※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長男が技術的なことで泣き叫ぶ。イライラしてうまく対応できない。皆さんはどう対応していますか?

4歳の長男。やりたいけど(技術的に)できないことがあるともー手におえないくらい泣き叫びます😭それにイライラしてうまく対応できません。。
例えば,『←』が描きたいけどきれいに書けない!こうじゃない!!😭とか。ガムテープが思ったとおりにうまく貼れないとか。積み木やブロックをしてて自分のイメージしたものがうまく作れないときとか。
そんなに泣かなくても,一緒にどうしたらできるか考えよ?とか言うのですが,こっちがどうアドバイスしても,ちょっと手伝っても,違う違うと泣き喚かれます。。そして私もイライラして「じゃあもうできないってことでしよ!」とか「違うのにしな!」とか言っちゃって余計泣き喚かれます。。
皆さんこういう時どう対応してますか😭?イライラしない心持ちもあったら教えてほしいです…。(私としては,頑張ってることは認めてあげたいけど,とにかく大声で怒り狂って泣き喚かれるのがきついです。静かに悔し泣きしながら頑張ってるのならめっちゃ応援できるのに。。)

コメント

あっち.UT

泣いてるときに何言っても炎上するだけなのでとりあえず「こっちおいで」って膝の上に座らせたりして落ち着かせてから「こうしたかったの?じゃあどうする?またやってみる?」って選択させるようにしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    上のお子さんもまだそうやって泣くときとかありますか😢?なんか,イヤイヤ期の2歳じゃないんだから泣かないで口で「できないから手伝って」とか「こうしたいけどどうしたらいいかなぁー?」とか普通に言えないのかなとか思ってしまって😢
    幼稚園行きたくないとかで泣いてるときとかは抱っこして落ち着かせてあげようって気分になれるのですが,どうしても悔し泣き?もどかしくて泣いてるときのギャン泣きがイライラしてしまうんだなぁ…と気づきました。。そういうときも抱っこできるように頑張ってみますね!!!そしたら案外早く泣き止んでくれたりするかもですもんね!!

• 9月19日
  • あっち.UT

あっち.UT

今でも思ってた通りに出来なくて泣くことありますよ!
    下の子が産まれてから余計に増えた気がします😂なので、怒るよりも寄り添ってあげないと悪化して自分がよけいに辛くなることに最近、気が付きました😅親の気を引きたいからやってるようにも見えるので💦
    余裕がないときにされるとイライラしちゃいますよね😭😭

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…🥺下の子手がかかるようになって,上が大きくなって手がかからなくなった分,どうしても構う回数減るので…上の子,出来ないときくらい自分を見てほしいし構ってほしいですもんね😭気づかせていただきありがとうございました🥺🥺自分で考えてできるようにさせなきゃ!みたいなのも強かったのですが,それよりも大事なことあると気づいたので手伝ってあげたり抱っこして落ち着かせてあげたり,しようと思いました!

• 9月19日
  • あっち.UT

あっち.UT

めっちゃわかります😭😭
    自分で考えて行動できる子にしなきゃ!って思っちゃいますよね😭
    私もまったく同じでした😭
    癇癪がひどくなった時に、保育園の先生に相談してみたら、ちゃんと出来るようになるから今はたくさん甘えさせてあげてください!って言われたので甘々で育ててます😂笑
    今は、やりなさい!って自立させることよりも、親からの無限の愛情を感じさせてあげることが自立への1歩らしいです!

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです😭
    ほんと,この悩み&気づき,2歳くらいからずっと繰り返してる気がします🤣🤣ついつい自立させなきゃ!後で困らないように!って思考回路に陥りがちなので,子どもを信じて「大丈夫できるようになる。今は甘えたいだけ。甘えさせるほうが大事。」ってのを意識しようと思います🥺🥺本当に親身になってお答えいただきありがとうございました!!

• 9月19日