※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(бвб)♪
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。食べムラがあり、進め方に迷っています。遅れている感じがして不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食について

たまひよの離乳食カレンダーに沿って離乳食を進めています。
6ヶ月になった日から初めて3週目に入りました。
カレンダー通りだと再来週から2回食になるのですが、娘の食べムラが多く、かぼちゃの日は完食するけどにんじんやほうれん草の日は不機嫌で食べない、という状況です。
タンパク質も明日から始めますが、このままカレンダー通り進めても良いのでしょうか?
それとももう少し様子見て一回食で進めるべきでしょうか?
スタートが6ヶ月からと遅かったので、これ以上遅れるのはどうかと悩んでおります…
同じような経験がある方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです!!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本人があまり食べる気がなさそうならママも大変だしカレンダー通りに!と焦る必要はないと思いますよ
うちも6ヶ月から始めましたが上の子の時は全然食べなかったので9カ月くらいまで二回食にしなかったです💦
チャレンジは何度もしましたが精神的に無理そうな時はあげませんでした😭

• (бвб)♪

(бвб)♪

そうなんですね!
    そう言ってくださってとても心強いです😖
    うちもなんだか無理そうなので、焦らずやってみます!

• 9月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

下の子もまだ一回食だったり二回あげたりという感じです
    無理せずに😭

焦らずとも上の子は今は食後にもずっと腹が減った〜腹が減った〜と食欲の鬼と化しております😂笑笑
    なんでもとはいかないけど色々食べれるようにもなりましたよ😍

• 9月21日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

二回食始めても無理な時はあげなくても大丈夫なんですね😖!
    時が経てば食べるようになるということですかね😂
    うちもそうなるよう期待してます🥺

• 9月21日
ママリ

カレンダー通りに進めても、食べられなかった食材は次も小さじ1に変えないとー💦
その分他に野菜追加しなきゃ💦
と変更ありまくりで、結局自分で献立立ててます😂
本高かったのに🤣

とりあえず3週目ならタンパク質は始めて良いと思います!
もしかしたら豆腐とか好きかもですよ✨

2回食にするかは、後1週間様子を見て、食べ慣れてくるか見てから決めて良いと思います😊

• (бвб)♪

(бвб)♪

自分で献立立てれるのすごいです😖!

今日からタンパク質だったのですが、祝日だったので明日からに変更しました😭
    食べてくれると嬉しいですが…

そうしてみます!
    もしダメそうならもう1週間一回食繰り返してみます!

• 9月21日
ななみ。❀

そろそろカレンダー通りには行かないかもですね。
お子様のペースに合わせてあげた方がお互い楽ですよ☺
うちは逆に食べすぎる方で本当はまだミルクも400mlくらい飲まなきゃいけないのに全然飲まなくなっちゃいました😂
逆の意味で焦ってましたが、最近は好きなようにさせてます😅

その子のペースがあるので、そのペースに合わせてあげればいいと思います♡

離乳食を進めていく上で重要なのは、体重が順調に増えていて、おしっこやうんちがちゃんと出ているってことなので、その範囲内なら大丈夫ですよ☺

• (бвб)♪

(бвб)♪

そのパターンもあるんですね!
    うちはおっぱいくれーって怒ります😞

前から体重の増えは緩やかでなかなか変わらず曲線下ですが、おしっこうんち問題ないので今のところは大丈夫かと…
    もう少し体重増えること期待してます!笑

• 9月21日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですよ😅
    おっぱいくれーって可愛いですね♡
    うちはおっぱいギャン泣きで拒絶されて心折れそうです。ママ寂しい…(笑)

パパやママがご飯食べてる時って赤ちゃん見てますか?
    食べてるところ見せてあげると興味持ちますよ♡
    離乳食あげる時にママもおにぎりとか用意して一緒に食べてる風にして『おいしいねー😍』ってやってると楽しいみたいなので進むかもです🍀
    是非試して見てください♡

• 9月21日
  • (бвб)♪

(бвб)♪

かわいいですけどおっぱい離れしてくれるか不安です😖
    でもギャン泣きで拒絶は悲しすぎますね😭

見せてたのですが、その時は興味津々でも自分が食べる時はダメみたいです😞
    今日は一緒に食べてみます♪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

本通りになんて、いかないの、あるあるですね!
一番はお子さんのペースであげてあげるのが一番いいと思うので、
まだまだ様子見で1回食でも全然いいと思います‼️🙆
スタートは、8ヶ月くらいから始める人もいますよ~😊
5ヶ月なったら、さぁ、始めましょう!といろいろな情報誌に書いてあるので、それよりあとだと、遅い遅いと思われがちですが、食べないってことは、まだいろいろと赤ちゃん側が伴ってなかったりするのもある、そうです。

うちの子は、全然食べなくて、8ヶ月でやっと完食と言えるようになって、2回食にした感じでした‼️
7ヶ月のときも、休んだりしましたし、憂鬱でしかなかったです。

なので、きっちり、毎日、カレンダー通りの献立作られて、すごいです✨👏✨
私は、後期の3回食になったら、いろんなサイトや本のレシピがありがたかったです。それでも3回ともBFもありましたけど😂

今はまだまだアレルギーチェック期間と割りきって、いろんな食材を試してみる、ぐらいでいいと思います🙆

• (бвб)♪

(бвб)♪

そうなんですね!
    そう言っていただけると心強いです🥲

私自身レシピ等がないと料理出来ないので、本通りやれば良いってことがとても楽なんですけど、食べないとかでズレちゃうとどうしていいかわからずパニックになります😂

もう少し一回食で色々な野菜試してみる期間にしてみます!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢あがったら、調味料使えるので、ニンジンとかも食べてくれるようになるかもですよ!煮物とかかだと、やっぱり美味しいですもんね😊
    頑張り過ぎず、頑張ってください🙋
    返信不要です😊

• 9月21日
Na

離乳食お疲れ様です!😄
私も6ヶ月で始めていてタンパク質を明日あたりにあげてみようかなと思ってます!
離乳食進め方よくわからないですよね💦結局その子によって違うからセオリー通りとは限りませんし😅
量とかって測ってますか??
私はズボラなので、フリーズストック作る時に最初は小さじで一応測って入れますが結局余ったペーストを1個ずつに足して入れちゃってるので全然正確じゃなくて量食べてるのか食べれてないのかいまいちわからずという…😅💦💦
解凍する時に水分足したり
こし直したりしていじって量わからなくなります。笑
今は10倍粥とお野菜何種類かあげてますが完食!はないですねぇ

初期はとにかく慣れさせることがメインみたいなので、一回食のまま量が食べれるようになってからでもいいと思いますし、逆に食べなかったとしても慣れさせる為にとりあえず2回食にしてしまっても、どちらでもいいと思います🙋‍♀️
食べる練習みたいなものなので食べムラは気にしないでも良いかと!

私はタンパク質あげて一週間経ったら2回食にしようかなって考えてます!
本も買いましたが結局てきとーにやってます😅
まだまだ栄養は母乳やミルクからだし、無理にして食事がトラウマみたいになってもですしね💦私は毎回びびりながらです💦今日は食べてくれるのかなーって💦笑

• (бвб)♪

(бвб)♪

同じくらいですね☺️
    私も今日からタンパク質始めます!
    一応量ははかってますが、解凍失敗して足したりすると訳分からなくなります笑

中々完食しないですよね😖
    インスタとか見てると食べてる子多くて焦りますが、焦らずのんびり進めることにします😞

• 9月21日
ママリん

そんなにきっちりしなくても大丈夫ですよー👍
ただ、うちの娘は全然食べなかったのですが、息子と一緒の食卓(夕食)だと食べたりしたのであえて二回食にして食事の機会を増やしました。朝食べなくても夜食べる〜とか、朝はとりあえず新しい食材ちょっと食べれたら良いや〜みたいにしてたらこちらも気が楽になりました。娘もだんだん慣れていって、今やご飯!はやく!と机を叩きまくるほどにご飯好きになりました。

ちなみに娘も5ヶ月後半からのスタートで少し遅かったのですが(しかも全然食べないからお供え状態1ヶ月)、3回食はちょっと早めに切り替えたりしたので、カレンダーより子ども見ながら進めて良いと思いますよ😊
ただ、胃の負担(食べる量やタンパク質の量)は月齢気にしてあげてください👌