※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの頭金を入れるか迷っています。フルローンで控除を受けるか、繰上げ返済がいいか教えてください。

4000万円のローンを組む予定です。
頭金として1000万円ほど入れられなくもないですが、住宅ローン控除などの関係でフルローンの方がいいのかなと迷っています。
頭金を入れるのがいいのか、控除の期間が終わったら繰上げで返済していくのがいいのか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、諸費用は現金で出しますね!
頭金はその借りる銀行で頭金を出せば金利を優遇してくれるとかがあるならいれます!👍

ママリ

満額控除が受けられる年収なら、フルローンの方がお得だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

資産運用はしてますか?
わたしならフルローン組んで、余剰金は運用します。
繰り上げ返済もしません。
住宅ローンは金利がかなり低いので。住宅ローンと(奨学金も金利により)借金してでも運用にまわした方が効率的だと思います!
運用しないなら、控除終わったら繰り上げ返済ですかねー。
どちらにせよフルローンです!

あづ

頭金入れると金利が下がる。っていう場合を除いて、私ならフルローンにして控除終了後に繰り上げ返済します😌

ママリ

住宅ローン控除で受けられる控除額というのは実際の住宅と土地の金額の費用の1%ですから、なんでもかんでもローンに含めたからといって全額が控除額に反映されるわけではありません。
また借り入れされる方の年収(所得税と住民税をいくら払っているのか)によっていくら控除が受けられるかも変わってきます。

低金利と言えど利息は利息です。払わなくていいものは払いたくないじゃないですか。
借入者がいくらローン控除を受けられるか計算してみるのもありですよ。住宅と土地の部分以外のローン控除に関係ない部分の諸費用を現金で払うというのもひとつの手だと思います。

はじめてのママリ🔰

金利や手数料、年収次第ではないでしょうか?
頭金を入れることにより手数料や金利が下がる場合もありますし、どれだけ控除受けられるかは年収次第なので…。
一概には言えません💦
一度どちらも計算してみると良いですよ👍

のん

住宅ローン控除の対象外となる諸費用をローン組むことはしないですね。
跡は月の支払いも加味して考えます。

そもそも満額控除される所得なのかもわからないです。

ママリ

借入する方の年収次第だと思います。

ご存知だと思いますが、
住宅ローン控除は払った所得税以上には戻りませんし、
その後、住民税でも控除対象となりますが上限があり、
満額受けられる方は少ないです。

それを知らずに、
フルローンがいいです!っておっしゃる方が多いですが、
もっと知って〜って思います。笑。

私は16年建築士しており、
社内にもローン担当者がおりますが、大切なお客様だからこそ、フルローンは避けて、しっかり返済計画や控除計算などさせていただいてます。

大手のhmは買わせることで自身の成績もあげますし、
そんなに細かな情報は与えてくれませんからね。