※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どなたか相談に乗って頂けたら助かります。私には旦那と3歳9カ月と生…

どなたか相談に乗って頂けたら助かります。

私には旦那と3歳9カ月と生後3カ月になる子どもがいます。
子ども達は2人とも心臓病で、上の子は手術済で今後も
手術の予定はなく半年に一度位通院に行く予定です。
下の子も産まれてすぐ手術をし、今は退院して家にいますが、経過をみてどのタイミングになるかわかりませんが今後手術をする予定です。

そこで本題なのですが…
義母(76歳)は旦那が大学生の時に事業に失敗し多額の借金を背負いました。
地元を離れ1人で東京に行き20年以上東京でホテル暮らしをしながら働きお金を返していたそうです。
5年程前に東京で旦那が義母にあった時に確認したら
借金は全部返済し終わっていると言っていたそうです。
義母が東京に行ってからは旦那はバイトにあけくれ奨学金で大学を卒業しました。
義母の借金の一部を旦那が負担し社会人になっても払い続けてましたが、その借金は払いおわりました。
未だに奨学金は払い続けています。(残り130万位)
義母とは東京に行かない限り会えないので出張で行く時などに会ったりはしていたそうですが、お互いそれぞれの生活を送っていました。
結婚する時も、『あなた達はあなた達、私は私だから私の事は気にしないで』と言っていたし、旦那が東京で会った時も何を聞いても大丈夫だ、あなた達に迷惑はかけないと言っていて、嫁姑問題がなくラクだと思っていました。
しかし先日電話が来て東京で仕事が出来なくなり地元に戻って来ている。
お金もなく生活出来ないから助けてほしい。
との事。
借金もまだ残っているそうです。
今は知り合いのプレハブみたいな所に布団を借りて暮らしていて、その方が誰なのかはわかりませんが今後も2万円位までの家賃と初期費用で15万円位なら支援してくれるそうです。
生活費がないから仕送りして欲しいとの事。

我が家はお金に余裕がまったくありませんし、貯金もありません。
旦那は初めは、自分が節約して出来る限り仕送りして、
上限が3万円のクレカを義母に渡してそれで生活してもらうかな…
などと言っていましたが、良く考えたらもう76歳だしこれから先何の為に生きてるのかもわからないような人に支援して何の意味があるのか?
今1番大事なのは私達4人の生活だから母親とは縁を切った方が良いのかも、俺はそれ位しても良いと思っていると考えを改めたようです。
正直私も同居もしたくないですし、今でさえお金に余裕もないし、私は育休中で働いてないですし支援なんてしてる場合じゃないと思っています。
病気の子ども達にこれからどれくらいお金がかかるかわかりませんし、人の事なんて助けられないです。
ですが、このまま見捨ててしまうと義母はどうなってしまうのか…とも思います。
借金があるので生活保護は受けれないし、自己破産も出来ないと義母は言っているそうです。
近々義母に会いに行って詳しく話を聞きに行くそうですが、縁を切るなら合わない方が良いでしょうか…?
会った時に支援出来ないと伝えて、今後会わない方が良いですよね?
でも会ってしまったら少しでも支援する方に行きそうな気がします…。
また、義母の借金が旦那に来る事などありますか?
借金は相続放棄出来ますか?
義父とはだいぶ昔に離婚していてすでに亡くなっています。

話がまとまりなくわかりづらくてすみません。
何をどうしたら良いかわからないので、どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント

どこからの借金なんでしょう🤔
過払い金はないんでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    義母の借金の詳細は不明です…
    返済済みと聞いていたので、
    旦那は会った時に色々聞いてみるとは言っていましたが…
    そもそも事業に失敗したのも20年以上前ですし、いつの時代の借金を返して来たのかも不明です…

• 9月21日
きなこ

借金があっても生活保護は受給できますよ!
ただ生活保護費での返済はできないので、自己破産なりの手続きをするしかないです💦

年齢的にも就労は厳しいでしょうし、年金などは貰っていないのでしょうか?
そういった収入が無いのであれば、生活保護の申請をして良いのかなと思います。
援助してくださってる方との関係性が分かりませんが、その方と事実婚状態だったりすると受給は難しいですが、そうではないのであれば賃貸として借りているって言って申請したら通ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金があっても生活保護受給出来るのですね!
    私も色々調べて見ましたが出来ないと思ってまた。
    自己破産をして生活保護の申請をする流れですかね?
    年金は貰っていません。
    援助してくれる人が誰なのかはわかりませんが、その方が本当に信用出来るのかも謎です。

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

生活保護の申請をして、法テラスで弁護士紹介してもらって自己破産になるかなと思います!
    法テラス利用する事で、生活保護受給中であれば弁護士費用等を無料で依頼できます。
    もし自己破産完了前に生活保護から抜けたとしても低額の支払いで済むはずです。
    生活保護の申請の際に、借金がある事を相談したら手続きについて教えてもらえると思います😊

そうなんですね💦
    現時点で収入が無い状態なのであれば、会って話をするよりも早々に生活保護の申請をされた方が良いと思います!
    親類に援助の確認の連絡は来ますが、強制では無いですし、無視したらその後の連絡は無いと思うので、以前のような感じで距離を取って付き合って行っても良いのかなと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    多分現時点では収入もないし、本当に何もないと思います。
    あるのは借金とガラケーと最小限の荷物だけかと…。

旦那と付き合ってから10年以上たちますが、私が義母に会ったのは5回程でホテルにも偽名で滞在していたし…
    謎ばかりの義母でこれ以上私達を巻き込まないでくれ…!
    と思ってましたが、見捨てるのも出来ないし…

どうにか出来そうな気がして来ました!
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 9月22日
りり

子供の病気でも今後色々とお金もかかるだろうし、それ以外にもお金がかかってきますし、奨学金も残ってるので、そんな余裕ないとハッキリ断った方が良いですね。
クレカを渡すのは絶対辞めたほうがいいと思いますし、そんな困ってるのに自己破産できない、生活保護出来ないとか勝手すぎます。
そしてなぜ3万円?と思いました。3万円で生活大丈夫なほどなら、あげなくて良いと思います。
私だったら関わりたくないですね…。

自分で選んだ道ですよね。。。。と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカは、旦那名義のクレカが1枚だけあってそのクレカの使用上限が月に3万円なのでそのクレカを渡して足りない分を現金を振り込むかな?
    と旦那が初めに考えていました。
    やはりクレカは渡さない方が良いですよね。
    私は義母に全部で5回位しか会った事ないし、関わりたくないです…

• 9月22日