※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を持つことに不安があり、専業主婦でいたいけどフルタイムで働かなければならない可能性があります。2人目を持つにはガッツリ働く覚悟が必要でしょうか?

子供の人数で悩んでいます💦

もともと夫婦共に2人を希望し妊活まで
していましたが急に不安になってしまい…

夫39
私27の歳の差婚です。

私は働くのが嫌でできれば専業主婦を
したいタイプです。
今パートをしていますが2人目が
産まれることによりフルで働かなければ
ならないとなると前向きになれず😔
今のパートは居心地が良くてこのまま
続けたいと思っています。
ただこれ以上ガッツリ働くのは
私のキャパオーバーです。

やはりガッツリ働く覚悟がなければ
2人目は厳しいでしょうか?💦

コメント

ご主人の収入によると思いますが、やはりまだ3歳でお金があまりかからない事を考えると今後2人目をご希望ならフル働く方がより安心だと思いますよ。このようなご時世だし、何があるか分からないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は年収650くらいで私は手取り100くらいです。
    年間貯金は160ですが結婚時にお互い貯金ゼロスタートなのと私が闘病期間があったり家購入などで貯金、貯蓄含め600万です。

• 9月19日

退会ユーザー

一馬力だとご主人のご年齢を加味した場合、お子様の大学時期にお金が厳しくなりそうですよね…
    大学費用と夫婦の老後資金と考えると、やはり不安です。
    貯蓄も少なめですし、フルで働かないならお子様は1人ですかね…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり年齢の部分は大きいですよね…同い年だったら違ったなぁとか思ってしまいます💦
    そこはもう変えられないので子供1人なら1人で親が充分な愛で満たしてあげれるように考え方を変えないとですよね😔

どうしても、自分が働きたく無いから2人目産めないんだ。自分の気持ち優先したから兄弟作ってあげられないんだ。って思ってしまい罪悪感と申し訳なさで気持ちの整理がつかず😔💦

• 9月19日
あかり

やめといたほうが良いかと。
気持ちの余裕って大切ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの余裕大事ですよね😭
    将来産まれるかもしれない子より自分を優先したいと思う事に罪悪感があり…
    また、もう赤ちゃん抱けない寂しさや私のせいで兄弟作ってあげられないんだって思うと、どう気持ちの整理をしていいのか分からず😔

• 9月19日
  • あかり

あかり

みんな自分が大切ですから、いいんじゃないですか。
    子どもの人数だって親のエゴですから。
    子どもの気持ちより、自分の本当の気持ちで、子育ての大変さと働くこと、赤ちゃん抱きたいかなどなど、書き出していくと気持ちの整理がつけやすいですよ!

• 9月19日
♡Mママ子♡

2人に増えたらフルで働かないときつくなりそうなら私なら諦めますかね😣
お金の余裕って気持ちの余裕に私は直結するので。。
働くのが本当は嫌なのにフルで働くしかないって環境は私には怖すぎます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が作ったシュミレーション的には今のままで大丈夫な予想だったのですが私があまり信用できず💦
    今の働き方がしっくりきてるので増やすとなるとキツイです😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私は子供1人でもフルで働かなければならないけど、2人産みましたw私は1人希望、旦那2人希望でした。
夫婦ともに2人を希望されてて、諦めつくなら1人でもいいかと思いますが....
産んでみて兄弟はとてもいいものだと思うので、可能であれば兄弟を作ってあげてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いしてママリさんが受け入れたんですね✨
    うちもとっくに話し合いはしており最初は喧嘩でした💦
    ただ旦那が考えを改めてくれてお互いそこまで絶対2人!とかで無いのであれば1人でも良いかなって思えてきた。と言われました。

ですが私自身、どう気持ちの整理をしていいか…
    私がフルで働きたく無いから2人目産めない、兄弟作ってあげられないんだって思うと罪悪感でいっぱいで。
    自分の気持ち優先してごめんねって思ってしまいます

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、旦那さんが考えを改めてくれたんですね^ ^
    実は避妊してたのにできてしまい、おろしたいと言ったのですが、旦那に産んで欲しいと言われ旦那のために産んだという感じです。

フルで働くのは旦那のサポート(実家が近くなら実家など)誰かのサポートがないとしんどいので、フルで働きたくない気持ちわかりますよ^ ^
    余裕は大事だと思いますし。

私は移住のため正社員からパートにうつったのですが、家事が嫌いで家にいる時間長くなるのが辛いので、専業主婦を希望されてるママリさんすごいと思います^ ^

• 9月19日
マイ

旦那の年収500ちょっとで私は娘産まれてからずっと専業主婦で、あと2年ほどこのままでそれ以降はパートで働くつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンなどはありますか?💡
    うちは旦那の年齢の割にちょっと高めに組んでるのもあり余計に不安で💦

もう少しで産まれますね💓
    元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 9月19日
  • マイ

マイ

家のローンがありますが、中古の戸建てなので毎月6万弱でボーナス払いもなしにしてます。

ありがとうございます☺️

• 9月19日
ママリ

年収によると思います🤔同じ感じですが、夫の収入で何ら問題ないので専業主婦です🌱働かないと将来的に金銭面で支障出るなら、私ならその方が嫌なので諦めて働きます

我が家も同じような年収で、子ども1人かなって思ってます。
今専業主婦で、子供が甘えん坊なので、パート行きたい気持ちもありつつ、子どものNOがでてるので始めてない感じです😂
やっぱり、子供にとっても仕事フルでしないでしっかり自分に向き合ってくれる時間ってお金に変えられない財産だと思います。
自分が働きたく無いから…というのではなく、子供との時間を大切にするためにパートでいるんだ、という風に気持ちを切り替えるのはどうでしょうか?
フルタイムだと、やっぱり余裕を持って子供と向き合うのは難しそうだなと思います💦(できる人もいるかとは思いますが)

うちも一回りの年の差婚です🙂

なので、私が専業主婦になる選択肢はありません😭

歳の差あると専業主婦になるの不安じゃないですか…?💦私は不安で(><)

同じ歳くらいの夫婦と、歳の差夫婦を同じような人生設計で考えるとやはり歳取った時が怖いです💦

うちは、夫が8~900万くらいで、私が450万くらいですが、専業主婦になるなら2人は作らなかったなと思います(^^;

私なら専業主婦orパートになりたいなら一人っ子にします🙋‍♀️

はじめてのママリ

私ならやめますね💦
気持ちの余裕欲しいです💦
私もがっつり働きたくないタイプです😅
今キャパオーバーで
2人目も必ず健康な子が産まれるとも限りませんし🥺💦
(次男がちょっと持病があります💦)

ポケ

年収次第ですかね💦
年収次第では専業主婦やパートでも大丈夫だと思いますよ🙂
我が家も歳の差婚で主人一馬力1200万ですが、さすがに3人は無理でも2人は質素な生活をすれば私が専業主婦でも可能かなと思います!(ライフプランニング済みです)
私は良い子育ては自分の余裕からと思ってるので、働くのが嫌ならガッツリ働かなくてもいい1人にします🤔