※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那の男性不妊で、1人目は人工授精で妊娠。2人目を考えるが、手術か人工授精か迷っている。自然妊娠の可能性についても悩んでいます。

人工授精レベルの男性不妊でも、自然妊娠した方いますか?

旦那が精索静脈瘤による男性不妊で、1人目は人工授精で授かりました。
3年前、泌尿器科の先生からは「人工授精でいけそうなレベルだから今は手術とかしなくても大丈夫。でもその後、2人目の時は手術したほうがいいかもね」と言われたそうです。

娘ももうすぐ2歳。私の年齢も考えて、そろそろ2人目を考え始めたいなぁと思っていますが、2人目妊活も人工授精をすべきなのか、旦那に手術を受けてもらうべきなのか、迷っています。
可能なら、このまま自然に授かれたら嬉しい。けど、男性不妊では、やっぱり難しいんですかね、、、

コメント

n.mama

私も1回目人工受精でした!
(運動率は20数%でした。)

2人目は自然でしたが、妊活開始して2ヶ月で妊娠出来なかったらすぐ人工受精にしようと計画していました!

人工でいけそうなレベルから次は手術、どうゆう状態だったのか気になりますが、
私ならもう一度クリニックに相談しに行くかもですね💖

• ママリ

ママリ

そうなんですね。2回目自然…羨ましいです。
    旦那の数値はちょっと覚えてないんですが、当時は人工授精じゃないと厳しそうなレベルでした。
    あれから3年経ってますし、それより悪くなってそうですよねぇ(°_°)
    また泌尿器科に行ってもらおうかな…

• 9月22日