※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福知山市で子どもを保育園に入れたいです。おすすめの所や人気の所を教えてほしいです。理由も知りたいです。

来年から福知山市に引っ越す予定です!
子どもを保育園かこども園に入れたいと思っているのですが、おすすめの所や人気の所を教えて頂きたいです✨
またその理由も教えてほしいです❣️

コメント

ままり⭐︎

どの辺りに住む予定ですか??
地元が福知山ですが福知山は水害が多いところがあるので保育園よりも住むところを慎重に探した方がいいと思います💦
駅前は便利ですが由良川が氾濫したらすぐ水没します。
うちは車2台とも廃車になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    福知山水害多いって聞きますね😔
    ただ会社の指定で駅まで徒歩圏内の住まないといけなくて💦
    ここ最近も水害は多いのでしょうか?🥺
    2台もですか?!😢大変でしたね😣

• 9月22日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですね💦
    会社の指定ならどうしようもないですね…
    最近の水害というより台風によります。大型の台風が来たらまずアウトです😖
    由良川のダムが決壊する前に放流するのでそうなると駅前は水没します😖
    件数が多いので補償もほぼないに等しいです💦家屋半壊でも100万しかでませんでした

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    それを聞くと子どもも小さいですし怖いですね、、💦
    それじゃあ由良川が近いとこも危ないですよね?🥲
    ちなみに駅付近の水害が多い地域名とかってわかりますか?🥺
    そこを除いてもらう様に住む所探してもらいたいと思います😭

• 9月22日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

末広町、和久市町、昭和新町とか駅の北側は避けた方がいいと思います🧐
    マンションの3階以上であればほぼ大丈夫だとは思いますが会社指定ならマンションはなかなか選べないですよね💦
    駅中心の盆地?みたいな感じの地形で南側の駅から少し離れた旭ヶ丘、夕陽ケ丘とかだと被害は少なかった記憶です🧐!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい情報ありがとうございます🥺✨めちゃめちゃ参考になります😭❣️
    会社指定は、ほとんど二階建てが多いので、とりあえず一階は避ける様にします😣
    あと、質問ばかりですみませんが、
    子連れで住みやすさ的にはどのあたりがおすすめありますか?🥺

• 9月22日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

車ありですか??福知山はほんと車がないと不便でしかないのですが…旭ヶ丘あたりとか東羽合町とか便利だと思います☺️
    近くに公園もありますし西松屋やバースデイとかも近くにありますし薬局、スーパー、ご飯屋さん、あと駅前に大きい図書館がありますがそこにも行きやすいです🙆‍♀️
    福知山は駅近は若い人が多くて駅から離れるとお年寄りが多くてほんとわかりやすいので溶け込みやすいのは駅周辺の学区です☺️

車がないのであればほんとの駅近にしないと子連れでの移動が大変だと思います💦坂道もめちゃくちゃ多いところなので…

車があるなら大体は近場でなんでも揃うので住みやすい街ではあると思います☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回丁寧に教えて下さってありがとうございます🥺❣️
    車はありです😊✨
    とりあえず駅前に行けばなんでも揃ってるんですね😍
    でしたら保育園も出来るだけ駅周辺の所が良いってことですね🥺✨
    駅周辺とかだとおすすめの保育園とかこども園ってありますか?🥺🥺
    また質問ですみませんが💦
    あと子どもにおすすめな耳鼻科とかってありますか?😭

• 9月23日