※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタ
妊活

体外受精で流産経験の女性が、染色体異常の心配で2度目の移植に悩んでいます。診断が難しいため、アドバイスを求めています。

初めて体外受精をしました。
精子の運動率の関係で顕微受精になりましたが、
3つ凍結でき、無事に1回目の移植で妊娠出来ました。
しかし6w頃出血で、だんだん量が多くなり、
流産となりました。
先生曰く初期の流産は染色体異常と言われましたが、
それでももう自分を責められずにはいられません。
もう2度とこんな悲しい思いをしたくないと思ってしまいました。
ですが諦める事は出来ないとも思ってしまいました。
仮にもし2度目の移植をしたとしても、
染色体異常がやはり出やすいのでしょうか?
もう今回の経験が恐怖で残りの2つの貴重な卵を
戻すべきなのか凄く悩みます。
染色体異常の診断は私のクリニックでは出来ないみたいです。
同じような方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

ねりわさび

私も2回稽留流産して、そこから不育症と言われて不妊治療を始めて、体外受精4回してそのうち2回妊娠して流産しました。
いくらお母さんは悪くないよと言われても自分のお腹の中なので、夜更かししたせいかな?食べ物が悪かったかな?と考えて悩んで落ち込みました。

そして、環境を変えてみたくなり、担当医に「転院して気分転換してみたいです」と相談したら「確かに気持ち的な面もプラスに働く可能性ありますね。転院してもいいと思いますよ。」と紹介状を書いてもらいました。

そして転院した病院で体外受精して前の病院から通算5回目で妊娠が継続でき、出産に至りました。

転院先は自分でネットで見て気になってた所で、担当医も「その先生は有名だし名医だから良いよね」とすすめてくれました。

新しい病院に通院する時は電車の路線も変わったので景色が変わって気分転換にもなりました。

不妊治療ってゴールの無い迷路、出口の無いトンネル、暗闇をさまよってる、そんな感じで、どれだけ頑張ったらこれだけ結果が出るということがないから本当に苦しいですよね。

私は年齢的に、不妊治療を少し休みましょうという余裕がなかったので転院という選択をしました。

もしお若いなら少し時間をあけてみるのもひとつの洗濯かもしれないですね💦

あと、私の場合、ビタミンDが不足していて錠剤を処方されました。
ビタミンDは日光浴しないと生成されないので、確かに私は20代の頃からUVケアをしまくってたので、影響してたかもしれません。

あとは調べたら甲状腺機能低下症が、ほんの少しだけありました。それにはチラージンを処方されました。

ビタミンDと甲状腺機能低下症は前の病院では言われてなく、一般的な治療しかしてなかったので、そういう効果もあったかもしれません。

これは私の場合ですので、なにかの参考になれば幸いです。

どうかストレスを溜めないように、たまに空を見て深呼吸したり、心地よい気分な時間も作れたらいいなと思います。
(そういう私は当時そんな余裕があったか分かりませんが💦)

• ポポタ

ポポタ

ありがとうございます。
    アドバイスや経験談たくさん書いていただき分かりやすいです。
    何回も読ませて頂きました。
    少し休んでまた1からの気持ちで頑張ろうと思います。

• 9月23日
yuyu

私も1月に体外受精3回目で授かりましたが、6週で出血して流産しました。初期の流産は染色体異常と言われましたが、自分のせいだとかなり責めて辛かったです。まだトラウマになっていますし、もう同じ経験はしたくないと思っていました。
でも立ち止まっていたら永遠に妊娠できないし、進み続けないと不安だったので再び5月に採卵して、昨日やっと移植にたどり着きました。再び妊娠できるのか、妊娠しても継続できるのか今でも不安でいっぱいですが、願うことしかできません。
うちのクリニックでは2度流産したら着床前診断ができるので、今度流産したら着床前診断を受けるつもりです。
流産してから、鍼に通ったり色んなサプリを飲んだりしてやれることはやってきたつもりなのであとは信じるしかないと思ってます!!
一緒に頑張りましょう!!

• ポポタ

ポポタ

そうなんですね!同じ気持ち過ぎて凄く親近感です。
    どうか妊娠出来ること祈っています。ありがとうございます。
    私もゆっくり出来る事をまた頑張りたいです。

• 9月24日