※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園に入れて働く方が楽に感じるか相談中。育児に疲れ、家事や旦那の昼食準備にストレス。保育園入れると買い物や銀行が楽になるが、負担も増える。悩んでいる。

もしかして仕事して保育園入れてる方が楽?

みなさんならどうしますか?
上の子3歳まで自宅保育してから今月から幼稚園、下の子自宅保育です。

9時15分〜3歳の上の子幼稚園送り、下の子抱っこ。
そのまま下の子疲れさせるために公園や庭でたっぷり遊ぶ。私も汗だく。
うまくいけば10時半〜12時半お昼寝。その間にぱぱっと自分のお昼食べる
起きてからお昼ご飯だったり11時にご飯食べて即寝たり。

そして毎日お昼ご飯食べに帰ってくる旦那のご飯用意。
洗い物は旦那がやる事もある。
旦那が帰ってくると無音は無理なので下の子起きる。私キレる。さっきも喧嘩しました。起こすなら帰ってくるなというとお金かかるから外では食べない。起こさないから…ごめん。ですって。
起こしても自分は1時間休憩したら仕事行くから機嫌悪いの知らないもんね〜

13時50分上の子お迎えするのに下の子オムツ変えて靴履かせて家出る。
14時お迎えなので帰ってきてから即お風呂、園からの洗濯物、連絡帳チェック、おやつ食べさせて…
もうヘトヘト。
その後はずーっとテレビ。

17時夜ご飯。食べ終わったらテレビ見てる間に私はお風呂のドア開けて2人がテレビ見てる間にぱぱっとお風呂。
17時半旦那帰宅。いても空気なのでこの先でてきませんが家にはいます。

幼稚園入れてから18時半には上の子眠たいので18時半までに洗濯物回して歯磨きオムツ替え×2して19時には寝室にあがり寝る体制。

前は2人とも13〜16時まで寝たりしてたんですが、上の子は幼稚園で12時半〜13時半くらいで泣いて起きるみたいで寝不足。
下の子は上が幼稚園行きはじめは13時から寝てましたが13時50分に起こすと寝不足でギャン泣きひどくて、これは午前中に眠たそうにしてるのを利用して早めに寝かそう!
そのためには幼稚園送った後からしっかりお外遊びして疲れさせなきゃいけない。と思い公園行ったりしてます。
計算通り疲れて10時半から寝ます。
しっかり寝た後お迎え行くのでギャン泣き減りました。
が、今日みたいに旦那に起こされるともう寝ません。
1時間も寝てません。
お昼ご飯食べた後私は手を拭くだけなんですが、旦那は綺麗好きで、手が臭くないか匂いにいき、敏感な下の子は近づいてきた旦那の気配で起きました。

そこから喧嘩勃発。起こすなら帰ってくんなー!と大声で怒鳴り、、、
小声でしねとか言ってしまいました。それは反省してますがそれくらい殺意芽生えるんです。
計算してしっかり寝れるように午前中こっちも大汗かいて遊ばせてるのに。疲れさせてるのに。
起こすだけ起こして自分は時間が来たら仕事に行く。

ギャン泣きしてる動画送りまくってます。すまん。ばかり
お詫びの品持って帰るから。とか言ってます。
そんなもんいらん。金もったいねーわ。と言い、私が求めてるのは物じゃない。起こさず帰ってきたらそれでいいんです。と伝えました。

長くなりましたが、私の場合下の子保育園入れて働いた方がもしかして楽になれますかね?
毎日の旦那のお昼ご飯、下の子のお昼ご飯、起きてて家にいる時は家荒れ放題なのでそれもストレスだし…
もう今日はおもちゃの片付けは旦那にやらせます。
私は疲れました。

幼稚園入れて楽になったのは買い物と銀行行く時だけ。
後は負担が増えました。
これが×2になればもっと大変なんでしょうが、日中育児から離れられるのはいいかもしれない…

こども園で一歳時の空きはあると言ってました。
上の子はこども園の幼稚園部に通ってます。
下の子保育園部に入れて働いた方が私の場合楽ですかね😭
働いてる方が楽と言ってるんじゃないです。私のこの場合↑旦那が毎日帰ってくるとか含めて。働いた方が楽なのかな?

ちょっと休憩…と思ってソファーに座ってママリ投稿してますが下の子ふとみるとジョイントマットはいで、水を口から出しTシャツズボンびちょびちょ、ウェットティッシュの蓋外して中身全出ししてる。。。
保育園入れてたらこう言う処理しなくてもいいですもんね。お金も稼げてイタズラに付き合わなくて済む。そういう意味ではメリットありますよね。
もちろん荷物2倍、用意2倍、朝のバタバタは今の2倍。入園準備で服も買わなきゃ、布団セットも買わなきゃでお金飛ぶ。けど、、、
2人目半額だし。。。

家で見るのが大変だから保育園入れた人とか、実際どうですか?

コメント

きき

保育士です。
家で見るの無理になり育休短くしたり、働き始めるお母さんもいますよ😊
親と子が一番ストレス少なくいられる選択をすればいいと思います✨

りんご

入れた方が楽ですよ😊
私は一歳になったら保育園。と決めていたので、家でずっと見てる人すごいなー…と思います👏
働いてる方が断然楽です!
すぐに帰ってくる幼稚園の選択肢は全く無かったです(笑)
準備は慣れたら大丈夫ですよ!!
保育園は夏休みも何もないし、ほんと助かります✨

🐇

すごい頑張ってますね😭👏
働いたとしても今以上に時間の制限があるので…お仕事しても大変なのは変わりないかなぁと思います。

それよりも少し手を抜くというか、旦那さんにも動いてもらう方がいいと思います。
お金がかかるから外では食べないというのは旦那さんの意思ですかね?そこまでキレて喧嘩するなら、お金かかってもいいから食べてきて!って思いますけどね💦

旦那さんが17時半帰宅なら、そのまま子供たちと一緒にお風呂入ってもらうとか、子供たちの歯磨きオムツ替え寝かしつけしてる間に洗濯は旦那さんに任せるとか。それだけ「すまん」と謝る気持ちがある旦那さんなら言えば協力してくれそうですが…🥲

a.

私も出産前は、育休は目いっぱい取って、なんなら復帰しないで退職もありかな〜なんてスタートした産育休…
産後辛くてすぐに保育園見学いって申し込みしてました😂
8月生まれですが0歳4月で保育園入れて5月から時短で仕事復帰、6月からフルタイムに戻しました。
時間は足りないけど、私には四六時中子どもと一緒っていうのは性格的に合わなかったです😇

ミッフィー

毎日旦那さんのお昼寝ご飯も準備してるなんて!!尊敬しかありません!!
わざとじゃないにしても、試行錯誤してスケジュール考えて必死に疲れさせて寝かしつけた子供起こされたら、さすがにイラッとしますね…
うちは下の子9ヶ月、昼間旦那が帰ってくるわけじゃないので好きなように家事育児出来てますが、これで毎日旦那の昼ご飯作らなきゃいけないって考えただけでゲッソリします😅
洗い物1つにしても、不要な家事増やされるのだけはほんと嫌です😵
なので、はじめてのママリさん🔰の立場なら、働きに出るかもしれないです💦
ちなみに私は、半端な時間に帰ってくる幼稚園の選択肢はありませんでした😁
2人預けるとなるともちろん大変だと思いますが、準備とかもろもろ、すぐ慣れると思ってます!!笑

はじめてのママリ🔰

私、子育て向いてないし
そもそもインドア派じゃないので家に居るのも無理だし
子供と四六時中一緒にいるとイライラしてしまうので
働くタイプです!

私の場合、 営業なので月の半ばくらいまでには
1ヶ月の仕事を終わらせて
月の後半は自分の時間になるので
そこでリフレッシュ出来てます(^^)

今は育休中なので家にいますが
早く働きたくて仕方ないです😭💦笑

ですが働くのも大変で
朝からバタバタだし、仕事終わって一息付きたい所を我慢し
子供の保育園の準備、夜ご飯、自分の明日の仕事の段取り、お風呂…と
やる事たくさんなので、早く寝れても11時とかでした😭

子供と離れる時間凄い大切だと思いますよ(^^)

Chan🐰

ガッツリ働くと大変だと思うので
ゆるーく働くのはどうですか?
私は自分の時間も欲しいので働いてます(笑)
平日週4勤務の1日4時間です☺️
うちの子達は保育園なので仕事終わって家帰ってゆっくりして17時に迎えに行きます😎
私が仕事休みの日でも子ども達は保育園に行ってるので
1人時間満喫してます♡

我が子と四六時中一緒にいなきゃいけない事はないんです!
こんな生活もありだと思いますよ🥰

まるこ♪

わたしも専業主婦で主さんのお気持ちよくわかります。
こっちは色々考えて、緻密な計算してやってんのにふらーっと帰ってきたりして、子ども起きたらそりゃキレます。
キレやすくなって、私ホルモンバランス乱れてるのかな?と思って婦人科受診したら、先生から「そりゃ、大変だわよ。子ども預けて働いたほうがよっぽど楽よ~。」って言われました。笑
実際そういう理由で働く方も多いみたいですしね。
どっちも大変だとおもいますが、少しでも穏やかにいられる選択が出来ればいいですよね!

アンパンマン

働いた方がすっごい楽です。
でも、仕事終わったら、子供も児童クラブから帰って来るのですが、宿題を見たり、終わったら、買い物、料理して晩御飯、お風呂、睡眠って感じですが、子供も宿題終わったら遊ぼうって言います。
でも、家事とかあると中々遊べて無くて、子供に申し訳無いなって思います。