※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

出産後、母から「お腹を痛めて産んだ子は可愛いでしょ?」と言われ、自分の子が1番可愛いと思うが、血縁以外でも愛せるのか疑問。子どもへの愛は経験から生まれるものか共感を求めています。

産後、母に「お腹を痛めて産んだ子は可愛いでしょ?」
と言われ違和感を覚えています。

産前は何も思わなかったのですが、

出産育児を経験して
寝不足でしんどいと思った日や
発熱や湿疹色んなことを不安に思った日、
喋ったり笑ったり表情が増えて

毎日可愛いと大変を繰り返して
本当に可愛い、愛しいと思います。

お腹を痛めた直後はそんなこと思う余裕なくて
お腹を痛めたから可愛い、というよりは
育てながら可愛いと自然?と思うようになって

それを母に伝えたのですが
要は自分の子は可愛いってことね、って言われ

いや、まあ、うちの子が1番可愛いとは思うのですが、


経験ないですが、養子や再婚相手の連れ子でも
長年連れ添ったら可愛いって思うのでは?ないのかな、と

やはりこれは私の経験値が浅いからか
そういう状況への想像が足りていないから

ただの綺麗事?なのでしょうか?


子育てをほんの数ヶ月ですが、
経験したからこそ思っていて、

自分が出産したから、とか、
血の繋がりがあるから、とか、
子どもへの可愛いは
そういうもので生まれた訳じゃないというか、、

どなたか共感できる方いらっしゃいますか?

コメント

ぞう

わたしは、人それぞれ感じ方は違うから、全ての人がみんな一つに当てはまるとは思ってないって考えなので、ゆいさんの言うことも分かります。

ただ、自分で産んで育てても虐待などが起きてるし、連れ子への虐待、性犯罪なども起きてるし、
・産んだから可愛い
・育ててるから可愛い
・一緒にいて色々経験してるから可愛い
・血は関係なく可愛い
などに当てはまらない人もいるし、当てはまる人もいるから、綺麗事か綺麗事じゃないとかじゃないかなっと思います。

親子でも兄弟でも夫婦でも親友同士でも、みんな考え方が違うから、お母様の言葉に違和感を覚えても不思議ではないと思います!

わたしは、子供が可愛いっと言うより大変な気持ちが大きいです。
1人目(上の子)は特に可愛いと言う気持ちより大変、きちんとしなきゃ、不安や心配な気持ちが多いかもです。寝顔を見てたら可愛いんですが。

2人目(下の子)は1人目のときに色々経験してるし少し気持ちに余裕があるのか、ただ上の子より小さくて赤ちゃんに見えるからか、何をしても可愛いって感じてしまいます。

ちょっとズレましたが、
一緒に色々成長して、一緒にいるからこそ、可愛いって気持ち、分かります☺️

他の人への違和感な気持ちもわかりますが、流す程度に聞いて、深く考えない方がストレス、モヤモヤにならないかもです✨

  • ゆい

    ゆい

    共感していただきありがとうございます!
    サラッと流して自分の意見として持っておきます(*^^*)

    • 9月24日
ままり

色々な意見があると思いますが
すごくわかります。
お腹を痛めてなくても
我が子は無条件に可愛いです!

私は無痛分娩で出産したので
通常分娩の痛みは未知の世界ですが
我が子が1番という想いは
人一倍だと思っています!

〜したから、〜だから可愛い
と言われたら私も違和感を感じると思います!!

  • ゆい

    ゆい

    おっしゃる通りですね!
    〜から可愛い、ではないですよね!

    • 9月24日
えんがわ

養子や再婚相手の連れ子では
多分比較対象には
ならないと思いますよ!

わたしは再婚相手の
子供と今年になってから
一緒に住んでます。
もー10歳とかなのであれですが、
自分の子供!みたいな
感覚には申し訳ないですが
なれないです。
自分にとっての第一子を
現在妊娠中です!
わたしはやっと、
自分の家族ができる!
と心から楽しみにしています!

自分がトツキトオカ
お腹の中で育てた命だから
感じれることが
あるのだと思います。
お腹を痛めて生んだって
だけじゃないですよね、きっと
お腹の中で守った
大切な命を
お腹を痛めて産んだから
って意味だと思いますよ🐤💕

まだ産んでもないのに
えらそうに言ってごめんなさい。

  • ゆい

    ゆい

    いえいえ!確かに私も同じ立場になればお腹の子どもと再婚相手の子は同じように、、!とはなりません!
    ご意見ありがとうございます!

    • 9月24日
まま

多分自分の子と他所の子の比較だと思いますが、
妊娠出産を経て芽生える母性と、いきなりお母さんです!からの母性とでは差があったり可愛いと思えてもちょっと違うような気がします…
私も育ててれば可愛いと思えるはずだと思ってましたが
いざ自分の子を産んで育てて違うなーと思ってしまいました💧

  • ゆい

    ゆい

    確かに私も産まれたら大変すぎて初めは可愛いなんて思う余裕なかったです💦

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

でも血のつながりはやはり大きいですよ。

  • ゆい

    ゆい

    やはりそうですよね!

    • 9月24日
はじめてのママリ

条件がないと愛情を注げないタイプの人の台詞かな?って思いまふ

昔の人は特に自分を犠牲にすることを美徳とする傾向にあるので
痛みに耐えたこたが凄い!ってゆうか考え方もあるはず

何か痛い痛くない関係なし
○○でしょ?ってゆう物の言い方が過干渉気味で私は好きじゃないです

お腹痛めて産んだから可愛くない?って聞くならまだしも
こうでしょ?とゆう決め付け方が嫌だな〜って思いました

  • ゆい

    ゆい

    おおお!すごいおっしゃる通りです!!
    確かに先日私母に育児少し疲れたからリフレッシュしたくて数時間みておいて欲しいとお願いしたら
    母親が休む?子供を預けて出掛ける?可哀想とか思わないの?と
    ずっとハテナを浮かべてて
    見ることに抵抗はないみたいですが、私の考え?にあまり理解をしていなくて、
    自己犠牲での美徳ってすごい分かります、母親なる者休むべからず、そんな休みたいと思うべからず、みたいな!

    • 9月24日