※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
妊娠・出産

母乳の分泌量が増えず、胸も張らなくなってきて悩んでいます。赤ちゃんも吸いにくく、ストレスもあります。分泌量を増やす方法やおすすめのものが知りたいです。

母乳の分泌量が増えないどころか、胸も張らなくなってきました。
出産9日目です。母乳について相談させてください。
妊娠中も乳頭マッサージなどをしてきましたが、やり方が下手だったのか出産してからもなかなか母乳が出ず、退院日に滲むくらいでるという感じでした。
今はミルク前に5分づつ吸わせてミルクをあげています。
退院してから3時間おきに吸ってもらったり(5分5分)搾乳機を使って刺激をしたりしているのですが、だんだん胸が張らなくなってきて一昨日くらいから柔らかい胸になってしまいました。

赤ちゃんもなかなか吸ってくれず泣き喚いてしまいます。
搾乳機で取った母乳は美味しくないのか飲んでくれません。

周りの方は母乳が出ていて焦りなどが出てしまっています。
帝王切開で傷口が痛く退院してからもホルモンバランスの乱れからか毎日泣きじゃくっています。
ストレスで胸も張らなくなってきたのかなと焦っています。

妊娠中は母乳で育てたいと思っていたのでとても悲しいです。
母にもミルクで育てたら?と言われ諦めろと言われたようで悲しくなりました。

張らなくなってきた胸でも今から分泌量は増えるのでしょうか。
何かおすすめのものや食べ物マッサージの仕方ありますか?

コメント

吸わせる時間を少し増やしてみてはどうでしょうか?

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございます!吸ってる間もちょくちょく泣いたりするのですが根気よく吸わせてみます!

• 9月21日
もな👠

すぐは軌道に乗るのは難しいと思います。
このまま根気よく吸わせ続けて(特に夜中)、ミルクも足していく。でいいと思います!
完母は難しいかもですが、混合はいけると思います!

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございます。
    やはり根気よく吸わせるのがいいのですね!今は赤ちゃんが泣いたらテンパってしまって5分も吸わせているのかって感じなのでしっかり時間測ってみます!
    混合でもいけるかもと言っていただいて少し希望が出てきました!ありがとうございます

• 9月21日
つき

差し乳であれば胸は張らなくても作られていますよ!
搾乳機で絞れるのであれば
出ているので問題ない気もしますが
飲ませていて泣くのであれば
胸が張らない分吸いにくいのですかね😭
母乳は食べたものにも左右されるようでカレーなど辛いものを食べると飲みにくくなったりするようです。

• こっぴ

こっぴ

それを聞けて安心しました💦この時期皆さん胸が張って痛いと言っていたのでなかなか作られていないのかも…となっていました。
    搾乳機では量が少ないからか除菌(搾乳機の消毒)の匂いがきついような気がして全く飲んでくれません…
    食べたものでも左右されるのですね!少し気をつけてみます!😣

• 9月21日
あゆ

私は、2人目も取り敢えずは、混合で育ててます。よく寝て、起きない時は搾乳して、起きてから飲ませてます。搾乳や、授乳後はお茶など水分を摂るようにしてます。たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーなど飲むと母乳にいいかも知れません。ルイボスティーなども、母乳にはいいのかも。ルイボスティー、私は子供が寝てる時に、胸が張りすぎて、早く起きて吸ってーって思ったりしてます💦