※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科医に詳しい方、教えてください!日本矯正歯科学会の認定医、臨床指導…

歯科医に詳しい方、教えてください!

日本矯正歯科学会の認定医、臨床指導医であり、インビザドクターである歯科医の先生に、ワイヤー矯正をお願いしたところですが、先生はインビザライン矯正を得意としていてらしく、インビザラインをとても勧めてきます。

インビザドクターとなると、ワイヤー矯正はあまり上手ではないという認識になるでしょうか?

まだ40歳前の若い開業医で、あまりデメリットについては説明してくれませんでした。

認定医、臨床指導医とはワイヤー矯正ではなくマウスピースだけの治療実績ということもあり得るのかなと心配になりました。

業界の方でなければ詳しくはわからないと思いますが…、歯科医を目指している方、歯科衛生士の方などわかる方いらしたら、矯正の医師選びについて教えてください。ちなみに、秋田県で、歯科医は選ぶほど多くありません😭

コメント

ママリ

うちのDr.達は一般歯科の資格しか持っていないのでインビザラインのみです。
ワイヤー矯正をする方の時は矯正歯科の資格を持ってるDr.にお願いをしています。

上手でないというよりうちの院長は出来ないって感じです(笑)
一般とはやることが全く違うので一般とどちらの資格も持ってる先生ならやってくれるかもしれないですけど、うちは基本どの先生もやらないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    一般歯科でも矯正を行ってる医院はたくさんある中で、矯正歯科専門のところです。なので、逆に虫歯治療などはできません…
    やはり、専門知識があればインビザだけでなくワイヤーも得意とする…という考えていいのか…悩みどころです。

お返事ありがとうございました‼️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

矯正歯科に勤めている歯科衛生士です。

基本的に矯正歯科学会に認定されているドクターはある一定レベル以上のすべての矯正技術や知識を持っていないと認定されませんのでワイヤー治療も行えると思います。

ただ最近はインビザなどマウスピース矯正が流行っているので、実績や治療件数を増やすためインビザで治療可能な場合の患者さんのみにすすめている、ということはありえるかなと思いました。インビザドクターとのことなので、今後ワイヤー矯正よりもインビザをしていきたいのかな、という印象です。

なんにせよインビザラインではなくワイヤー矯正がいいようならドクターに伝えた方が良いかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしくありがとうございます!

ワイヤー矯正をしたいと伝えたところ、できるけど、うちに来る人はほとんどがインビザだよ、まわりにインビザできる歯科医がないからねーとのことでした。
    どのくらいの治療実績があるかはどうやったらわかるのでしょうか。ホームページを見ても書いていませんでした😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療実績が何件あるか、などは載っていないと思います💦

載っているのはせいぜい治療前後の写真、セミナー参加の有無やインビザドクターの資格持ちかどうかなど書いてるぐらいだと思います!

どうしてもインビザをしてほしいように聞こえますね😅
    うちの医院はインビザをしていないのでなんとも言えませんが他の医院に相談行かれてみてもいいのかな、という印象です。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️もう検査費用5円を払ってしまっていて…返ってこないですよね😭そして、診断料もこれから2万円かかります、診断を聞かなければ
    かからないのか…😭

治療前の写真なども、全然なく大丈夫か?!と思ってしまいました。

認定医とはインビザライン限定ではなくて、すべての矯正の知識はあるという認識で治療を進めようかと思っています…正直不安です😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか、何度お返事ありがとうございました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに検査されているんですね💦
    検査の結果を元にドクターが分析をしますので、それにあたるのが診断料になると思います。
    なので次回行かれる時に診断を聞く聞かないにせよ診断料はかかってしまうかもしれません💦

うちの医院は検査と診断料合わせての料金を請求するので少し違うかもしれませんが😢

自分は衛生士ですが、いくら歯並びに気を使うといってもインビザみたいに長時間マウスピースをつけっぱなしの治療が性格的に向かないと思うので😅ワイヤーでスパッと直してしまいたいなーと思ってしまいます😭

結局インビザをやる方向で検査をされたんでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお話をきいてくださり感謝です😭

やはり診断料はかかるかぁー、7万円痛いです…😭

ワイヤーとインビザラインどちらでも大丈夫、次回までには決めてねと言われました。どちらにしても検査、診断ともに項目は同じだそうです。

私もマウスピースの自己管理に自信がなく、しかも職業が料理関係なので味見は必須…。、それも話したんですけど、マウスピースの方がいいと思うよーーとちょっと他人事のように返されてしまいました😭

インビザラインを得意としている矯正医に、ワイヤー矯正失敗されるとかありえるんですかね…。矯正医と名乗るからにはワイヤーも、上手であって欲しいです。ちなみに若い先生で去年くらいに開業したばかりでした…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️

聞いてみたら返金は可能かもしれませんが期待しない方がいいかもしれません😢

そちらの医院で治療されるにしても、診断の時に出来るだけメリットデメリットはしっかり聞いておいた方が良いと思います。
    (特に保証期間など)

インビザの場合最初から最後までのマウスピース数十枚をごそっと渡されて、あとは患者さん任せになると思うので…
    保証期間が3年だとして、そこまで使ったけど治りきらず保証期間が切れてしまったため、ワイヤー治療に切り替えにうちの医院に治療費払って治しに来る方もいらっしゃいました。

ワイヤー矯正は基礎ですし認定医ですから、最低でもワイヤー調整を失敗されるようなことはないとは思いますが…本当に心配ということであれば診断前に相談だけ他院にいってみるとか、ですかね🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅ、またまたお返事ありがとうございます😢

保証期間?そんなの初めて聞きました‼️ありがとうございます!

ちなみにはじめてままりさんの職場の先生は、認定医などもお持ちの先生でしょうか?
    やはり、先生の腕によって仕上がりや痛みとかは変わってくるんですよね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体5年くらいの保証期間を設けているところが多い気がします。
    ・マウスピースを紛失、破損しても無償で作り直しはできるのか
    ・保証期間が過ぎても治っていない場合はどうなるのか
    ・途中で虫歯などできたらどうなるのか
    ・インビザではじめたとして、仕事の都合によりやはり使用時間が20時間以上取れない場合はワイヤー矯正に切り替えられるのか
    など気になりますね🤔

うちのドクターも認定医ですがワイヤー矯正のみです!
    ある程度全体的に歯を並べることは矯正科の先生はできると思いますが、治療の最後の部分の微調整などは技術、経験の差が出てくるかなとは思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました‼️本当にありがたい限りです!
    経験の差…やはりありますよね!うーん
    😭一生のことだしどうしようかな…😭

最後にもう一つ…、わかればおしえていただけませんか?😭

三件カウンセリングを受けたのですが、2件は上下4本抜歯必要(噛み合わせをよくするため)、今検査をしてきたところは上2本で大丈夫だと思う、とのことでした。
    素人の考えだと上下の本数が合わないと噛み合わせも合わなくなるのでは?と思うのですがそんなことはないのでしょうか?
    しかも上の歯で、完全に列から外れてる八重歯一本を戻すために2本抜くと、前歯が下がりすぎて老け顔になるのではないかと心配です。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは上の歯の出っ歯具合や上下のでこぼこの強さにもよりますね😢

上の歯の八重歯の程度が大きいとのことなので、下のでこぼこがあまり強くないのであれば上下のバランスをとるために上のみ抜歯をする、という選択肢もありえます🤔
    どうしてもでこぼこを並べると一回り程度顎が広がってしまいますので。

バランスによって上のみ抜歯、下のみ抜歯、上下抜歯、と決めています。

本数が違うと噛み合わせが合わなくなるのでは?とのことですが、4本抜歯と2本抜歯とだと噛み合う位置は違いますがきちっと噛み合うように調整されると思います!
    少なくとも噛み合わないのに終了ということは有り得ないです😨

また、抜歯をするとほうれい線が目立つようになるか?と聞かれることがありますが…なりやすいのは口の突出感があまりないのに抜歯をするケース(口元が収まりすぎてしまう)に出ることがあり、それも絶対なるわけではないです🤔
    口周りの筋力トレーニングで改善することもあります。

とくにでこぼこの強い方は顎の幅に見合うように収めるため抜歯をして治療せざるおえない方が多いので、どちらをとるかは結局患者さん任せになってしまいますね💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧にありがとうございました‼️見ず知らずの私にきちんと対応してくださったこと感謝しかありません!✨ワイヤーにしようと決めたものの、歯磨きのしやすさなどを考えるとインビザの方がいいのかなぁ…とかいつまでもグダグダ考えてしまい、全然前に進めません😭ワイヤー矯正が必ず虫歯になる、インビザだと大丈夫ということもないのでしょうけど。
    はじめてのままりさんが回答してくださったことをもう一度読み返して悩みに悩んでみます。本当にありがとうございました‼️

• 9月27日
💛だふ💛

かかりつけの歯医者さんに、矯正歯科おすすめありますか?と聞いて、教えてもらいました🤔
うちがいってるとこは矯正歯科は専門知識が必要なので全く手をつけておりません。と言われたので、先生のおすすめ聞きました😅
予約数がすごくて来年の一月まで行けませんが.....
秋田市内の矯正歯科ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県北の歯科です。
    秋田市にはたくさん歯医者さんがあっていいなと思います!
    県北になかなかなく…青森に行った方が近いかなとも悩んでいます。

だふさんが予約されたのはあんどう矯正歯科ですか?私も問い合わせたところ、一月の予約でした‼️

すごく評判がいいですよね‼️

これから通われて予定ですか?

• 9月25日