※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく🌸
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で辛いです。対処法や回復期間についての経験を教えてください。

1ヶ月半の赤ちゃんを子育て中のママです。

昨日から乳腺炎のような症状が出ており辛いです。
症状としては、
左胸がいたい。
熱を持っている。
高熱に癒されている。(現在は39.2)

などです。

お風呂に入ってマッサージして母乳を出したり、
赤ちゃんに痛い方のおっぱい吸わせてからミルクをあげたりしていますが、
なかなか良くなりません。
正直、授乳も熱が高く体もだるいのでしんどいです😢😢
かといって搾乳しても数滴しか出ず、困っています。

皆さんは乳腺炎になった際にどういった対処をしたのか、
だいたいどのくらいで治ったのかお聞かせくださいm(*_ _)m

コメント

deleted user

本当は良くないと思いますけど、保冷剤で冷やしてました😭

  • さく🌸

    さく🌸

    なるほど!😯
    搾乳後は冷えピタ(結構冷たくなくなった)を貼っています笑
    病院は行かれましたか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷やすと母乳減るので本当はダメみたいなんですけど、痛すぎて無理でした😂
    私は母乳量が多かったのか1週間くらいで量は戻った感じがしました!
    病院は言ってないです😂

    • 9月20日
  • さく🌸

    さく🌸

    1週間で治るんですね!?
    もう痛すぎて寝れないので明日外来に行こうかなと思います😥

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎はひたすら冷やしたり授乳したりで1日くらいで治りました!
    冷やすと母乳量が減るので量が戻るのが1週間くらいかかりました!ってことです☺️

    • 9月20日
  • さく🌸

    さく🌸

    あ、そういうことですね!?
    授乳で赤ちゃん全然飲んでいなかった(吸ってるだけ)んですけど、そういうものなんでしょうか😅

    • 9月20日
はじめてのママリ

近くに桶谷式などの母乳外来はないですか?
自己流で色々やるよりプロに頼んだ方が早いですよ。
熱もそこまで出ているなら悪化する前に明日すぐにでもかかったほうがいいと思います。

あんまり酷くなると最悪切開とかになってしまうので💦💦💦

  • さく🌸

    さく🌸

    さきほど、メールで問い合わせして本日祝日ですが8時からみてもらえることになったので、行くことにしました😫😫
    おっぱいが痛すぎて自分でマッサージするのも嫌だったので、
    ちょっと怖いです…😱😱

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おお!よかったです!
    桶谷式のマッサージはそんなに痛くないですよ!
    溜まったおっぱい出してもらえてかなりスッキリすると思います✨
    お大事にしてくださいね😊

    • 9月20日
はじめてのママリ

乳腺炎、辛いですよね😭
しこりはありますか?

私はしこりの部分をコリコリ押しながら、とにかく赤ちゃんに吸ってもらいなさいと助産師さんにアドバイスされ、毎回それでなんとか治っています🙂

大体一日で治る事が多いです😌

  • さく🌸

    さく🌸

    しこりのようなコリコリしたものは見つけられてないです😥
    痛いところを押しながら吸ってもらってはいるんですけど、ごっくんしてないので多分母乳が出てないのかな?って思ってます😭

    • 9月20日