※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐシングルになる予定のものです。今新しい家探し、仕事復帰に伴…

もうすぐシングルになる予定のものです。

今新しい家探し、仕事復帰に伴う保育園探しをしているのですが、
思ったよりも保育料が高く、家のランクや保育園でいろいろ迷っていると、
実の父が、保育園無償化までの2年間、援助しようか?お金を気にするとイライラするだろうし、っと言われました。

その気持ちは嬉しいけど、これからひとり親として頑張っていかなきゃいけないのに、援助なんて受けていいのか、と思い、
はっきりと返事ができませんでした。

父はまだ働いていて、私が成人後離婚していて、よくお金の使い道がないと言っていました。

そうにしても…甘やかされすぎかな、と思ってしまって…(自分が)

皆さんなら援助の話受けますか?

コメント

pちゃん

お金の援助を受けると児童扶養手当が減額されるのと
毎月援助されると甘えてる気がするので
援助を受けず頑張ります。
本当に困った時に助けてもらいます。
1人目の時シングルでしたが
保育料高いなら認可外の方が安くなる時もある。と言われたので
どのくらい高いのかはわかりませんが
高いと言っても来年までなので自分で頑張りますかね…

• ママリ

ママリ

児童扶養手当も、すでに貰えないです😢💧

保育料も45000円と高く、所得が高めでも結局トントンいえ、マイナス気味です…。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

でも確かに、毎月援助は、社会人として恥ずかしいですよね😓

• 9月19日
  • pちゃん

pちゃん

既にもらえないのは痛いですね😱
    所得が高めなのは今後もですかね?💦
    それか家のランクを下げて
    子供が小学校上がるタイミングなどで引っ越してもいいのかな?と思います🤔

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

今後、育休から復帰したら、もっと上がってしまうので、保育料もさらに高くなる可能性があると言われました😢
    フルタイムなので、職場付近に家を借りようと思っていて、するとかなり限られてしまい、高いところと安いところ10000円ほどの差しかないです…😓

職場が遠いところではやっていけるか不安で😓

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

やはり、まずは安いところに一旦住んで、引っ越してもいいか!くらいの気持ちでいたらいいでしょうか。

でも10000しか変わらない…いえされど10000…😭💧

ずっと悩んじゃいます😓

• 9月19日
  • pちゃん

pちゃん

そうなのですね…
    それなら今後も児童扶養手当は
    もらえないかもしれないということですね😭
    金銭的に援助じゃなくて
    お父様と一緒に住むと月家賃分は
    浮くと思いますが場所が遠いんでしょうか?💦

でも10000円でも年間12万
    5年住んだとして60万浮きます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

他県で、車で5時間かかります😭💧

• 9月20日
  • pちゃん

pちゃん

そうなのですね😭
    ちなみに認可保育園で45000円なんですか?🤔
    無償化になるまで企業型保育園だと
    1歳くらいだと全国平均で見ても
    高くても3万くらいです。
    あと公務員のようなので企業型保育園によっては
    無料や半額になる保育園もあるようなので
    お得な気がします💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

はい、認可で45000、
    たまたま電話で聞いてみた認可外で35000と言われました。
    それはありがたい情報です🥺‼️他の企業型も調べたり聞いたりしてみます!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

一覧になっている企業型で保育料が一番安く書いてあるところに電話したので、、もしかすると地域的に高い地域なのかもしれないです😓

• 9月20日
ママり

シングルなのに保育料高いんですか?!お給料いいんですかね?😲
児童扶養手当も申請に時間かかって振込されるまで2ヶ月はかかりました💦

私も助けてくれる家族はいますが本当に困った時にお願いしますと伝えています。今は手当と給料でアパートで生活できてます。
甘えられる所に甘えるのは悪いことじゃないと思いますが私はそれが当たり前になって後から大変になるのが嫌なので初めから自分の力で頑張りたいと思っています!

• ママリ

ママリ

公務員だからかもしれないです…。給料は普通とフルタイムの人と変わらないと思います…

確かに、最初は自分で頑張りたいです😣‼️

• 9月19日
  • ママり

ママり

なるほど、公務員なんですね!安定した給料貰えるのは羨ましいですが保育料高いし手当も貰えても少なそうですね😭

私の場合保育料は0円ですが家賃に5万5000かかってます💦
    離婚する時1番不安だったのはやっぱり経済面でしたがいざ生活してみると何だかんだできるなといった印象でした😊

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

はい…引かれる金額も多く、扶養手当や医療費助成もないです…。児童手当だけです…😢

不安ですよね😣なんだかんだで…私もどうかやって行けたらいいです…(T . T)

• 9月19日