※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちー
子育て・グッズ

子どものフッ素塗布はいつから始めたらいいですか?歯医者で迷っています。小さいうちだと吐き気や死亡事故の話を聞いて、まだ悩んでいます。

みなさん、子どものフッ素塗布はいつごろから始めましたか(´・ω・`)?
近々歯医者に行こうかと考えていますが、フッ素塗布をするか迷っています💦
心配しすぎとは思いますが、小さいうちだと吐き気などでたりするとか、過去の死亡事故とかの話を聞いてもう少し待った方がいいのかな〜と悩んでいます😭

コメント

じゅん525

市町村の歯科検診はいつでしょうか?

一般的に1歳半検診に歯科検診も入ってくるので、そこからスタートが多いと思いますよ!

• にゃっちー

にゃっちー

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    歯科検診は来年の2月です💦すでに歯が12本生えており…ネットで歯が生えたら一度行きましょう!と書いてるのもあったので逆に遅いのかと心配してました(´・ω・`)

• 10月2日
かりん

うちの主人は歯科医で私は助手だったんですがみなさん歯が生えてないころからいらっしゃってました!
歯が生えてきたらすぐフッ素塗布されてます!!

• にゃっちー

にゃっちー

回答ありがとうございます♡
    やっぱりフッ素は早めに塗布を始めた方がいいんですね☺️できるだけ虫歯から守ってあげないな、と思います!

• 10月2日

今月2歳3ヵ月になりますが、市の方から通知が来て、保健センターで塗布してくれるとのことでした。

今の所、寝る前の歯磨きのみで虫歯もないです( *´︶`*)

• にゃっちー

にゃっちー

保健センターでできるんですね!うちの自治体はやってないみたいで…😭
    歯磨き、おとなしく磨いてくれますか?💦

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね(っω<`。)残念!
    この前、自分の歯科検診に行ったとき、子どもの歯科検診は、いつごろから行けばいいか聞いたら、2歳だったら来てる子も結構いますよーと言われました!
    歯医者さんに電話で聞いてみてもいいかも知れませんね( *´︶`*)

歯磨きは1歳の頃は大人しくしててくれましたが、今はダメです(っω<`。)
    YouTubeの歯磨きの動画を見せながらが一番よくやらせてくれます。

• 10月2日
ホッキー

1歳になってすぐに近所の歯医者に行きました。
それからは定期的にフッ素塗布と、お家で使うフッ素液を購入してます。
歯磨き指導もしてくれて、3歳くらいまでは嫌がることが多いけど気にせずやらないと虫歯になるから頑張って!って言われました。
奥歯の磨き方が甘かったりで、いつも指摘されますが、虫歯になるよりいいかな〜と思ってます。