※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、つかまり立ちから手を離して立てる時間が数十秒で、よたよた歩くがまだひとりたちができない。歩き始めるのはひとりたち後か不安だが、部屋が狭くベビーサークルを使っているため、ひとりたちが少ない。

つかまり立ちから手放し、つかまらずにひとりたっち、一人歩き、の順番、月齢はいつ頃でしたか?

最近10ヶ月になったのですが、つかまり立ちから手を離し、立つことは数十秒できます
5歩くらいならよたよたバランス取りつつ倒れ込みながら歩くのですが、まだまだ座った状態からのひとりたっちはできません

一般的にちゃんと歩き出すのはひとりたっちが出来てからなのでしょうか?
まだ月齢的にもひとりたっちが出来ないことに不安を感じているわけではないのですが、このままつかまり立ちから歩き出したら一般的な発達と違ってきてしまうのでは?と思っています

部屋が狭い上、ベビーサークルも使っているのでつかまり立ちや伝い歩きが楽でひとりたっちあまりしないのかなとは思っているのですが…😱

コメント

はじめてママリ🔰

つかまらずにひとりたっちの方が、つかまり立ちから手を離すのより難しいと思います💡
つかまり立ちしてから歩くのが早くてもおかしくないと思いますょ❗
もう歩けるのですね✨
ひとりたっちも筋力とバランスがついてくれば、他の子より早いかもしれませんね☺️
うちの子は一歳でもつかまり立ちもできず、一人歩きは一歳4ヶ月で遅めでした💡