※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション購入について相談させてください。広島市近郊に住んでい…

中古マンション購入について相談させてください。
広島市近郊に住んでいます。
駅徒歩6分、100平米(30坪)4LDK
築16年3000万のマンションを購入しようか悩んでいます。
保育園の関係で今住んでいる地域から動くことが難しく、現在の地域で家を探しています。
家の購入の目的は子どもが増えて狭くなるため広いところに住みたいという点が一番大きいです。
しかし、今このマンションを購入して、20年後に売却するとなると築36年…
なかなか売りづらいかなと悩んでいます。
広島市内のど真ん中で交通の便が良い場所なら売りやすいでしょうが、残念ながら市内からは外れた場所です。
始発がある町で暮らしやすい場所ではありますが、町のど真ん中という訳ではありません。
それなら子どもの個室が必要になるまで賃貸で、個室が必要でなくなれば早々に売却するほうが良いのか…
皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中古マンション、新築マンション、土地、建売 すべて検討していろいろ見てきました!!
100平米、広くていいですね。
築16年だと、15年の大規模修繕が終わって管理費が値上がりしたところじゃないですかね?(そのへんは不動産屋に詳しく聞いておくのがいいですよ)
20年後に売る、つもりなんでしょうか?
確実に20年後に売るのか、30年くらいの間に売るのか…によっても変わってきます。
まずは、その地域で築40年くらいの中古マンションの価格を見てみましょう。
それで分かりますよ!

賃貸VS購入は意見が分かれるところですが…
私としては、転勤がない&家賃手当が低いor無い会社勤務の人はすぐにでも買うべきだと思っています。
ですので私も主人が転職して転勤なし確定して、10ヶ月賃貸に住んでマイホーム買いました。
私は新幹線停車駅です。
そもそも交通の便がよくない町で物件を高く売るのは無理ですよ。
そこには高くても買い手がつくほどの魅力が必要なので。

マンションは修繕費や駐車場代がローン返済後もずっとかかるので、もし売ることを考えているのであれば
それだったら格安の中古戸建てでいいと思います。
それか、数百万でしか売れないけど安いマンションを買うか…。
新幹線停車駅の広島駅ならマンション一択だと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ずっと戸建てで探していたのですが、今住んでいる地域が土砂災害警戒区域と高潮ハザードマップ、浸水区域にがっつり重なっていて、安全な場所がほぼ無く…
    それならもうマンションにしようか…と諦めがついたところです😇
    本当は戸建てに長く住めるのが良いなぁと思うのですが、災害のことを考えるとなかなか勇気が出ません。
    正直高くなくても売れれば良いやと思うのですが、そもそも売れなかったらそれは本当に困るなと…💦
    そして今住んでいる地域に築古のマンションが無く比較もできません😓
    どうしたものかなとどん詰まりです😇

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    安全な場所がないのに保育園転園させられないからそこでマイホーム買うってことですね。
    そういう地域ならなおさら、不動産に価値なくなりますよ。
    築古のマンションがない=災害リスク地域だから売れないってことかもです…。
    不動産会社何軒かいきましたか?そこで築古マンション情報聞くのがいいですよ。

保育園卒園するまで待って、災害リスクのない土地でマイホーム買うのが一番いいと思います…。
    もし中古マンション買うのであれば、浸水したときに備えた設備がきちんとしているか(電気系統は上層階にあるか等)調べて買うべきですね。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

水回りのリフォームなどは済んでいますか?
マンションでもチク30年くらい経つと水周りのリフォームが必要になってきます。
もしリフォーム済みでないなら、10年後くらいにはリフォーム必要になるかもしれないです。
逆にリフォームせずに過ごして売るとなれば、価格も下がると思います。