※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子にした理由や兄弟関係について相談しています。2人目を考えることもあるけれど、兄弟が仲良くない場合もあると感じています。

2人目不妊というわけではないけれど、一人っ子にしたという方いますか?
理由はありますか??
私は、最初から一人っ子と思って育ててましたが、高齢出産に入らなかったら、2人目を考えてもよかったかなと思うときがあります。

子育てしていると、兄弟を作ってあげたいと言っている方が多くいることを知りました。
でも、、仲の良い兄弟ばかりではないですよね??と、思ってしまうのですが💦

コメント

不妊ではなく(多分)
ひとりっ子予定のつもりです。

今の子が発達グレーで手がかかること
子どもが元々得意でないこと
周りの助けがないこと
金銭的に余裕をもって生活していきたいこと

主にこの理由ですかね、、、
兄弟がいた方が私たちがいなくなった時に安心とかいう意見も一理あるとは思うので、気持ちが揺らぐ時もありますが、旦那はお兄さんとほぼ接触無しですし、やっぱりみんながみんなではないのかなとは思います。

ママリ

私はまだ決めきれていないですがおそらく一人っ子になりそうです。夫が子供は一人でいい、金銭的に余裕を持って暮らしたいと言うので😔
子供のためにというよりは自分がもう一人欲しいなあと思うのですが、子供は赤ちゃんはいらなーいと言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私の中では決めきれてないですが一人っ子予定です。
    27歳、健康体です。
    なんとなく2人。と思ってましてが育てていくうちに経済的にも気持ち的にも余裕が欲しいと思って。
    小さいうちは寝不足で死にそうになりながらも、トータルで見たらうちの子は育てやすい方だなと思ってて。
    3歳になりさらに余裕が出てきて逆にまた切羽詰まりたくないなぁと😭
    ある程度意味が通じてやんちゃな今の子供が毎日毎日可愛くて面白くてこのまま過ごしたいな〜って気持ちがあります。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️間違えて返信のところでで回答してしまいました💦

• 9月21日
母娘でキティラー

うちも今いる娘だけになりそうです。

理由はいくつかあり…

①夫がもう40代で、しかも大きな昇給は望めない会社で働いていること。
②今すぐ授かれても娘と8学年は離れてしまうこと。
③私自身か年の差兄弟の第一子長女として育ったため娘をお姉ちゃんにはしたくない。
④夫には私と同い年の弟さんがおり、3年前仕事中に事故に遭い今も寝たきり、加えて義母が国指定の難病になり今後義両親を支えれるのが夫だけになりそうな可能性が高く娘のことを考えても次の子が病弱だったり障害のある子なら申し訳ないけれど受け入れられない。
⑤このご時世自分の身体を妊娠中というハイリスクな状態に持って行きたくない。
⑥娘はこの春やっと小学生になったのにここに赤ちゃんをまた抱えたくはない。

主な理由はこの6つになります。

娘は一人っ子なだけでなくいとこも近くにいない子なのでたくさんお友達に恵まれるといいなと思いながらこれからも育てていこうと思います。

nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的もあり対応が困難な時もあるので一人っ子決定です😅💦
今の時点で息子とスムーズに意思疎通ができていたら二人目考えていたかもしれません😵