※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方や離婚を考えた事ある方、そうでない方でもぜひお言…

シングルマザーの方や離婚を考えた事ある方、そうでない方でもぜひお言葉を頂ければと思います。

今、4ヶ月の赤ちゃんを完全なるワンオペで育てています。
私は可愛くて仕方がありません。
ですが、旦那は恐らく違うみたいです。
お風呂も1度も入れた事なし。子供の通院をしているのですが今日病院に行くね。と言っても、どうだった?大丈夫?とかもなしで仕事から帰っても寝顔も見ずにご飯食べてお酒飲んで寝ます。
お休みの日も、ちょろっと話しかけたりあやす程度で
自分はお昼寝して泣いてもお構いなし。
俺は仕事してるから、育児と家事はお前の仕事だろと喧嘩した時に言われました。
なんなら、俺の子供かも分からん。しゃーなしに結婚した。などと好き放題言われ1度別れる決意をし実家に帰った事もあります。ですが親には子供には罪はない。どんな親でも父親には変わりないから奪ってはだめと。
旦那は思ってもない事を言った。酔っ払ってたからごめんと実家に迎えに来ました。父親を親の都合で奪ってはダメだと思い我慢して家に帰り何もなかったかのように過ごしていますが、本当にそうでしょうか。
こんな、子供に何もしない愛情を感じれない父親でも奪ってはダメでしょか。

離婚された方やシングルマザーの方で後悔してる方はいらっしゃいますか?父親がいないと不幸せでしょうか。

コメント

酔っ払っている時の一言こそ本音の場合もありますよ😢
育児はどちらか一方ではなく2人でするものだと思います!
仕事は出来ますか?
親にそんな風に言われてますが実家は頼れますか?
旦那さんが原因のストレスは離婚すれば無くなりますが、生活するには収入も必要です!
周りのシングルで離婚を後悔している人は1人もいません!
駄目な父親なら、いた方が不幸せになる事もありますし、まずは質問者さんが幸せになるべきだと思います!

りさ

私自身、母子家庭で育ってきまきた!
母はまだ高校生の妹を育てていて現在シングルです(バツ2)

子供に父親がいることが絶対的な幸せとは限りませんよ!
そんな父親ならいない方がマシ。ってパターンめっちゃありますよ。(周りに母子家庭の友達がいっぱいでした)

私自身も2度目に離婚することにしたって親に言われた時
「全然いいと思う」って小2ながらに答えたのを今でもハッキリ覚えてます。
母と妹と女3人の暮らしめっちゃ幸せで楽しかったですよ!!

そりゃ、金銭面とかはきつくなるかもしれませんが
母親が笑っている姿が1番の安心でした😊

旦那さんも思ってもないこと言ったって言ってますが
言っていい事と悪い事くらい
酒を飲んでようがなんだろうが分かるだろって話です。
むしろお酒が入って言ってる言葉の方が本音な気がします。

質問者さんが辛いと娘さんも辛い!かもしれないですよ😭
親の笑顔と元気は子供の幸せだと私は思ってます!

ママ

そんなこと言われたら冷めますよね。
ATMとして割り切るか、一人でも養っていけるようなら離婚も視野に入れていいと思います。
お子さん小さいので、もう少し大きくなったらご主人も関わり方変わるかなと思いますので気持ちに余裕あれば様子見でもいいかと思います。

ほむら

うちの夫も、産まれてからしばらく、子どもへの愛情はないように見えました。
あっても、ペットを可愛がるくらいの感覚のようでした。

仕事柄、ほとんど家にいないのもあり、こんなもんなのかなぁ、このままこの人と家族でいれるのだろうか…とか思いつつ過ごしていましたが、子どもがパパ!とパパを認識し、呼ぶようになったら、めちゃくちゃ可愛がりだしました😅
それからはちゃんと育児も協力するようになりました。
大変な新生児期や、離乳食を何もしなかったのは未だに恨んでますが、母親もお腹にいる時から赤ちゃんに愛情がある人もいれば、生まれて初めて実感する人もいるので、だいぶ時間かかるタイプの父親もいるのかもしれないです。

おもち

母子家庭で育ちました。
どんな親でも父親には変わりないから奪っちゃダメと言いますが、
子どもからしてみれば、そんな親いらん!です😅
父親がいないと不幸せなんてことありませんよ〜
お母さんが幸せなら子どももきっと幸せですよ😌

はじめてのママリ🔰

もう8年前に離婚したけど
元旦那も最初はそんな感じでした~
どう接したらいいか
わからないって言ってました。
でも上の子が1歳ぐらいになって
パパって言い出したらやっぱり
かわいく思えてきたみたいで
ガラッと変わりましたよ笑
離婚した今も子供2人を
遊びに連れて行ったり
泊めたりしていいパパしてくれています(^^
もう少し様子見てから決めても
悪くないかもですよ~
ちなみにうちの子供2人は
元旦那以外のパパはいらない
としょっちゅう言っています笑

うちの旦那も最初そんなもんでしたよ。
小さすぎてどう接していいかわからないと言われました。
しゃべったり歩くようになったら関わりもつようになりました。
というか強制的にそういう状況をつくりました😅
1歳で仕事復帰して土日仕事なので、日曜日は旦那1人に子供を見させてました。
義実家にもたまに行ってましたが…
仕事から帰ってきたら子供は起きてて旦那は爆睡…最悪です。

結局今は他にも理由あって離婚しますが、不幸だとは思いません。
親や兄の協力もあり、毎日楽しいみたいです✨
家庭を顧みず、家にいないし、子供にお父ちゃんは??と同居中に言わせてた旦那のほうが許せないです。
もっと早く離婚すべきだったなと思います。

中学から片親で育ちましたが
いやほんとに離婚してくれて良かったです。
母は私達兄妹のためと思って離婚を我慢してたみたいですが、、。

悩んで悩んで悩んだ挙句
離婚を選択肢、離婚成立後
ありがとうって言ったら
母は大泣きでした。

コロたんママ

旦那様はパパにはなれていないようですね💦
自分が産んだわけではないので、男はなかなかパパにはなれないです!
そんなこと言われて悲しいですよね…
男は旦那からパパに女側からする必要もあると思います!
まだ4ヶ月じゃ難しいときもありますが、私と娘さんはパパのお仕事応援してるよっとか、パパがいなくて娘が寂しそうだったとか、嘘でも伝えてあげると男は嬉しいものです!笑
そんな積み重ねでパパになって行くのかな?と思います♪

はじめてのママリ🔰

父親はいるに越したことはないですが、それまともな父親の話ですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さん、お忙しい中コメントありがとうございます。まとめてのお返事になり申し訳ございません。
コロナ禍で友達にも会えず悩みや不安を吐き出したくても小さい子供とずっと一緒で押しつぶされそうな中、今回投稿しました。温かい言葉をたくさん頂き気持ちがスーとなりました。何度も読んで泣きました。本当にありがとうございます。同じ悩みを持つ方や離婚しても後悔してません、などなんか安心しました。子供がもう少し大きくなったら愛情も湧くかもとのお言葉は、そうだよなぁと。もう少し頑張ってみてそれでも踏ん張れないようであれば一歩踏み出そうと思います。コメントくださった方、本当にありがとうございました。