※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内同居or完全分離型の二世帯住宅されてる方いらっしゃいますか?実際…

敷地内同居or完全分離型の二世帯住宅されてる方いらっしゃいますか?
実際住んでみてどうなのか教えてください!🥺

今ある旦那の実家を潰して、敷地内同居もしくは完全分離の二世帯住宅を新築するか
別で建売の新築を購入するかで迷っています。

《旦那の実家の土地に住む場合》
・土地代がかからないのでコストが大幅に下がる
・私の実父が工務店をしているので施行費用もかなり抑えられる+自分たちの好きなように建てられる
・実家の敷地は100坪弱あるので2軒建てたとしても小さい家にはならない
・私の実家からも車で15分程の距離
・土地柄も良く駅も徒歩圏内

・同じ敷地なので常に見られている気がする
・今後娘の教育に口出されたりすると…等考えてしまう

《建売を購入する場合》
・旦那の仕事場からは近くなる
・周りを気にせず暮らせる

・実家の近くは土地が高いので、予算を考えると実家から車で30分以上かかる場所にしか住めない
・予算の都合上、注文住宅にはできない
・考えている地域は交通の利便性がかなり悪い(車があるのでそこまで気にしないですが)

思い付くメリットデメリットを書き出してみました。
結婚当初から、義両親は家を買うなら敷地内同居をと言ってくれていましたが
私が嫌がっていました。
ですが現実的に考えて不動産会社に行ってみたり建売の家を見て、やはりメリットも多いなーと思い始めました。

ただ、建ててしまえば一生そこに住むことになりますし
高い買い物になるので迷います。。

長くなってしまいましたが、沢山の方のご意見が欲しいです🥺
よろしくお願いします!

ちなみに、義両親との関係は悪くないです!
旦那がちょいマザコン気味で気持ち悪いな〜とは思いますが。笑

コメント

敷地内同居です。
メリットはおっしゃるような事です。
うちも私の実家から車で15分圏内で、駅までは頑張れば徒歩圏内です🚶‍♀️

デメリットですが、元々干渉されないので、特にコレと言って思い当たりません!
教育や習い事なども特に口出しされず、自由にやらせてもらってます✨

なつみ

完全分離の二世帯は無しですね💦今後立て替えや一部土地を売りたいとなっても難しくなるので💦

私の実家の土地が空いており、敷地内同居するか迷いましたが、やめました😅いずれは相続し家を建てる予定です!子供が成人した後に平家を建ててもいいな〜と思ってます!

ももち

完全二世帯です。
こればかりは姑によると思いますが、うちは住み始めてからデメリットしかないです。
マザコン気味だと何かあった時に大変だとは思います💦