※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がいるママが、2人目の子どもを考えて悩んでいます。ワンオペでストレスを感じ、息抜きの場所も友達もいない状況。一時保育も難しく、実家や義実家も遠く、主人はスタンスを明確にしていません。焦りや不安を感じている様子です。同じような環境のママの経験を聞きたいとしています。

2人目どうするかで色々悩んでます😔

娘、来月2歳です。2人目欲しいなぁという気持ちと今の状態じゃ無理かなぁという気持ちで揺れています😞話だけでも聞いてほしいです😢

①日曜日以外はほぼワンオペで、自分の時間が取れない事が今1番の悩みでストレスに感じています。
田舎住みなので「息抜きにカフェ!」みたいな場所もないし、リアルに友達1人もいないのでお話できる人とかもいません😑

②一時保育をやっている園が市に1ヶ所のみで、常にいっぱいで予約取るのも難しく、取れたとしても2時間しか預かってもらえません😟

③私の実家はありません。義実家は車で5時間かかります。義両親は疲れたらいつでも娘を預かると言ってくれていますが、距離があり主人の休みが取れないので預けに行くのもかなり難しいです💦

④主人は2人目に関していてもいなくてもどちらでもいいというスタンスです。私がストレスを感じているのを知っているのでとにかく私の心配をしてくれています。家事や育児もできるだけやってくれています。

今の現状こんな感じです😅

1番の理由は私自身にあると分かっています😢
年齢的にも2人目を考えるなら早くしないと!と焦ってしまっているし、今でもストレスいっぱいなのに2人目なんて大丈夫かなと気持ちが不安定でダメダメです😭

同じような環境のママさんいらっしゃいますか?他のママさんがどうしているか聞きたいです😣💦

コメント

平日は夫は朝早くから夜中0時までいません🙂
土日休みですが、海外出張も多いです。

妊娠中も張り止め飲んで動けなかったので、
せめて一人目が幼稚園行くくらい年齢離さないと無理だなぁと思ってます😊
時間的な問題と、単純に聞き分けが出来たり子供が自分のことある程度出来るという意味で。

ミミ

フルタイムかパートなのか、無職なのかで全然違って来ますね🤔
フルタイムだったら1人で限界だと思います。
パートだったらなんとかならないかなって感じで、
無職だったら大丈夫かなと思います。

田舎、ワンオペ、旦那の協力は期待できないです。
実家、義実家は車で15〜20分、実家があるからもしもの時は頼ってます。
知り合いはフルタイム、実家の方が家に料理や洗濯など通ってますよ😢

• ママリ

ママリ

早朝から遅いと22時以降帰宅のワンオペです。お休みも月に2,3回です。
    実家、義実家共に2時間以内の距離なので頼れない状況ではないですが極力頼らずにやっています。
    一時保育をやっている保育園はありますが利用したことはありません。

育休中で自宅保育しながらの2人目妊娠中です。
    私は育児でストレスを感じることがないので息抜きをしたいと思うことがないのですが、一時保育の予約なんとかして取ってみたらいかがですか?
    2時間でも預けて息抜きができるのであればいくらかストレスも改善されるのではないかと思います。
    ワンオペ、親にも頼れないとなると自分のストレスのことより、妊娠して大丈夫な環境なのかを考えた方が良い気がします。
    コロナ禍で妊婦健診が子連れNGだったり、上の子の付き添い入院ができなかったり、そっちの方が問題だと思います。
    一時保育にもなかなか預けられないのに子連れNGの産院しかなければ妊婦健診通うのにも一苦労ですよね。
    出産間近に旦那さんが仕事を休めたり、すぐに帰って来れるなら良いのですがそれができなければ突然陣痛がきた時上の子を誰に預けるか問題もあります。
    そういう点を確認してから2人目のタイミングを考えても良いのかなと思います。
    あとは上の子が毎日お外に行かなくても平気なのか、悪阻中でも大人しくできそうな子なのかも意外に重要かなと思います💦
    もし悪阻が酷かったり、切迫早産気味となった時に活発な子だと我慢しなければならなくてお互い大変かなぁと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は単身赴任です(T ^ T)
実家は飛行機で2時間なので気軽に帰れず、義実家は義母が精神疾患あるため、全く頼ってないです!
一時保育はなんか面談とか予約がめんどくさくてまだ預けたことないのでわからないのですが😣

たぶんですが!2人めいた方が楽ですよ😵同性と異性で変わるかもしれませんが、上の子は下の子の面倒見て、下の子は上の子を親分とでも思っているのか仲良く言うこと聞いたり遊んだりしてるので、子供1人見てるより1人時間は増えました(^^)
ただ、つわり時期は相当きついですね!2歳の子見ながらおうちでゲーゲーするのは自分にとっても子供にとってもしんどい時期ですね😔
お子様、2歳ですよね??幼稚園とかこれから行かれますか?幼稚園に行って話の合うお友達できて幼稚園の間お話しできる関係ができたら良いですね😭

ママリ

すみません、みみさんのコメント欄に書いてしまいました💦
ごめんなさい😣

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で驚きました😭
私は実家がありますが交通機関を使って5時間かかります💦旦那の実家も同じくです💦
そして私は産後からパニック障害になってしまい不安要素が多く、、。
この前たまたま婦人科で行った血液検査の結果が悪く早めに妊活を始めた方がよいと言われはじめました!

妊娠って欲しい時にばっと出来たら良いけどなんもと言えないので困りますよね😢
正直病院で妊活を勧められていなかったら娘が4歳頃始めようかな〜って思うくらい今の環境は過酷です😢
私も気持ちが不安定になりダメダメになってます💦
同じ環境だと本当に2人目難しいですよね💦