※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯医者さんに相談しましたが、問題なく磨けていると言われました。歯磨き粉は必要でしょうか?

歯磨き粉って使ったほうがいいんでしょうか🤔?

現在3歳でぶくぶくぺも出来ますが、今まで歯磨き粉を使ったことがありません。
単純にいつくらいから使ったほうがいいのか分からなくて使ってないだけで、なにか理由があるとかはではないです💦

2歳の歯の検診のとき(3歳になる直前に行きました💦)に聞けば良かったのですが聞き損ねてしまい、ずっと使ったほうがいいのかどうかモヤモヤしてます😅
歯磨きは羽交い締めにしないと出来ないくらい嫌がりますし磨く時間も3分も磨いてるかどうかって感じですが、それを伝えたところ歯医者さんには「問題なく磨けてるから大丈夫」と言われました🙂

問題なく磨けてたらいらないですか?
それとも使ったほうがいいのでしょうか🤔

使ったほうがいいよ!という場合はなんの歯磨き粉使われてるか教えて下さい💦

コメント

らぴ

フッ素入りの歯磨き粉使ってます☺️
うちはまだぶくぶくペが気分なので歯医者さんで勧められたチェックアップのバナナを使ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん使ってるんですね🤔
    ありがとうございます🙂

• 9月19日
はじめてのママリ

ジェルすらもつけてないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当になんにもつけてないです。
    歯がある程度生えた頃に歯医者さんに診てもらったときや1歳半検診などでも、ジェルや歯磨き粉については使ったほうがいいとかそういうの言われなかったので😥

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジェルでも使った方がいいと思います💦
    我が家はチェックアップをずっと使ってます!
    フッ素になるのでうがいする必要はないですが研磨剤が入ってないのでお茶をよく飲む我が子は茶色くなることもありました💦
    が虫歯はありません!!
    3ヶ月に1回歯医者でクリーニングしてもらえば白くピカピカになります✨

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢的にバナナ味しか使えないはずです!
    下の方はぶどうと言ってますがあまり高いフッ素を使っても歯に浸透していかないので意味ないらしいです💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思えば「フッ素を塗ることより甘いものを控えるほうがよっぽども虫歯予防になる。」という考えの歯医者さんなので、それなので特に歯磨き粉とかについて言われなかったのかもです🤔
    でも使って損があるわけでもないので今後はジェル使ってみようかと思います🙂
    チェックアップのバナナ味見てみます☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそれはそうだと思います!
    我が子には水がお茶しか飲ませません✨
    スポーツドリンク系を飲ませる時も倍くらい薄めてます☝🏽

• 9月19日

1歳半検診の時から使って下さいって言われてます!
私もフッ素入りのチェックアップのブドウを使ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、私は検診でもこれまで歯医者さんでも特に歯磨き粉について言われなかったのであまり重要じゃないのかなと思ってました😅
    ありがとうございます🙂

• 9月19日
き

ピジョンの泡のフッ素使ってます😀
それが微妙に甘いらしく、
喜んで口開けてくれるので、
歯磨き嫌がるならつけてみてはどーですか?🤗

かも

歯科に勤めていました。
歯磨き粉を使ったほうが予防にはなります。使った方がいいんじゃない?レベルの話なので絶対に使わないといけな訳ではありません。

極論ですが、どんなにフッ素を使おうが『磨けてなければ意味がない』です😂😂

ただ、歯磨き粉には味があったり種類もあるので歯磨き嫌がるお子様でしたら気分転換にいいかもしれないですね✨
チェックアップジェルを歯磨き粉代わりに使っていますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、使わなくてもなんら問題ないってことなんですね!

お世話になってる歯医者さんも「フッ素なんて実際のとこ塗らないよりはまぁ塗った方がいいかもねってレベルの話。そんなことより甘いもの控えてちゃんと磨くほうがよっぽども虫歯にならない」と言ってました🙂

毎日歯磨き大変なのでチェックアップのジェルをちょっと検討してみます☺️

• 9月20日