※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後4ヶ月女の子ママです。

どうしても預けないといけない用事があり、ミルクを飲ませたいのですが、全く飲みません。
現在完母です。

哺乳瓶やミルク、いろんな種類試しましたが、全部ダメでした、、、。
親に預けて極限までお腹空くと飲みますかね、、、?

4ヶ月なのでマグも使いこなせず。
スプーンも最初は飲みますがすぐに嫌がって泣きます。

私の事情でミルクを飲ませないといけないのに、飲まないことにイライラしてしまい、後から罪悪感が生まれます。
本当は母乳飲みたいのに、ごめんね…と。

何か解決方法ありませんか、、、?

コメント

ごごてぃー

哺乳瓶を受け入れてくれないなら微妙かもしれませんが、うちは搾乳したのを解凍して飲ませてました🙂

  • ままり

    ままり

    搾乳したものですね!!
    試してなかったです💦
    哺乳瓶嫌がるから厳しいかもしれないけれど試してみます!!

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
もえぴ

他の人があげても飲まないですか??
娘は3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になり、うちも預けなきゃいけない用事があり、母に預けました💦
お腹が空いた状況で、母があげたら飲みました🍼

  • ままり

    ままり

    旦那に頼んだときは全く飲みませんでした💦
    母に預けるので、実際に母に飲ませてもらってみます!!

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
おばさん保育士

完母の赤ちゃんはママからのミルクは飲まないですねぇ。
ママのおっぱいがいいんですものね。

預ける前に、おばあちゃんにあげてもらう練習はしてますか?

立ち抱っこで揺らしながら飲ませたり、外の空気が気持ち良いベランダで飲ませたり、すると飲む子も居ます。

預ける時間にもよりますが、どうしても飲まなかったら、脱水にならないように、お白湯を少しずつ飲ませるとかでも大丈夫だと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    環境を変えて、実母に頼んでみます!!

    1日半くらい私が不在になるのですが、やはりミルクを全く飲まないのは危険ですよね…

    • 9月21日
  • おばさん保育士

    おばさん保育士

    1日半不在なら、お子さんがあきらめて飲むと思いますよ。

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    不在する前に、一回母にお願いして練習してみます!

    • 9月22日
u

娘が同じような状況で諦めて完母にしていました。離乳食などが始まり、クッキーをあげると唇が腫れて病院に行くと乳製品のアレルギーでした。アレルギーなどの可能性も視野に入れてみてください🥲💦 ちなみに私は搾乳したのを哺乳瓶でも飲んでくれませんでしたので、自分の予定を完全に諦めるか、時間が空くのは長くても4時間にしていました!

  • ままり

    ままり

    アレルギー💧
    かなり怖いですね…
    1日半、どうしても離れないといけなくて😭😭
    最初から混合にすればよかったと後悔しています💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰🔰

乳首を温めてみたり、ミルクの温度調整とかはどうでしょうか?
やられてみてたらすみません💦

搾乳したのを飲ませてみるなら、乳首の先に少しつけてからあげてみると良いかもです!

哺乳瓶、嫌な子はホントに飲まないです💦
友達の子は友達が入院してて母乳あげられず、お腹空いたら飲むかな?とか言ってたけど脱水になっておしっこ出なくなるまで飲まなかったらしいです😵‍💫

うちの息子も絶対飲まないです😱

  • ままり

    ままり

    乳首を温めるのはしてなかったです!!
    試してみます!

    えぇ、、、
    極限までお腹すいても飲まないこともあるんですね💧
    言葉が通じ合えない分、説明しても分からないから本当に難しいって思いました😭

    • 9月22日