖かく優しいお言葉を、いただき
    自分に自信が持ててきました♪
    強くて優しい母!嬉しいです♥
    もーすぐ産まれる子どもの
    ためにももっと最強になります!笑

    • 10月3日
ayami

わたしも、義実家の宗教で悩んでいます。

わたしは無宗教で幸せに楽しく生きてきたので、全然信じてません。
何か悪いことがあっても、信仰していないからだなんて思いません。

初詣にも行きますし、宝くじとか、神頼みはしますけどね(笑)

名前についても、義母が信仰している宗教で、名前をいただてほしいと言われました。
旦那が何とか言ってくれたみたいです。そんなことより、うちらが大切に、しあわせになるように考えたことが大事だ、とか。そりゃ、漢字をどっちにしよう、と悩んだときに画数やなんかで選ぶのも一つだとは思いますが。実際画数もいいものにしました。悪いものよりは、いい方がいいので。

もう、ほんとに、押し付けはいやですよね。
違う人間で違う家庭だから、価値観が違ってきてしまうのは仕方ないけれど、押し付けるものではないです。お互いが、尊重しあって、いいとこを真似し合うくらいがいいですよね。

なあさんにも、なあさんのお子さまにもいい結果になりますように。

ながながすみません。

  • Pなっつ

    Pなっつ

    コメントありがとうございます!!
    なんだか似てますね!!
    私も今まで宗教と縁のない
    暮らしで幸せに生きてきたので
    全く信じてないし、そればかりに
    頼るのもおかしんじゃないかな?
    と思ってしまいます😅
    義両親が、良かれと思って
    やっていることなので、それに
    対しては何も思いませんが、
    強要してくると話は変わりますよね!!
    名付けも画数のいい名前を
    考えましたが、霊能者の先生
    出されたら、どんな名前だって
    通りません💧
    結局従ってたら私たちの意見
    なんて通らないってこと
    ですし名前は従わないことに
    しました。


    お互いこの先もきっと義両親の
    宗教のことで乗り越え
    なくてはいけない壁がたくさん
    あると思いますが、上手く付き合っていきましょう(><)

    • 10月11日