※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

娘がもうすぐ2歳になります。2歳の子のできることや気になる点について相談です。

娘が来月2歳になります。

子育てしているとつい気になるところが出てくるのですが、もうすぐ2歳のお子さん何ができますか?🤔

できること
・にゃんにゃんどこ行った?、アンパンマンの顔がない!など2語文やたまに3語文
・大人の言った事をすぐマネして言う
・きらきら星や犬のおまわりさんなどの童謡を歌う(カタコトになりながら)
・歌いながら手遊び歌をする
・これ捨ててやあれ持ってきてなど意思疎通できる
・服、ズボン、靴を自分で履ける
・病院、予防接種も泣かない
・子どもと話す、話しかける

気になるところ
・保育所では完食だが、家では麺類、お肉、サバ、おにぎりくらいしか食べない
・普通に歩けるが、つま先歩きする
・公園から無理矢理連れて帰る(帰りたくなくて泣いて逃げるので)
・たまに首を曲げて歩く
・父さんじぃじばぁばねぇね言えるが、お母さんだけ「おか」笑
・ちっち出ると言うが、おまるではしない
・お年寄りに話しかけられると固まる

コメント

サヤカ

今週で2歳になる娘がいてます😊
つま先歩き、します🤣!
何でしょうね(笑)
人見知りは泣かないけど、固まります。でも慣れるとお調子者に変身します😅

言葉もCMの最後の一言を言ってたり、みんなの言葉を覚えて発言してます。
最近は【怖い】を覚えて、怒られると泣きながら怖いって言ってます(笑)

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    つま先歩きしますか!一緒な方いて良かったです!あれなんなんですかね🤣
    お調子者になるの可愛いです😊

何でもマネしたい時期ですね💦ちゃんと怒られてるの理解してますね✨笑

• 9月21日
ゆか

似たような感じです!
お着替えとかは保育園行ってないのでやれないです👶
病院は大泣きします😂
おしっこうんち言えてたのに言えなくなりました😫

他の人にも聞いたことありますが、保育園ではちゃんと食べるけど、家では甘えがあるのか好き嫌いすると言ってました!
公園はほんと死ぬほど疲れますよね😂うち引きずって歩いてますよ😂

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😊
    甘え、、それはありそうです😅私がいる時といない時の態度も違います!笑

公園喜ぶので連れて行きたいのですがめっちゃ疲れます💦周りの目も痛いです笑

• 9月21日