※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
子育て・グッズ

二人育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子が下の子の泣き声に反応し興奮するため、寝室を分けています。明日からワンオペで寝かしつけすることになり、助言を求めています。

二人育児の寝かしつけの方法で悩んでいます。

先日出産、退院して、数日前から3歳4カ月と0カ月の二人育児をしています。
里帰りができず、旦那が少しだけ休みを連続してとってくれているため、この数日は旦那と協力して育児しています。

上の子は、下の子のお世話をしたがるので、オムツを捨てるのを手伝ったり、ミルク(寝る前に少しだけ)をあげてくれたり、泣いていると寄っていってあやしてくれようとします。

そのため、下の子の泣き声に上の子が敏感に反応して、下の子が泣いていると布団から飛び起きて興奮しながら大声で下の子をかまいに行くため、今は寝室を分けています…

私が下の子の授乳、寝かしつけをしているあいだに、別室で旦那が上の子に絵本の読み聞かせをして何とかこの数日乗り切りましたが、
明日から旦那の仕事が始まるため、ワンオペで寝かしつけすることになります。

どういう手順で寝かしつけするといいんでしょうか…
今考えているのは、
最初に下の子の寝る前のミルクを少しではなくたっぷりあげてぐっすり寝かしつけてから、上の子の寝かしつけで絵本を読む時間をとるといいのかなと思っていたんですが…

他に良い方法や、普段二人育児の寝かしつけでされていることがあれば教えてください…🙇

コメント

m❤︎

出産おめでとうございます✨

同じく里帰りなしでここまでやってきました✋‼️私も最初どうしようかと頭を悩ませました😭うちは下が落ち着くまでは上が寝るの遅い日で23時とかでした…🙄どうしても気になるみたいで先に寝てくれなかったので😭新生児の頃は20時頃下を寝かせて上に絵本読んだりお話したりして寝かし付けたあと下がミルクの時間でもう一度起きるというサイクルでした🙄毎日続ける事で、下が寝たら自分の相手をしてくれる、絵本読んでくれるというのが分かったのか、今は下が寝付くまで独り言喋ったり絵本パラパラやったりして横でいい子に待っててくれてます✨

どっちを先に寝かすか、色々試してみて決めてもいいと思います!うちはもう下が起きてるなら私も!という感じだったのでまず下を寝かしてました(笑)

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    具体的に教えてくださりありがとうございます😭✨
    ほんとに悩んでたので、今日の夜からいろいろ試してみようと思います🙇✨

• 9月22日
あっち.UT

下の子をお腹を満たして寝れる状態になるまでもっていって、おしゃぶりで同じ部屋で待機してもらい、上の子とお話しタイムをしつつ寝かしてから下の子のお世話をしてました👶
それと上の子に静かに!って言っても限界もあるし可哀想なので下の子の枕元でYouTubeのホワイトノイズとかを流して、物音に気づきにくいようにしてます😊
ホワイトノイズ、安心するのかグッスリ寝てくれますよ!

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    具体的に教えていただいてありがたいです😭✨
    ホワイトノイズ‼️今日試してみようと思います😃

皆さん寝かしつけをいろいろと工夫されていることが分かって、私も二人の寝かしつけ頑張ろうと思いました🙇ありがとうございました✨

• 9月22日