※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、溶ける糸で縫った場合、抜糸は必要ないと言われていますが、抜糸した方がいいという意見もあります。抜糸しない場合に問題が生じるかどうかについて心配しています。

昨日出産しました‼︎
会陰切開をしたのですが、溶ける糸で縫ってもらい抜糸は必要ないとの話でした。
ただ姉や母からは抜糸した方がいいと言われます。

溶ける糸で縫った方、抜糸はしましたか?
抜糸してない方はその後シコリが残ったりなど問題ないですか?

コメント

🔰

しました!つる感じもあったし、いたかったんで。、

puum

抜糸してません!
そのまま自然に溶けて普通に戻りました!

ティアラ👑(26歳3児ママ)

抜糸=痛い
ってイメージだったので
溶けるならいっかー!と思って
そのままでした!
綺麗に治りましたよ!

おちゃ

ご出産おめでとうございます!
わたしも溶ける糸で縫ってもらいましたが、3日後の中期検診で、とるねーって言われて取ってもらいました!
処置は激痛でしたが、突っ張る感じが取れて、かなり楽になりました♪
退院して4日目ですが、特に問題無いです!!

むちまゆ

傷の治り具合によると思いますが、診察して問題がなければ抜糸してもらうとツッパリ感は無くなると思います。
一人目の時、切開部分とまた別に少し裂けた所があり、切開部分を残して少し裂けた方を抜糸して貰ったらだいぶ楽になりました。

ただ、切開した方も溶ける糸だったので気が付いたら無くなって痛みも腫れもシコリも残ってなかったです。

たぬきち

抜糸しました!

突っ張るような痛みがしんどかったので
退院時に抜糸してもらいました☺️

楽になりましたよ〜!
抜糸後からは円座いらなくなりました!

なめこ

出産おめでとうございます✨

わたしも溶ける糸でしたが、退院時には特に強い痛みがなかったのでそのままにしました。
もし、つっぱる感じがして座る時の痛みが強ければ、退院時に抜糸してもらうと、マシになると思います☺️

溶ける糸でしたが退院診察で抜糸しました。
助産師さんに痛いって言ったら、あ〜つってるね。先生にも言っておくから取ってもらうと楽になるよ〜☺️と言われて、本当に痛みが無くなり動作が楽になりました!